鈴木みのり配信限定ライブ~極鮮ミノサンド~ライブレポート到着! アーカイブ試聴もスタート!

2020年08月19日 13:160

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

鈴木みのりさんが8月14日(金)にVeats SHIBUYAにて開催した、配信限定ライブ【2ndアルバム「上ミノ」発売直前配信ライブ~極鮮ミノサンド~】の公式ライブレポートが到着したのでご紹介する。

今回のライブは、鈴木みのりさんが約1年半ぶりとなる待望のセカンドフルアルバム「上ミノ」を、8月26日(水)にリリースするのを記念して行われたもの。ライブの模様は8月24日(月)23:59までアーカイブ配信されているので、見逃した人はぜひチェックしていただきたい。

ライブレポート(原文ママ)


■鈴木みのり2ndアルバム「上ミノ」発売直前 配信ライブ〜極鮮ミノサンド〜配信限定ライブ

日時:8月14日(金)


2ndアルバム「上ミノ」の発売を記念した、配信限定ライブ「極鮮(読み:ゴクセン)ミノサンド」が、8月14日(金)がVeats SHIBUYA )で行われた。
 
20時から始まったライブのオープニングナンバーは「ダメハダメ」。ステージへの入り口にある幕から顔だけちょこんと出す、この曲のMVをセルフオマージュした登場の仕方で、いきなり楽しませる。ステージセンターに立つと「みなさんお家で、迷惑にならないくらい、声を出してくださいねー!」と盛り上げ、歌い始めた。


今回は無観客での配信ライブ。彼女自身も初めての経験で、フロアからリアルタイムで感じられるはずの反応がまったくないという状況はかなりハードルが高いと思うのだが、そんな中でもライブをやろうと思ったのは、彼女自身がエンタメから力をもらってきた人間で、自分自身でも何かファンのためにできることがないだろうかと考えた結果なのだと思う。だからこそ、1曲目から、歌を精一杯届けるんだ!という強い気持ちがビシビシと伝わってきた。ちなみに「ダメハダメ」は2ndアルバムにも“Album Ver.”として収録されているので、どんな変化があるのかも楽しみにしていてほしい。

最初のMCでは、お客さんの前で歌うのが2月のリリースイベントぶりで、かなり緊張していたことを打ち明けつつ、配信ライブはライブ会場で実際に見るより表情がよく見えるので、それを楽しんでくださいと伝えると、「上ミノ」からの新曲を3曲続けて披露。

まずはアルバムのオープニングを飾る「Now Is The Time!」。ライブで歌ってこそ盛り上がれる軽快なポップチューンで、鈴木みのりも“クラップ!クラップ!”と画面の向こうに呼びかけていた。



スタンドマイクがセットされて歌った「最果てのハロー」は、sasakure.UKさんの作詞作曲で、ライブで観客と声を合わせて完成するような楽曲。一度聴いたら耳から離れない“WO WO WO”を口ずさみながら聴いていた人も多いだろう。「まいっちゃう」は、堂島孝平さんのポップセンスが炸裂した踊れるアッパーチューン。この3曲だけでも「上ミノ」がどんなアルバムなのかがよく伝わってくる。彼女のライヴで前例のなかったスタンドマイクでの2曲は、“WO WO WO”で拳を突き上げたり、“まいっちゃう”でかわいらしい振り付けがあったり、見せ方も工夫されており、コロコロと変わる表情もたっぷり楽しめた。

MCでは、スマホを手にしてファンとのやり取りを楽しむ。ちょっとした時間のズレはあったが、それこそが生でやっているというリアル感にもつながっていたと思う。そしてここからは、ゆったりとバラードに浸ってもらおうと、彼女のバンドメンバーでもある末永華子さんをピアノとして迎え、ピアノと歌というシンプルなスタイルで届けていく。

4thシングル「夜空」のカップリング曲「まぼろし」は、とても悲しげなバラード。歌だけでも十分感情は伝わってくるのだが、歌っているときの彼女の悲愴感漂う表情がとても良く、聴きながら、その風景がリアルに浮かんでくるようで、素晴らしかった。照明が星のきらめきに見える演出のなか歌った「夜空」は、透き通った歌声が魅力的。聴いていると心が澄んでいき、、ピアノの末永さんのコーラスも曲に広がりを感じさせてくれた。「ちいさなみのり」は、歌詞に込められた想いがダイレクトに伝わってくる、やさしさと熱さを感じる歌唱でとても感動的だった。

ライブ後半は、これまでのライブでもとても盛り上がった2曲を披露。「FEELING AROUND」はお約束でもあるネギを振り回しながら、「リワインド」では、画面の向こうと手を振り合ったり、ダンスを踊りながら楽しむ。

「いつも聴いてくださっているあなたのことを思って歌っています。最後まで聴いてください」と伝えて歌ったのは「上ミノ」でもラストに収録されている「エフェメラをあつめて」。TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部」のEDテーマなのだが、あらためて、作詞をしたやなぎなぎさんが、作品だけでなく鈴木みのりのことも思って書いた歌詞だというのが伝わってきた。今の状況、そして彼女の心境にも重なるような気がして、より人の心を揺さぶる歌になっていた。

「歌うの楽しいなという気持ちがありました。(同時に)歌っていても、やっぱりみんなの笑顔が浮かぶし、みなさんがいるから成り立っているなと思いました」とメッセージを贈り、配信ライブを終えた鈴木みのり。自分にできることは何だろうと考え、急遽開催することになった配信ライブだったが、彼女の楽曲の良さ、そして想いがダイレクトに伝わってくる歌声と表情、さらに人を楽しませようとする彼女のエンターテイナーな魅力がしっかりと伝わってくるステージだった。

そしてこの日歌った10曲中7曲は、8月26日にリリースされる2ndアルバム「上ミノ」に収録される。また、8月18日20時から8月24日23:59まで、この公演のアーカイブも楽しめるので、見逃してしまった人は、「上ミノ」がどんなアルバムになっているのか、そして冬から始まる2ndツアーがどんなものになるのかを想像しながら見てほしい。きっと何かを、受け取ることができるはずだ。


文・写真:塚越淳一

8月24日(月)23:59までアーカイブ配信も!


アーカイブ期間:8月24日(月)23:59まで
詳細:http://e-stonemusic.com/minoringo/archives/news/3438

<セットリスト>
M1 ダメハダメ
MC
M2 Now Is The Time!
M3 最果てのハロー
M4 まいっちゃう
MC
M5 まぼろし
M6 夜空
M7 ちいさなみのり
MC
M8 FEELING AROUND
M9 リワインド
MC
M10 エフェメラをあつめて

鈴木みのり2ndアルバム「上ミノ」


発売日:2020年8月26日(水)

■初回限定盤<しお盤>(CD+BD)
価格:4,200円(税別)
品番:VTZL-175/4582575 381549


■通常盤<タレ盤>(CD)
価格:3,000円(税別)
品番:VTCL-60531/4582575 381556
【初回生産分のみ】“メッセージをあつめて”鈴木みのり直筆「上サイン色紙」プレゼントキャンペーン応募の、シリアルナンバー封入


声優界随一の「クセの強さ」を存分に生かしたキラーチューン「ダメハダメ」のアルバムバージョン、しっとりと歌い上げる王道バラード「夜空」、そして配信限定シングルとして先行カットした「エフェメラをあつめて」と、3曲のアニメタイアップ曲をひっさげ、さらに個性的な作家陣が織りなす新録ナンバーを取り揃えた、聴けば自然と「箸を伸ばしたくなる」満腹感必至の2ndアルバム。

北川勝利さん(ROUND TABLE) & 福田正夫さん(FlyingDog)の共同プロデュースで、鈴木みのりさんの素材の味を絶妙に引き出している。

初回限定<しお盤>に付く特典BDには、初商品化となる「ダメハダメ」「エフェメラをあつめて」Music Videoと、密かなブームを呼ぶ「YouTuberみのりんご」の新作動画2本が収録されている。


<収録曲>

01. Now Is The Time!
  作詞 : 鈴木みのり  作曲・編曲 : 北川勝利
02. ダメハダメ(Album Ver.) (TVアニメ「手品先輩」EDテーマ)
  作詞 : acane_madder 作曲 : 浅利進吾  編曲 : 北川勝利
03. わからないのよBABY
  作詞 : 鈴木みのり  作曲 : 北川勝利  編曲 : 北川勝利・SASUKE
04. まいっちゃう
  作詞・作曲・編曲 : 堂島孝平
05. 最果てのハロー
  作詞・作曲 : sasakure.UK  編曲 : 有形ランペイジ
06. まぼろし
  作詞 : 饗庭 純  作曲・編曲 : 出羽良彰
07. 月夜の夢
  作詞 : 鈴木みのり  作曲・編曲 : myu
08. 夜空 (TVアニメ「恋する小惑星(アステロイド)EDテーマ」)
  作詞 : 中村砂羽  作曲・編曲 : h-wonder
09. gloria
  作詞・作曲 : acane_madder 編曲 : acane_madder・北川勝利
10. こいもよう
  作詞 : 鈴木みのり  作曲・編曲 : 南田健吾
11. 茜空、私がいた街
  作詞・作曲・編曲 : 照井順政
12. エフェメラをあつめて
 (TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」第二部 EDテーマ)
  作詞 : やなぎなぎ  作曲・編曲 : kz  ストリングス編曲 : 真部 裕


<Blu-ray Disc収録内容>

01. 「ダメハダメ」Music Video
02. 「エフェメラをあつめて」Music Video
03. 出張版みのりんご~映える「肉パフェ」作って食べてみた!~
04. 出張版みのりんご~大量のTシャツ脱いでみた?!~


<配信情報>
8月26日より、音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信スタート!

対応ストリーミングサービス:
Apple Music、Amazon Music Unlimited/HD、AWA、Google Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、mora qualitus、RecMusic、Rakuten Music、Spotify、YouTube Music、ANiUTa


鈴木みのりさんコメント


1stアルバム発売&1stツアー開催後、いろんな気持ち、人、考え方と出会って、私は大きく変化したと思っています。昔の私より、今の私が好きだ!と胸を張って言えます。アルバムには、そんな今の鈴木みのりが詰まっています!
そして、そんな私を今すぐ表現したい!という気持ちで名付けたツアータイトル「Now Is The Time!」は、予期せずして、表現者として今1番叫びたい言葉になりました。
アルバムで、ライブで、ぜひ「より上質なみのり」略して「上ミノ」を堪能してくださいね!

※原文ママ

2ndアルバム「上ミノ」の発売を記念して、7月22日~9月9日の期間で、毎週水曜18時動画投稿中!
再生リスト:
https://www.youtube.com/playlist?list=PLCu8c5jcpk3_xMadnAVPRqDjeWkuNN9I2 

鈴木みのり×安楽亭 コラボフェア開催決定!


安楽亭グループの「安楽亭」「七輪房」「えんらく」の焼肉業態ブランドと、鈴木みのりさん8月26日発売の2ndアルバム「上ミノ」の発売を記念した、コラボフェアが開催決定!

【コラボフェア概要】
期間:2020年8月21日(金)各店開店時間から9月30日(水)各店閉店時間まで
実施店舗:
安楽亭グループ 合計182店舗
安楽亭158店舗、七輪房23店舗、えんらく1店舗

※一部参加店舗の増加で実施店舗数が増える場合がある
※正式な実施店舗は後日安楽亭HPで発表される


画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。