オススメゲーム紹介! 「実況パワフルプロ野球」と「ウイニングイレブン」を融合させたスマホ向けサッカー選手育成アプリ「実況パワフルサッカー」

2020年06月29日 19:080

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2016年12月より配信中のスマホ向けアプリ「実況パワフルサッカー」。自分だけのサッカー選手を育て、最高のチームを作り出していく育成ゲームだ。

本作は、野球ゲームとしておなじみの「実況パワフルプロ野球」に収録されている「サクセスモード」と、サッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズのゲームエンジンをベースに制作。20年以上続く両シリーズが融合した作品となっている。プレイヤーは高校サッカーの全国大会優勝を目指し、シナリオを進めながら、練習や試合を通して選手たちを育成していく。


育成する選手は、「イベントデッキ」に組み込む。「イベントキャラクター(※チームメイト)」となった選手たちには専用のイベントが存在し、こなしていくことで選手の強化に欠かせない「経験点」が手に入る。


試合では、プレイヤーは選手の動きを操作することに。スライドでドリブル、フリックでパス、狙いを定めてタップするとシュートといった具合に、操作方法が非常にシンプルに設定されているので、アクションゲームなどが苦手な人でも問題なく楽しめる。また、週刊少年マガジンでかつて連載されていたサッカー漫画「シュート!」とのコラボも行われており、作中の高校がテーマになったシナリオも配信中だ。


2019年8月の時点でダウンロード数が1000万を突破するなど、配信から3年以上経っても根強い人気を誇る本作。ぜひ、遊んでみてほしい。


【作品情報】

■実況パワフルサッカー

ジャンル:サッカー/育成

対応機種:iOS/Android

配信日:現在配信中

価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)

 

(C)Konami Digital Entertainment

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。