秋アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のメインキャスト発表! ダイ役は種﨑敦美。2020年10月から放送開始

2020年05月28日 11:490

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年5月27日の「ドラゴンクエストの日」に行われた「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」プロジェクトのYouTubeライブ配信発表会「ドラクエの日特別番組 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 最新情報ダイ放出スペシャル!」にて、秋アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のメインキャストが発表された。また、2020年10月からテレビ東京系列にて放送されることも発表された。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、1989年から1996年まで週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載されていた、RPG「ドラゴンクエスト」シリーズを冠する初の長期連載漫画。単行本の累計発行部数は4700万部を超えており、今なお愛されている作品だ。1991年~1992年にはアニメ化もされたが、今回の新作アニメは、CGとアニメ作画のハイブリッドで迫力満点に表現されるという。

 

⇒あの「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が、2020年秋にアニメ化決定! 特報映像も公開

 

本作のメインキャストについては以下の通りとなる。


勇者にあこがれている主人公の少年・ダイ役は種﨑敦美さん、ダイの仲間となる魔法使いの少年・ポップ役は豊永利行さん、同じくダイの仲間の僧侶戦士の少女・マァム役は小松未可子さんに決定。また、パプニカ王国の美しき姫・レオナ役は早見沙織さん、ダイやポップの師匠となるアバン役は櫻井孝宏さん、魔王ハドラーが指揮する軍団の軍団長のひとりヒュンケル役は梶裕貴さんが、それぞれ務める。


メインキャストからのコメントが届いているので、以下にご紹介しよう(すべて原文ママ)。


■種﨑敦美さん(ダイ役)コメント
子供の頃に見ていた、あの頃の「ダイの大冒険」がこれでもかというほど自分の中にはあふれているので、その作品への熱い気持ちを胸に、新しい「ダイの大冒険」を作っていけたらと思います。初めてこの作品に触れる方にも、あの頃同じ気持ちで触れていた方にも楽しんでいただけるよう、全力で頑張ります。
・代表作
「魔法使いの嫁」(羽鳥チセ)、「フルーツバスケット」(魚谷ありさ)、「この音とまれ!」(鳳月さとわ)


■豊永利行さん(ポップ役)コメント
ダイ、ダイ、ダイスキな、ダイの大冒険に…。しかもまさか、ポップを演じさせていただける日が来るとは、思ってもいませんでした。10代の頃、何周も読み耽っていた自分に教えてあげたいです。「お前将来、ポップ演るよ」って。おそらく「げええええ!」と言いながら両鼻から鼻水を垂らすことでしょう。カッコつかないところも、小心者なところも、やる時ゃやるところも、精一杯演じさせていただきます!メドローアーーーー!!
・代表作
「風がつよく吹いている」(清瀬灰二)、「ユーリ!!!on ICE」(勝生勇利)、「デュエル・マスターズ」(キラ)


■小松未可子さん(マァム役)コメント
誰もが憧れた世界、誰もが勇気付けられたキャラクター達、誰もが感情を揺さぶられた物語。こんなにも、人生のバイブルとなり得るすべてが詰まった作品に携われてとても光栄な気持ちで一杯です。魂を込めて、マァムの生き様を声に刻みたいと思います!一視聴者としても、令和に再び彩られる「ダイの大冒険」を楽しみにしています!
・代表作
「映像研には手を出すな!」(さかき・ソワンデ)、「アルテ」(アルテ)、「スター☆トゥインクルプリキュア」(香久矢まどか/キュアセレーネ)


■早見沙織さん(レオナ役)コメント
多くの方々に愛される今作に携わることができる喜びを感じると同時に、緊張もしております。凛として芯があり時にお茶目なレオナさんを存分に楽しみながら、キャストスタッフの皆さまとともに大冒険に出るような気持ちで、精一杯アフレコに臨みたいと思います。ぜひ、放送をお楽しみに!
・代表作
「鬼滅の刃」(胡蝶しのぶ)、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」(鶴見知利子)、「100日の郎君様」(ユン・イソ/ホン・シム《ナム・ジヒョン》)※《》内は、女優名


■櫻井孝宏さん(アバン役)コメント
アバン役を務めさせていただきます櫻井孝宏です。考えの深さ、対人の距離感がとても大人で、「能ある鷹は爪を隠す」の代名詞のようなキャラクターです。強さの描き方を学んだ人物でした。私たちの世代には懐かしく、10代~20代の皆さんは活劇の楽しさが味わえる作品だと思います。ダイたちと一緒に大冒険の旅へ出ましょう。
・代表作
「おそ松さん」(松野おそ松)、「鬼滅の刃」(冨岡義勇)、「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」(岸辺露伴)


■梶裕貴さん(ヒュンケル役)コメント
まさか、あの「ダイの大冒険」に自分が声優として…しかも、ヒュンケル役として関わらせていただけるとは…!誇張表現ではなく、夢でも見ているような気分です。本当に幸せです。子供の頃、胸をときめかせながらマンガを読み、夢中になってキャラクターのマネをしていました。もしかすると、そのなかの「鎧化(アムド)!」が、オーディションに生かされたのかもしれません。(笑)責任と誇りを持って演じさせていただきます。放送をお楽しみに!!
・代表作
「進撃の巨人」(エレン・イェーガー)、「七つの大罪」(メリオダス)、「僕のヒーローアカデミア」(轟焦凍)


【TVアニメ概要】
■「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」

<放送情報>
2020年10月からテレビ東京系列にて放送開始予定

<放送局>
テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送

<原作情報>
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(集英社「週刊少年ジャンプ」)
原作:三条陸
漫画:稲田浩司
監修:堀井雄二

<スタッフ>
シリーズディレクター:唐澤和也
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:宮本絵美子
美術:藤井綾香(スタジオパブロ)
音楽:林ゆうき
色彩設計:森綾
アニメーション制作:東映アニメーション

<キャスト>
ダイ:種﨑敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏
ヒュンケル:梶裕貴

<ストーリー>
魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちにより平和を取り戻した。時は流れ、物語の舞台は魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島に。島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。だが、魔王ハドラーの復活にダイの日常は一変する。再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる。

 

(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (C)SQUARE ENIX CO., LTD.

画像一覧

関連作品

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(1991)

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(1991)

放送日: 1991年10月17日~1992年9月24日   制作会社: 東映アニメーション
(C) 三条・稲田/集英社・ENIX・東映アニメーション

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020年)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020年)

放送日: 2020年10月3日~2022年10月22日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 種﨑敦美、豊永利行、小松未可子、早見沙織、櫻井孝宏、梶裕貴、緒方賢一、降幡愛
(C) 三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会 (C) SQUARE ENIX LTD.All Rights Reserved.

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。