この夏のイチオシ! とうふ×ガンダムのコラボ食品「百式とうふ」&「ザクとうふ改」を食べてみた! 君は刻のとうふを見る……

2020年06月12日 12:020

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「おとうふをおもしろくする」というコンセプトのもと誕生した、とうふとガンダムのコラボレーション食品「百式とうふ」(相模屋食料株式会社)が発売され、はや1週間。SNSなどでは、すでに多くのガンダムファンが「百式とうふ」を楽しんでいる様子がアップされている。

この「百式とうふ」は、「機動戦士Zガンダム」に登場するモビルスーツ「百式」をモチーフにしたとうふで、金色に輝く装甲を再現するべく金粉入りのカレーソースを「塗装」して食べるという、史上初の「塗るとうふ」として登場。

とうふに塗装? 金粉入りのカレーソース? などなど、想像もつかない要素が満載ということで、新しもの好きのアキバ総研編集部も「百式とうふ」をゲット! さっそく試食レビューに挑戦してみた!

 

百式とうふを塗装して食べてみた!

まずは外装からチェック!

力強い「百式とうふ」の文字と、クワトロ・バジーナ(シャア)の名台詞。そして描きおろしの百式のイラストが印刷されており、非常にかっこいい! もともと名前が漢字表記ということもあって、和テイストとの親和性も高い。

 

 

続いて中身を見てみよう。

袋の中には、マットな光沢がたまらない「百式とうふ」本体とカレーソースの小袋が。

しっかりと百式のバイザーにも黒いシールが貼ってあり、オブジェとしてのクオリティも高い。

 

 

 

 

 

裏返すと「百」の文字が。細かいところにもこだわりが光る。

さらにできるようになったな、ガンダムとうふ!

 

 

それでは、いよいよ、とうふ本体をお皿に出してみよう。

百式とうふ、出る!

 

 

 

  

おお~、なんとおいしそうな「白式(びゃくしき──「ガンプラビルダーズ」に登場した真っ白な百式のこと)」……もとい素の「百式とうふ」。

取り出しに失敗して、ちょびっと端っこが崩れてしまったけど、そこ以外は自重で潰れることもなく、しっかりフォルムをキープしているのは驚き。それでいてプルプルとしたとうふらしいやわらかさ、弾力も感じられる。

 

しかし、この「百式とうふ」。まだだ、まだ終わらんよ。

ここからは本番なのだ!

 

先ほどお見せしたカレーソースを塗ることで、アニメに登場する百式のようにキンキラの黄金ボディになるのである!

 

100均で購入した絵筆をきれいに洗って……。

 

カレーソースをお皿に出して……(金粉がキラキラと反射しているのがわかる!)

 

筆にチョイチョイとソースを取り……

 

塗るべし!

 

塗るべし!!

 

百式とうふ、完成!

すみません、塗るのがへたくそで……。そうなんですよ、僕、プラモデルを作る時も筆塗りが下手なんで基本的にスプレーばっかり使ってるんです。

 

ということで、今度はスプレーでの塗装に挑戦!

 

これまた100均で購入したスプレーボトル。今回はこれを使います。……さすがに普段、模型作りに使ってるエアブラシを使う勇気はなかったよ……。

 

ソースをボトルに入れて……

 

吹くべし!

 

完成~!

このカレーソースなんですが、これまたおいしそうな匂いを漂わせるんですよね。スプレーを吹くたびにお部屋にスパイシーな香りが広がります。塗料の匂いが部屋に充満するあたり、プラモデルの塗装に通じるものがありますが、「百式とうふ」のソースは体に一切害を与えないので(当たり前だ)、思う存分カレーのフレーバーを楽しみましょう。

 

では、いっただきまーす!

  

 
うっ……

 

うまい、うーまーいーぞー!

 

とうふそのもののおいしさもさることながら、濃いめでスパイスの効いたカレーソースが食欲をそそる! こりゃビールが進むというもの! 暑い夏にぴったりの逸品だ。

 

 

ごちそうさまでした!

 

しっかりと百式のフォルムを維持していることから、多少は噛み応えがあったりするのかな? と思いきや、通常のとうふと変わらず、やわらかでなめらか。どんどん食べれちゃいます。ただけっこうボリュームがあるので、ひとつ食べるだけでもけっこうお腹がいっぱいに。なので、ご飯の代わりに食べるのも、ヘルシーですね‼

 

また、この「百式とうふ」を使った、Gとうふ塗装コンテストも開催されるということで、いろんなソースを塗って参加してみても面白いのでは。

赤いソースを塗って、コミック「機動戦士ZガンダムDefine」に登場する「零式」を再現してみたり、オリジナル設定の百式バリエーションを考えてみたり……。想像力が刺激される!

 

伝説の名機復活!「ザクとうふ改」も実食

そして「百式とうふ」と同時発売された「ザクとうふ改」も試食!

こちらは2012年に、とうふ×ガンダムのコラボレーション食品第1弾として発売された「ザクとうふ」を、さらにリアルに、よりおいしくパワーアップさせた新商品だ。

 

 

モノアイのシールがよりリアルになり、さらにかっこよくなった容器。

 

 

 

ひっくり返すと、我らがジオン公国のマークが! ジーク・ジオン!

 

では、こちらもお皿に出してみよう。

 

枝豆風味のとうふとなっており、ほんのり緑色がかっているのが特徴。醤油を垂らして食べると、もう絶品! こちらも酒の肴にぴったりで、ファースト世代のお父さんもニッコリだね!

 

というわけで、とうふ×ガンダムのコラボレーション食品「百式とうふ」と「ザクとうふ改」は、これからの季節にはぴったりの、おススメフードなのだ!

リモート飲み会なんかでもネタにしやすそうなので、そういう点でもぜひ一度手に取っていただきたい!

なお、商品は関東地区を中心に全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、楽天(相模屋おとうふ SHOP)等で取り扱われているので、ご確認いただきたい。
 

【商品情報】

■百式とうふ

・内容量:豆腐 220g、ソース 20g

― 栄養成分表示 ―

製品 1 機あたり

・エネルギー  163 kcal

・たんぱく質  10.6 g

 

■ザクとうふ改

・内容量:豆腐 200g

― 栄養成分表示 ―

製品 1 機あたり

・エネルギー  122 kcal

・たんぱく質  9.2 g

 

・賞味期限:30日間

・販売先:関東地区を中心に全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、楽天(相模屋おとうふ SHOP)等

 

(C)創通・サンライズ

画像一覧

関連作品

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

放送日: 1979年4月7日~1980年1月26日   制作会社: サンライズ
キャスト: 古谷徹、鈴置洋孝、池田秀一、井上瑤、鵜飼るみ子、白石冬美、古川登志夫、鈴木清信、飯塚昭三、潘恵子、永井一郎
(C) 創通・サンライズ

機動戦士Zガンダム

機動戦士Zガンダム

放送日: 1985年3月2日~1986年2月22日   制作会社: サンライズ
キャスト: 飛田展男、池田秀一、鈴置洋孝、松岡ミユキ、岡本麻弥、井上和彦、島田敏、榊原良子、小杉十郎太
(C) 創通・サンライズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。