劇場版「銀魂 THE FINAL」、空知英秋描き下ろしビジュアルが公開!

2020年08月20日 10:480

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2021年1月8日(金)公開予定の劇場版アニメ「銀魂 THE FINAL」より、原作者・空知英秋さんによる描き下ろしビジュアルが公開された。また、ストーリー情報や、空知英秋さんの近況情報も届いている。

シリーズ累計発行部数5500万部を超える、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)の超人気コミック「銀魂」(原作:空知英秋)。先日、15年間続いてきた大人気シリーズ/アニメ「銀魂」が“今度こそ本当に”(!?)終わることが発表され、タイトルは「銀魂 THE FINAL」に決定。来年1月8日(金)より全国の映画館で公開される。

⇒劇場版「銀魂 THE FINAL」2021年1月8日公開決定! 特報映像や制作陣のコメントを解禁


先日の解禁では「楽しみすぎるけど終わる終わる詐欺であってくれ…」、「あの銀魂が早めっていってほんとに早めにやるなんてとっても感動してますよ?嬉しいですよ?でも終わって欲しくねえぇぇぇぇ」など、本作で本当の最後という事実を受け止めきれないファンが続出。

この度、最後だからこそ実現した「銀魂 THE FINAL」のために、空知英秋さんが描き下ろしたビジュアルが解禁された。

銀さん、新八、神楽、定春、近藤、土方、沖田、桂、高杉、妙、お登勢、キャサリン、たま、九兵衛、神威、星海坊主…となんと総勢34名の姿が。「バイバイ、銀さん」とお別れの言葉とともに描かれるのは、「もうこれで卒業!」といわんばかりに、思い出の品を青空に投げるキャラクターたち。そして、その先には、マダオやエリザベス(!?)の姿も。15年間の思い出が一瞬で蘇るような、全員集合の"卒業ビジュアル"が、銀魂産みの親・空知英秋さんにより描かれた。

色々あった(ほとんど怒られて謝罪ばかりの)アニメ「銀魂」が、本当に終わる時がきてしまった。このビジュアルからも、全キャラ登場のお祭り騒ぎになることが想像できる。

今回のビジュアルは、8月22日(土)より上映予定劇場(一部を除く)で順次掲出が開始される。同時配布されるチラシの裏面には過去の場面写真が散りばめられ、これまでの謝罪の歴史の振り返りが掲載されている。

【描き下ろしビジュアル】


また、「銀魂 THE FINAL」は「原作のラスト」をベースに制作が進んでいることも明らかになった。詳しいストーリーは今後発表となるが、これまで銀魂を愛してくれたファンの期待も裏切らない、オリジナル要素も盛り込まれるとのこと。先日も本作のためにキャラクターデザインが一新されると発表したが、あのアクションシーンや、ギャグシーンがどう映画化されるのか注目が集まる。

そして、漫画「銀魂」にはかかせない、歴代ジャンプ編集担当たち。中でも「銀魂」ファンの中ではお馴染みの銀魂の初代担当である、現「週刊少年ジャンプ」大西恒平メディア担当編集長が、最後の銀魂を見届けるために担当として帰ってきた。

「ONE PIECE担当して、編集長にまでなって、出世コース邁進してウハウハだったんですが、なんの因果かこのタイミングで、また最悪の戦場に戻ってきてしまいました…。責任とりたくないよ、恐いよ…。」とコメント。まさかの返り咲きで最後のバカ騒ぎに参戦することとなった。

また、昨年6月に連載を終えて以降の空知英秋さんの近況も気になるところ。年末に行われた「「アニメ劇場版銀魂」~俺たちのスーパーステージ~」(公式サイトで配信中)の中での手紙では、「毎日エロ動画見てクソして寝るだけ」と連載終了後の時間を楽しんでいる様子だったが、それから半年たった今はどう過ごしているのだろう。

大西メディア担当編集長によると、「最近の空知先生は、連載してないし、コロナだしで、やること無いから、筋トレして、禁煙して、規則正しい生活を送って、無駄に長生きしようとしてます。」という返答が。(読者が知る限り)これまでの空知英秋さんの生活っぷりからは考えられず驚きを隠せない近況報告だったが、何はともあれ元気に過ごしている様子。今回解禁されたビジュアル以外にも、空知英秋さんのさまざまな形での全面協力が決定している。

■「週刊少年ジャンプ」大西恒平メディア担当編集長コメント
ONE PIECE担当して、編集長にまでなって、出世コース邁進してウハウハだったんですが、なんの因果かこのタイミングで、また最悪の戦場に戻ってきてしまいました…。責任とりたくないよ、恐いよ…。
最近の空知先生は、連載してないし、コロナだしで、やること無いから、筋トレして、禁煙して、規則正しい生活を送って、無駄に長生きしようとしてます。

※原文ママ

【作品情報】
■劇場版アニメ「銀魂 THE FINAL」

公開日:2021年1月8日(金)
オフィシャルサイト:https://wwws.warnerbros.co.jp/gintamamovie/
公式Twitter:@gintamamovie #銀魂ザファイナル


©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 アニメーション制作:BN Pictures 配給:ワーナー・ブラザース映画

画像一覧

関連作品

銀魂 THE FINAL

銀魂 THE FINAL

上映開始日: 2021年1月8日   制作会社: BN Pictures
キャスト: 杉田智和、阪口大助、釘宮理恵、石田彰、子安武人、千葉進歩、中井和哉、鈴村健一、山寺宏一
(C) 空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。