発売タイトルの新規情報が続々登場! プレイステーションに関連した情報を発信する番組「State of Play」の内容まとめ

2020年08月07日 18:430

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

本日、2020年8月7日(金)5:00に、プレイステーションにまつわる最新情報を伝える番組「State of Play」が、YouTubeのプレイステーション公式チャンネルで配信された。約40分にわたる映像の中から判明した情報を、本稿でおさらい。各情報の詳細は、こちらで確認してほしい。

1.「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」の新情報が公開

まず最初に公開されたのは、2020年10月2日に発売予定のPS4「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」。「クラッシュバンディクー」シリーズの最新作であり、前作「クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周」(以下、クラッシュ3)の続編にあたる。クラッシュやココ、ネオ・コルテックスなど、おなじみのメンバーが登場。主人公のクラッシュはもちろん、ココ、ネオ・コルテックス、「クラッシュ3」で登場したボス、ディンゴダイルを操作できるという。演出を大きく変更することで、一度挑んだステージを新鮮な気持ちで遊べる「Nバーテッド・モード」や、クラッシュやココに用意された大量のコスチュームの存在(能力の変化はなく、あくまで外見が変わるのみ)など、さまざまな要素が公開された。


2.ステルスアクション「ヒットマン3」がPS VRに対応

2021年1月にPS5/PS4で発売予定の「ヒットマン3」が、PS VRに対応することが判明。番組で公開された動画では、主人公の「47」の視点になって会場に潜入、標的を暗殺するまでの様子を確認できた。本作は「ヒットマン」シリーズの第3作であり、完結編。ちなみに、本作では過去のシリーズ作品である「ヒットマン」、「ヒットマン2」のステージも遊べることが現時点で判明している。


3.「Braid」のリマスター版が登場

2008年に発売されたパズルアクション「Braid」のHDリマスター版である「Braid, Anniversary Edition」が、PS4とPS5で発売される。本作では時間を巻き戻すことができ、パズルに失敗してもすぐにやり直せるのが特徴。今回公開された動画では、発売当時とHDリマスター版の画質の違いなどが確認できる。さらに、本作ではパズルのデザインやビジュアルに関する開発者のインタビューも視聴可能だ。


4.オープンワールドゲーム「The Pathless」のゲームプレイ映像が公開

本作は、広い森を舞台にしたオープンワールドアドベンチャー。プレイヤーは狩人となって、相棒のワシとともに世界を蝕む闇の呪いを祓うための冒険に出る。映像では、ダッシュを交えたスピード感あふれる狩りや、パズル的な謎解き要素、亡霊との戦闘シーンが確認できた。本作にはマップは存在しないが、主人公の能力で、目印となる物や過去に訪れた場所を確認できるようだ。


5.「スペランキー 2」がPS4向けに9月15日に発売

月の地下を探索するアクション「スペランキー 2」が、2020年9月15日に発売されることが判明。難易度は高めとなっており、前作にはなかったオンラインマルチプレイを実装。また、作中で周回プレイをするうちにキャラクターたちを見つけると、コミュニティを形成できるようだ。公開映像では、七面鳥の背中に乗ったり、ほかのプレイヤーと協力するなど、さまざまなプレイが確認できた。


6.アクションゲーム「原神」の最新ゲームトレーラーが公開!

PS4向けに発売予定のオープンワールドアクションRPG「原神」。プレイヤーは「旅人」となり、幻想世界「テイワット」を冒険する。今回、本作の最新ゲームトレーラーが公開され、広大なテイワットの自然を走るキャラクターたちや、モンスターとの派手な戦闘シーンなどが確認できる。


7.アクションアドベンチャー「ANNO: Mutationem」のPS4版が12月に発売

中国のデベロッパー「ThinkingStars」が手がける「ANNO: Mutationem」のPS4版が、2020年12月に発売されることが判明。本作は、3Dで描かれた世界を駆け抜ける2Dのアクションアドベンチャーで、主人公の少女を操り、大剣や銃で敵を蹴散らしていく。サイバーパンクを思わせる雑多でネオンがあふれる街並みも特徴だ。


8.「Bugsnax」のゲームトレーラーが公開!

「バグスナックス」と呼ばれる生物が生息する島での冒険が楽しめるアクションアドベンチャー。本作は、PS4版とPS5版でそれぞれ発売される予定だ。公開されたゲームプレイ映像では、図鑑の作成や狩りの様子を確認できる。


9.ダース・ベイダーにスポットを当てたVRゲーム「Vader Immortal: A Star Wars VR Series」がPS VRに登場!

映画「スター・ウォーズ」シリーズに登場するダース・ベイダーを軸に据えたVRゲーム。本作はすでにOculus Questなどで配信されていたもの。公開された動画では、さまざまなライトセーバーを使い、迫りくる敵を斬り付けるシーンや、フォースを使った攻撃が確認できる。


10.「コントロール」の新ダウンロードコンテンツが8月27日に配信

「コントロール(CONTROL)」は、2019年12月に発売された、「Alan Wake」「Quantum Break」を手がけたRemedy Entertainmentによるアクションアドベンチャー。主人公、ジェシー・フェイデンを操り、超能力を使ったさまざまなバトルができる。今回、本作の新たなダウンロードコンテンツである「EXPANSION 2 AWE」の配信が決定。内容の一部が垣間見えるトレーラーも公開された。


11.PS4向けストラテジー「オートチェス」が10月31日に発売

「オートチェス」は、棋士となったプレイヤーがデッキを構築して戦うストラテジーゲーム。8人のプレイヤーによるバトルロイヤルで、バトルが自動で展開するのも特徴だ。本作はスマホ版が以前から配信されており、人気を博していた。


12.アクションパズル「The Pedestrian」のPS4版が2021年1月に登場

本作は、標識などに用いられる「ピクトグラム」を題材にしたアクションパズル。複数のパズルの並びを組み替えたりしつつ、「The Pedestrian(歩行者)」の道を作る。本作はSteamですでに配信されており、圧倒的な好評を得ているゲームだ。


13.PS4/PS5「Hood:Outlaws&Legends」が発表! 発売は2021年

PS4およびPS5向けに、「Hood:Outlaws&Legends」が発売されることが判明した。発売は2021年。詳細は不明だが、公開された映像によれば、圧政に苦しんでいる無法者たちが、財宝を求めて戦いをくり広げるようだ。


14.ポケモンにインスパイアされたMMORPG「Temtem」が2021年にPS5で登場

モンスターを捕まえて、育成したり、ほかのプレイヤーと対戦することが可能なMMORPG。「ポケットモンスター」に感化されて生み出された作品で、プレイヤーは「エアボーン」と呼ばれる人工島を舞台に、「テムテム」と呼ばれるモンスターたちを仲間にして、8人のリーダーを倒し、最強のテムテム使いを目指す。

 


15.「ボーダーランズ」シリーズのメーカーが贈る最新作「Godfall」のゲームプレイ映像が公開!

「Godfall」は、「ボーダーランズ」シリーズを生み出したメーカー「Gearbox」が手がけるアクションRPG。PS5ローンチタイトルのひとつでもある。今回公開された9分にわたる映像では、アクションを中心に紹介。5種ある武器のうち、デュアルブレードとロングソードなどに焦点を当てている。武器によって、動き方や技の種類も大きく異なるようだ。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。