話題のASMR音声作品「ねこぐらし」、上坂すみれ、竹達彩奈に続く第3弾「クロ猫」は逢田梨香子に決定!

2020年06月29日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ASMR音声作品「ねこぐらし」から、第3弾キャラクター“クロ猫”を、「ラブライブ!サンシャイン!!」桜内梨子役などで知られる人気声優の逢田梨香子さんが担当することが発表された。

ASMRとは、Autonomous Sensory Meridian Responseの略で人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワっとするといった反応・感覚のこと。臨場感のある音を届けるためにバイノーラルマイクで録音し、リラックス効果、安眠効果、ストレス解消にもつながることが人気の理由となっている。またYouTubeでは「動画と臨場感ある音」の組み合わせで大人気コンテンツとなっており、特に咀嚼音、耳かきの音、タッピング音、料理をする音などがASMRでは人気が高い。


さらに、「動画と臨場感のある音」の他に「音声のみ」でも楽しめる人たちが増え、「ASMR」と「朗読劇」が組み合わさったような音声作品の人気が急上昇している。また音声作品として販売している同人サークルが増えてきたことが、今までのASMRの聴き方と違う方向に進んでいる。

そんな中登場したのか、「ASMR音声作品」だ。これはYoutubeで人気のASMRとボイスドラマが合体したもので、バイノーラル録音で収録した音声に、耳に心地よい環境音や効果音、ASMRを加えた新しいボイスコンテンツとなっている。


そして2020年6月に、ASMR音声作品として販売が開始されたのが「ねこぐらし」だ。2020年6月15日からスタートしたASMR音声作品「ねこぐらし。」第1弾「ミケ猫」を上坂すみれさんが担当し、6月22日の第2弾では「シロ猫」を竹達彩奈さんが担当、わずか2作品で異例の10,000DLを突破し、総合チャート1位、2位を独占し、物凄い勢いで指示を拡大している。


今回その「ねこぐらし」第3弾のキャラクター「クロ猫」を担当するのが「ラブライブ!サンシャイン!!」桜内梨子役などで知られる人気声優の逢田梨香子さんであることが発表された。


第3弾のクロ猫は、友達のような砕けた口調で話す、物静かな猫である。ジョーク好きで面白いことが好きで、喋り方が男口調っぽかったりする性格である。しかし、時折見せる所作や表情が妙に艶やかな姿を見せてくれる。飄々としているため本心が分かりづらいが、情が深く、特に友人のことを大切にしているため、勘違いさせてしまうタイプのキャラクターだ。
そんなクロ猫の決め台詞「ほら、力を抜いて…私が君を、たっぷり癒してあげよう…」の一言で疲れが取れること間違いなしだ。


また、本作は約2時間にわたる大作となっており、実力派の音響効果スタッフによる耳指圧やチタン製耳かき、炭酸泡でお耳マッサージ等の心地良いASMR音声を中心に、ストーリー性も融合された新たな音声作品となっている。


キャラクターデザインはぶーたさん、音源制作は同人サークル「CANDY VOICE」が担当する。


なお、作品「ねこぐらし。」は全7タイトル、毎週月曜日連続で配信予定となっているので、今後4タイトルでどのようなキャラクターや声優が発表されるのか、これからも話題を呼びそうだ。

 

 

【商品情報】
ねこぐらし。~クロ猫少女と優しい時間~
発売日: 2020年6月29日
価格 : 1980円(税別)
声優::クロ猫(CV: 逢田梨香子)

<収録>
1.ようこそ猫鳴館(ねこめいかん)へ。~クロ猫の場合~
2.膝枕で耳指圧・チタン製の耳かき(左耳)
3.膝枕で耳指圧・チタン製の耳かき(右耳)
4.クロ猫とおしゃべり合~膝枕の上で合~
5.炭酸泡でお耳シュワシュワマッサージ
6.クロ猫とおしゃべり合~ナデナデされる優しい時間合~
7.膝枕で寝かしつけ♪(睡眠・安眠導入)

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。