やっぱりこの人は強かった……! トップに輝いたのは、あの人気声優!「2020春アニメ主演声優人気投票!【男性編】」結果発表!!

2020年05月20日 12:000
やっぱりこの人は強かった……! トップに輝いたのは、あの人気声優!「2020春アニメ主演声優人気投票!【男性編】」結果発表!!

2020年5月1日~2020年5月14日の期間で開催された、アキバ総研公式投票企画「今期のイチ推し声優は? 2020春アニメ主演声優人気投票!【男性編】」の投票が締め切られたので、その結果をお届けしよう。

1位神谷浩史…897票

「かくしごと」後藤可久士役


2位古川慎…717票
「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」白銀御行役
「フルーツバスケット 2nd season」草摩春役
「啄木鳥探偵處」若山牧水役


3位小野大輔…681票
「別冊オリンピア・キュクロス」デメトリオス役


4位村瀬歩…463票
「LISTENERS」エコヲ・レック役
「かくしごと」の芥子駆役


5位宮野真守…434票
「銀河英雄伝説 Die Neue These(NHK版) 」ラインハルト・フォン・ローエングラム役
「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」加藤春役
「カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-」伊吹コウジ役


6位江口拓也…98票
アイドリッシュセブン Second BEAT!」六弥ナギ役
フルーツバスケット 2nd season」真鍋翔役


7位杉田智和…87票
「ざしきわらしのタタミちゃん」くすぐり坊主役
「天晴爛漫!」TJ役
「文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~」坂口安吾役


8位
浅沼晋太郎…69票
「啄木鳥探偵處」石川啄木役


9位花江夏樹…63票
「イエスタデイをうたって」早川浪役
「グレイプニル」加賀谷修一役
「球詠」ガクト役
「食戟のソーマ 豪ノ皿」タクミ・アルディーニ役
「天晴爛漫!」空乃天晴役

 

10位岡本信彦…49票
「食戟のソーマ 豪ノ皿」黒木場リョウ役
「文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~」谷崎潤一郎役

 
新型コロナウイルスの影響で、ゴールデンウイークを前に多くのテレビアニメが放送の中止・延期を決定し、放送がスタートしてからも中止となったり、総集編を挟む作品が多数出た2020年春クールのアニメ業界。しかし、そんな中でも力強くスタートしてくれた作品は、我々に心躍る日々を提供してくれおり、そこに登場するキャラクターたちは、いつもよりもさらに魅力あふれて見えているのではないだろうか。

そんな今回の「今期のイチ推し声優は? 2020春アニメ主演声優人気投票!【男性編】」にて、圧巻の1位となったのは、現在の声優界を語るなら、この人なしでは語れない、押しも押されもしない大人気声優、神谷浩史さんだ。
神谷さんといえば、声優アワード最多得票賞の5年連続受賞によって、声優アワード殿堂入りを果たしたことから見てもわかる通りの大人気声優だ。今年1月28日の誕生日に向けて開催した「新春特別企画!神谷浩史ハマり役人気投票」で、投票方法の変更前とはいえ、総票数33,730票という数値をたたき出したのも記憶に新しい。また、今回エントリーしている「かくしごと」は、久米田康治さんによる漫画のアニメ化作品。久米田さん×神谷さんといえば「さよなら絶望先生」にて神谷さんが演じた糸色望が思い浮かぶわけだが、あの絶望先生をどう超えてくれるのか、期待を募らせてアニメ放送を待った我々に、神谷さんは安定の、そしてこちらの期待を軽々と超えていく演技を見せつけ、今回も多くの票が集まることとなった。

そんな神谷さんの背中を追って見事2位となったのは、717票を獲得した古川慎さんだ。
2019冬クールに開催した「2019冬アニメ主演声優人気投票【男性編】」では白銀御行役を演じた「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」が人気を博し見事1位を獲得おり、今期は待望の2期が始まったこともあり、序盤から順位をぐんぐんとあげ、2位でフィニッシュを飾った。なお、古川さんは「Dr.STONE」にて大木大樹を演じた「2019夏アニメ主演男性声優人気投票」では3位に、「ワンパンマン(第2期)」サイタマを演じた「2019春アニメ主演声優人気投票【男性編】」にて2位を獲得、さらに5月20日まで開催中の「2020春アニメOPテーマ人気投票」では、古川さんの歌う「啄木鳥探偵處」オープニングテーマ「本日モ誠ニ晴天也」が500票を超えて1位となっており、今後の活躍が楽しみな男性声優のひとりだ。

 

そして3位は、小野大輔さん。直近の「2020冬アニメ主演声優人気投票【男性編】」でも「ソマリと森の神様」ゴーレム役で3位、「今期の推しメンは誰? 2019秋アニメ主演男性声優人気投票」でも「ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル」のアッシュ役で3位にランクインと、小野さんの名前を見かけないクールはない。寡黙なイケメンからぶっ飛んだキャラクターまで、何をやらせても安心の大人気声優だけに、当然のランクインであろう。小野さんが演じたキャラクターの人気ランキングが先日開催されているので、ぜひこの機会にあわせてチェックしていただきたい。⇒我らが“小野D”の代表キャラははたして誰?? 「小野大輔お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表!

4位には村瀬歩さんがランクイン。前回のランキング「2020冬アニメ主演声優人気投票【男性編】」では「ハイキュー!! TO THE TOP」の主人公・日向翔陽役などでエントリーして1位となっており、すっかり本投票企画の常連となっている。今後もさまざまな役柄でランクインしてくることは間違いない。


5位には「銀河英雄伝説 Die Neue These(NHK版)」ラインハルト・フォン・ローエングラム役、「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」加藤春役の宮野真守さんが登場。「銀英伝」では銀河帝国サイドの主人公で、金髪、蒼い瞳に政戦両略に秀でた天才キャラクター・ラインハルトを、そして「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」では曲がったことが嫌いで情に厚い、熱血人情派の刑事・加藤春と、まったく異なるキャラクターを演じている。「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」は新型コロナウイルスの感染拡大にのため放送が延期となってしまったが、それでも5位にランクインしてくるあたり、さすが宮野さんといったところだろうか。「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」は夏クールに改めて放送が決定しているので、宮野さんの大活躍を楽しみに待ちたい。


6位には「アイドリッシュセブン Second BEAT!」六弥ナギ役などで98票を集めた江口拓也さん、ランキング常連の杉田智和さんは7位に、浅沼晋太郎さんが69票で8位に続いている。そして「イエスタデイをうたって」の早川浪役ほか、今回TOP10の中で5作品に出演と、断トツの出演数を誇る花江夏樹さんが9位に登場し、そして10位にはこちらもランキング常連の岡本信彦さんがランクインした。


こうしてみてみると、前クールに開催した「今期の推し声優は? 2020冬アニメ主演声優人気投票!【男性編】」にて10位以内にランクインしていた神谷さん、村瀬さん、小野さん、宮野さんが再びのランクインを果たしているが、逆に言えばこの4名以外の6名は、前回とは違う顔ぶれがそろっていることになる。毎回異なるキャストがランクインしてくるということは、それだけ、どのクールにも魅力的なキャラクターに溢れているということだろう。

 

今期は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で放送が延期となったり、再編集版などが挟まれたりする作品が多く発生し、全作品を見ての投票ができなかった部分も多いかと思う。4月クールにて放送予定だった作品、そしてその作品に出演予定だったキャスト陣の演技を、一日でも早く堪能できる日を、心待ちにしたい。


なお、キャラクター人気&キャストの人気が垣間見える11位以下のランキングは下記にてご確認いただきたい。

画像一覧

  • やっぱりこの人は強かった……! トップに輝いたのは、あの人気声優!「2020春アニメ主演声優人気投票!【男性編】」結果発表!!

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事