成型色でパッケージも食材も完全再現! 3分じゃ完成できない日清食品「カップヌードル」のプラモデルが9月18日に発売!

2020年06月02日 16:410

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

BANDAI SPIRITSは、日清食品の「カップヌードル」のプラモデル「BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル」を、「カップヌードル」の誕生日である2020年9月18日(金)に発売する。本商品の予約受付が、「ホビーオンラインショップ」にてスタートした。価格は2,200円(税別)。

「BEST HIT CHRONICLE」は、昭和・平成の世に出た各企業の「ヒットプロダクト」を、BANDAI SPIRITSのプラモデル工場「バンダイホビーセンター」による令和の最新技術などでキット化する、2019年(令和元年)に誕生したブランドだ。


本ブランドから発売されるプラモデル「BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル」は、およそ半世紀にわたり世界中の人々のお腹を満たし、20世紀最大の発明とも言われる「カップヌードル」をキット化した商品。

 

慣れ親しんだ食品を自らの手で“組み立てる”という新感覚を提供し、「カップヌードル」というプロダクトをより知ってもらうとともに、プラモデルの進化、作ることの楽しさを、多くの方々に体験していただきたいという想いから、日清食品とのコラボレーションが実現したという。

 

 

 

 

麺のかたまりを実際に3Dスキャンすることで形状を再現。お湯を注いだ後の麺が、自然とほぐれて均等に水分を吸収する「カップヌードル」特有の「疎密麺塊構造」をも踏襲し、よりリアルな造形を実現した。


同じく具材も3Dスキャンにて形状を再現。実際の商品同様、「たまご」「エビ」「謎肉」を一つひとつ、別形状にて設計してパーツ化した。ネギは「バラン」を帯状にして付属させることで、お好みの量・大きさで刻むことが可能だ。

 

 

 

カップの側面は取り外しが可能で、普段は見ることができない「中間保持構造」を楽しむことができる。

 

 

また、「CUP NOODLE」のロゴは、「カップ下地の白」「ロゴのフチの赤」「ロゴの文字の白」の3層に分かれており、パーツを重ね合わせていくことで組みあがる構造となっている。シールではなく、成形色での色分けにこだわり、自らの手でロゴを組み立てていく新感覚を楽しめる。

 

 

カップ側面にデザインされた、特徴的な金色の破線模様もパーツ分割で再現。パーツが噛み合うことで、破線模様が浮き出る構造となっている。また、カップ内部には、内側のお湯の注ぎラインを再現した。

 

 

さらに、注意表記、成分表記、アレルギー表記からお客さま相談室の案内まで、「カップヌードル」のパッケージに印刷されたすべての文字を、精密なモールド、フォントで再現した。文字色再現用のシールも付属。塗料を流し込み“墨入れ”をする模型ならではの楽しみ方もできる。

 

 

なお、本商品のPVが、6月2日(火)より公開されているので、ぜひチェックしてみていただきたい。

 

 

商品の配送は2020年9月の予定。準備数に達し次第終了となることもあるので予約はお早めに。

【商品概要】
■BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル

価格:2,200円(税別)
発売:2020年9月18日(金)発売予定
対象年齢:15歳以上
素材:PS、ABS
サイズ:全高約108mm(1/1スケール)
パーツ数:全62パーツ
セット内容:成形品14枚、フタシール、カイナスシール、ネギ再現用バラン、取扱説明書
販売ルート:ホビーオンラインショップ、全国のホビーショップ、玩具店、家電店・量販店のホビー・玩具売場、インターネット通販、日清食品グループオンラインストアなど

 

(C)NISSIN FOOD PRODUCTS, CO., LTD.

※記事の内容は2020年6月2日現在のものであり、予告なく変更する場合があります。
※画像は開発中の設計データを使用したCGです。
※「プラモデル」はプラモデル工業協同組合の登録商標です。
※本商品は食べられません。
※実際にお湯を注がないでください。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。