対戦アクションパズル「ぷよぷよeスポーツ」のプロ大会「ぷよぷよチャンピオンシップ」「ぷよぷよファイナルズ」が開催! 年間王者は、最年少プロのともくん選手!

2020年06月23日 16:430

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

セガは、新型コロナウイルス感染症の影響で延期になっていた「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON2 3月大会」および「ぷよぷよファイナルズ SEASON2」を、2020年6月20日(土)・21日(日)に開催した。

セガサミーグループ本社(東京・大崎)にて無観客で行われた本大会は、セガ主催のプロ大会としては約6カ月ぶり。6月20日には「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON2 3月大会」、6月21日には「ぷよぷよファイナルズ SEASON2」が開催され、両大会ともに、高校生のプロであるともくん選手が優勝を果たした。ともくん選手は公式戦において初の優勝であり、今後の活躍に期待がかかる。

 


今回の大会の模様は、YouTubeチャンネルでアーカイブとして配信中。いつでも確認可能だ。また、各大会の流れや、ともくん選手のコメントを以下に掲載しているので、ぜひ確認してほしい

【大会詳細】

 

■セガ公式プロ大会「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON2 3月大会」結果

約6か月ぶりの開催となるセガ公式のプロ大会で、SEASON2最終戦となる本大会では、最年少の高校生プロ・ともくん選手が優勝し、賞金100万円を手にした。ともくん選手は、公式戦では初の優勝となり、今後の活躍が期待される。

 

 

<優勝コメント・ともくん選手>

今まで優勝どころかベスト4にさえ進めていなかったんですけど、応援してくださったファンの方や支えてくれたファミリーに本当に感謝です。初めての優勝嬉しいです。ありがとうございました。(100万円の使い道は)貯金……ですかね。

 

■セガ公式プロ大会「ぷよぷよファイナルズ SEASON2」結果

前日の大会に引き続き、優勝したのはともくん選手。本大会は、2019年度のシーズン「SEASON2」 のプロ選手年間王者を決定する特別大会で、シーズンランキング上位5名とチャンピオンシップポイントシーズン累計上位3名の計8名が出場した。プロ選手の中でも上位の選手が集まる特別大会のため、どの試合も大連鎖の応酬で見ごたえのある展開に。決勝戦では、3セット目までもつれ込んだが、最後はフィールドの一番上までぷよが詰まり、ミスが許されない局面で怒涛の13連鎖を成功させたともくん選手が優勝をつかみ取った

 

 


<優勝コメント・ともくん選手>

いや~、疲れました。決勝戦までに50試合くらいやったような感じで、あまり(試合を)覚えていません。決勝戦の内容は悪くなかったので、3セット目は気持ちを切り替えて臨みました。(今日の優勝賞金は)学費に。

(C)SEGA

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。