君は風速40メートルの世界を体験したか!? 映画公開から30年の時を経て「機動警察パトレイバー the Movie 4DX」が7月17日(金)より公開! 先行体験レポート!

2020年06月10日 12:300
君は風速40メートルの世界を体験したか!? 映画公開から30年の時を経て「機動警察パトレイバー the Movie 4DX」が7月17日(金)より公開! 先行体験レポート!

1989年の映画公開から30年の時を経て、アニメ映画「機動警察パトレイバー the Movie」が4DX仕様でよみがえる!

「機動警察パトレイバー」シリーズの版権管理を行う株式会社ジェンコと、シネマコンプレックスであるユナイテッド・シネマやシネプレックスなどを運営するユナイテッド・シネマ株式会社は、2020年7月17日(金)より1989年の映画公開から30周年を突破したアニメ映画「機動警察パトレイバー the Movie 4DX」を上映することを決定した。

 

4DXとは、最新型の体験型(4D)映画上映システムのことで、モーションシートが映画のシーンにあわせて前後&上下左右に動き、嵐などのシーンでは雨が降り、風も吹く。さらに雷鳴がとどろけば劇場内がフラッシュし、頬をかすめる弾丸は、勢いよく噴出する風で再現。そして臨場感あふれる香りや煙が場内を盛り上げる……といった具合に、体全体で映画を楽しめる、アトラクションスタイルの上映システムである。

 

映画「機動警察パトレイバー the Movie」といえば、スピーディーなアクションシーンや風速40メートルの台風の中で繰り広げられるクライマックスシーンなど、まるで4DXのために用意された場面が満載な名作中の名作!

というわけで読者の皆さんに先駆けて、「機動警察パトレイバー the Movie 4DX」を体験してきた。


 

メリハリのきいた4DX演出が嬉しい!

「機動警察パトレイバー the Movie」最初のハイライトシーンと言えば、それはもう冒頭の暴走試作レイバーの捕獲シーンである。刻々と変わる状況とそれにシンクロする緊張感あふれるBGMが印象的な場面なのだが、これが4DXになるととたんに迫力満点のアトラクションに変貌。

試作レイバーが暴走すればシートはガクガクと揺れ、サーチライトで索敵すれば劇場内がまぶしい光に包まれる。自衛隊レイバーが一斉射すれば、頬を勢いよく風が吹き抜ける!

うおおお! こりゃすごい! こんなに弾を撃ち込まれたら、そりゃあハチの巣になるよね……。

という感じで、さっそく4DXの洗礼を受ける観客一同。

その後の、下町で暴れるレイバーを制圧する特車二課の活躍シーンでも4DXは大活躍。イングラムがリフトアップされるシーンでは、リアルな振動が座席を揺らす。

楽しすぎる……、楽しすぎるぞ、4DX!

気分はすっかり泉野明だ。

 

このように、アクションシーン、メカシーンでは4DX演出がばっちり決まり、気分を盛り上げるいっぽう、じっくりと見たい会話シーンや松井刑事たちの捜索シーンでは、4DX演出も控えめになり物語の没入を阻害することはない。

なかには、会話シーンなどでもじわ~っと座席を動かす4DX映画もあって、それがじゃまくさく感じることもあるのだが、その点、本作は効果的な場面では惜しむことなく4DX演出を盛り込み、不必要な場面ではバッサリとカットするという割り切りをしているようで、それはナイスな判断だといえる。

おかげでメリハリのある鑑賞ができるのはうれしいところだ。

また、今回の「4DX」は、サウンドリニューアル版での上映となっている。そのおかげで、高音質になったサウンド効果も4DX演出に彩を添えている点に触れておきたい。

 

リアルな暴風雨は痛快! クライマックスの方舟解体シーンは、ファンなら体験すべし!

そんなこんなで映画は折り返し地点を過ぎ、いよいよ舞台は「約束の土地へ」──もとい方舟解体ミッションへ。

本作の終盤では、風速40メートルを超える台風が迫る中、東京湾上に建造されたレイバー用海上プラットホーム「方舟」を舞台に、無数の作業用レイバーとのバトルや、方舟の解体作業が描かれる。と、ここまで読まれた方は、すぐにでも想像がつくだろう。

ラスト数十分は、劇場内にも雨が降り、暴風が吹き荒れ、レイバーとの戦闘シーンでは座席がガクンガクンと揺れ、そして方舟がパージ(解体)されれば上下左右に揺さぶられ続けることになる。

いや~、上映前からある程度「こんな演出になるんだろうな」と予想はしていたけど、実際はそれを上回る過剰な演出で、もう笑うしかない!

エンディング曲「朝陽の中へ」が流れる頃には観客どうし、いつの間にか妙な連帯感が生まれていたのが面白い。そう、僕たちはあの風速40メートルの世界を体験した、特車二課の仲間なのだ!

 

というわけで、「機動警察パトレイバー the Movie 4DX」は、今まで想像するしかなかった「風速40メートルの中での方舟解体」を実際に体験できるという点で、ファンならずともぜひとも劇場に足を運んでいただきたいアトラクションムービーだと言える。

 

最後に、実際に「機動警察パトレイバー the Movie 4DX」を体験した本作関係者たちのコメントをどうぞ!

 

 

■ゆうきまさみ(原案および漫画版原作者)

久々に本作を見ましたが、やっぱり面白かったですね~! 興味を持った人はぜひ見ていただきたいです。

 

■高田明美(キャラクターデザイン)

ウインドブレーカーとメガネ拭きを用意してご覧になってください(笑)。オープニングから燃えますし、濡れます!

 

■古川登志夫(篠原遊馬役)

すごい迫力でしたね。何度も見てるのに面白いんですよね、「パトレイバー」って。大画面だと、何度も見てるのに見逃していたものが改めて見えたりして、再発見があって面白いですね。

風速40メートルの世界、体験しましたよ!「パトレイバー」のファンはマニアックな方が多いんですが、そういう人でも4DXの仕掛けで見ると改めて楽しめると思います。ぜひたくさんの人に見てもらいたいですね。

 

■池水通洋(太田功役)

(最初の公開から)31年経ってるんだよね。びっくりしました。すごい迫力ですね。今回のは揺れて、雨も降ってました(笑)。今はこういうことができるんだね。自分が作ってる時は想像もつきませんでした。新しい世界を体感できると思うので、楽しみにしてください。

 

 

【上映劇場】

「機動警察パトレイバー the Movie」4DX版の上映劇場一覧は以下の通り。

 

・北海道エリア

ユナイテッド・シネマ札幌

シネプレックス旭川

 

・東北地方

イオンシネマ名取

109シネマズ富谷

 

・北陸地方

金沢コロナシネマワールド

ユナイテッド・シネマ新潟

 

・関東地方

グランドシネマサンシャイン

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

ユナイテッド・シネマ豊洲

ユナイテッド・シネマとしまえん

イオンシネマシアタス調布

109シネマズグランベリーパーク

イオンシネマみなとみらい

小田原コロナシネマワールド

ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸

ユナイテッド・シネマ水戸

フォーラム那須塩原

109シネマズ佐野

イオンシネマ越谷レイクタウン

ユナイテッド・シネマ春日部

109シネマズ菖蒲

ユナイテッド・シネマわかば

ユナイテッド・シネマ新座

ユナイテッド・シネマ入間

ユナイテッド・シネマ前橋

 

・東海地方

シネマサンシャイン沼津

シネマサンシャインららぽーと沼津

豊川コロナシネマワールド

安城コロナシネマワールド

中川コロナシネマワールド

小牧コロナシネマワールド

大垣コロナシネマワールド

109シネマズ四日市

 

・関西地方

ユナイテッド・シネマ大津

109シネマズ大阪エキスポシティ

ユナイテッド・シネマ枚方

イオンシネマ四条畷

イオンシネマ京都桂川

ユナイテッド・シネマ橿原

シネマサンシャイン大和郡山

109シネマズHAT神戸

アースシネマズ姫路

 

・中国地方

福山コロナシネマワールド

109シネマズ広島

 

・四国地方

シネマサンシャイン北島

シネマサンシャインエミフルMASAKI

 

・九州地方

小倉コロナシネマワールド

ユナイテッド・シネマ福岡ももち

ユナイテッド・シネマキャナルシティ13

イオンシネマ筑紫野

109シネマズ佐賀

ユナイテッド・シネマ長崎

ユナイテッド・シネマ熊本

シネマサンシャイン姶良

ユナイテッド・シネマ PARCO CITY 浦添

画像一覧

  • 君は風速40メートルの世界を体験したか!? 映画公開から30年の時を経て「機動警察パトレイバー the Movie 4DX」が7月17日(金)より公開! 先行体験レポート!

  • 君は風速40メートルの世界を体験したか!? 映画公開から30年の時を経て「機動警察パトレイバー the Movie 4DX」が7月17日(金)より公開! 先行体験レポート!

  • 君は風速40メートルの世界を体験したか!? 映画公開から30年の時を経て「機動警察パトレイバー the Movie 4DX」が7月17日(金)より公開! 先行体験レポート!

関連作品

機動警察パトレイバー 劇場版

機動警察パトレイバー 劇場版

上映開始日: 1989年7月15日   制作会社: スタジオディーン
キャスト: 冨永みーな、古川登志夫、池水通洋、二又一成、大林隆介、榊原良子、郷里大輔、井上瑤、千葉繁、阪脩、西村知道、辻谷耕史、辻村真人、小島敏彦
(C) HEADGEAR/BV/TFC 1989

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事