モンスターを各地に派遣して仕事をこなすスマホ向けシミュレーション「モンスターカンパニー」を紹介!【編集部オススメゲーム】

2020年08月15日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年4月より配信中のスマホ向けアプリ「モンスターカンパニー」。モンスターを派遣して報酬を手に入れる、シミュレーションゲームだ。

プレイヤーは、モンスターが住む世界で会社を設立。各地にモンスターを派遣し、報酬を得たり、会社を拡大させたりする。社員となるモンスターはガチャで手に入れることになるが、そのためのガチャは無料。課金する必要はない。代わりに「ガチャチケット」が必須になるものの、派遣やバトルを通じて手に入るため大丈夫だ。



派遣の仕事の内容は、「短期派遣」と「長期派遣」に分かれている。数分~数十分でこなせる「たんぽぽ摘み」や「庭の草むしり」といったものは「短期派遣」で、数時間かかる「上下水道の整備」といった仕事は「長期派遣」になっている。経過時間は現実に準拠しているため、本作を終了する際などには、「長期派遣」を活用するのがオススメ。



本作のバトルはターン制となっている。相手を倒すのではなく、敵味方が互いに攻撃し合い、合計ダメージ量の多い方が勝つというルールだ。基本的にバトルはすべて自動で進むが、属性の相性も存在するため、事前のパーティー編成なども重要になる。



本作はアップデートも精力的に行っており、2020年2月には4回目の大型アップデート「Ver.4」が配信。物語の新章第2部やバトルマップ、新キャラの追加など、さまざまな要素が追加されている。ぜひ、本作を遊んでみてほしい。

【作品情報】
■モンスターカンパニー
ジャンル:シミュレーション
対応機種:iOS/Android
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
配信日:現在配信中

(c) 2018- ブルークリエイター パン All rights reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事