【スマホゲーム】「おうち時間(STAY HOME)」はゲームを遊ぼう! 2020年5月新作インディーズゲーム!

2020年05月17日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

最近は家で過ごす時間が増えたという方も多くいるかと思います。そんなおうちで過ごす時間に、スマホでゲームを楽しんでみませんか。今回ご紹介するのは、


の4本です。この機会にぜひ、チェックしてみてください。


センバツ 2020年の春の甲子園



配信日:2020/4/17
ジャンル:スポーツ/ シミュレーション
対応OS:iOS/Android
メーカー名:furuApplications
価格:無料

2020年、高校野球の春の甲子園大会(センバツ)は新型コロナウイルス感染症の影響のため中止となってしまいました。甲子園という夢舞台に向かって練習してきた球児たちの気持ちを思うと涙がとまりません。高校野球のファンにとっても、つらいことでした。でも、そんな幻となってしまった大会をゲームで通じて楽しんでほしい、という個人開発者の思いからひとつのアプリがリリースされました。



本作は選抜大会に出場予定だった高校を選び、優勝へと導くゲームです。地元の高校や、自分の好きな高校を選んでみましょう。



ゲームの流れは、基本的に、選んだ高校で大会の日程をこなしていくというもの。試合がない日は、ほかの高校の結果のみが表示され、「あの高校は勝ったのかー」など、いつもながらの高校野球を楽しめるでしょう。



ちなみに日程が進めば結果がトーナメント表にも反映されるので、どこの高校がどこの高校と対戦となるのかわかるのも本作のよいところです。「ここで勝てばあの高校と激突!」みたいなアツい展開も楽しめますよ。



試合は、基本的にオートで進行します。ピンチやチャンスになると細かく指示を出せるので、ここでという場面で名監督的な指示を出しましょう。試合に勝利すれば次の日程へと進めるので、優勝目指してがんばろう! 野球ゲームをあまり遊ばないという方でも気軽に楽しめるので、ぜひプレイしてみてくださいね。

DarkBlood2



配信日:2020/4/12
ジャンル:ロールプレイング / カード
対応OS:iOS/Android
メーカー名:トイハウス
価格:無料(アプリ内購入あり)

レトロゲームを彷彿とさせるシブいドット絵グラフィックが魅力のRPG。街での人々との出会い、キャラクターを自由に育成できるなど、やりこみ要素が詰まったゲームです。なかでも本作で注目したいのは、その独特なバトルシステムです。



バトルでは、最初にカードが配られます。攻撃カードなら敵に向けてスワイプすることで攻撃、回復カードなら味方の方へスワイプすることで回復ができます。また、カードは重ねることで合成でき、強力なカードになるので、戦略性の高いバトルが楽しめますよ。どのカードをどう使うのかが重要ですね。



街では酒場で、クエストの受注、人々との交流、道具の調達などができます。行きたい場所をコマンドから選ぶのがレトロゲーっぽくていい感じですね。物語をどう進めるのかはプレイヤーそれぞれ。あなたならどんな冒険を楽しみますか。

弾幕月曜日終章



配信日:2020/4/12
ジャンル:アクション
対応OS:iOS/Android
メーカー名:MASAYUKI ITO
価格:無料(アプリ内購入あり)

みなさんは「弾幕シューティング」というジャンルをご存じでしょうか。圧倒的な敵の攻撃をひたすらよけ続けながら敵を倒していく、難易度の高さでゲーマーを魅了するゲームのことを言います。そんな「弾幕シューティング」をゲーム初心者でも楽しめるようにしたのが本作です。



最初は簡単なステージから始まり、徐々に難易度がステップアップしていきます。序盤は激しい攻撃もないため、ゲーム初心者でも気軽に楽しむことができます。



ステージクリア後に獲得できるポイントで自機をパワーアップさせることができるので、難しいステージでつまずいてしまっても、パワーアップしてから再挑戦すると攻略できるかも? 本作をクリアするころにはきっと弾幕シューターになれちゃいますよ。気になったらレッツプレイ!

あやかし禍津伝 -和風ハクスラRPG



配信日:2020/3/24
ジャンル:ロールプレイング
対応OS:iOS/Android
メーカー名:MASA
価格:無料(アプリ内購入あり)

妖怪を退治し、大百鬼夜行に抗う和風ハクスラ系RPG。
「ハクスラ」とは、「ハックアンドスラッシュ」の略称。キャラを強化しながら、強力なモンスターを倒していきます。本作は、ドット絵で描かれる日本を舞台にひとりの旅人が妖怪退治の旅に出ます。はたして、どんな妖怪たちと戦うことになるのでしょうか。



さっそくバトル! 敵は古典的な妖怪ですね。バトルは、技を使って攻撃するなどのシンプルなもので、誰でも楽しめるようになっています。ただし、技を使うと少しの間、ウェイト状態になり連続で使えないので注意が必要です。



こちらは妖怪!? というよりはモンスターみたいな感じですね。



ステージをクリアすることで次の場所へと移動できます。マップも日本が舞台なので、どの地域にどんな妖怪が待っているのか楽しみにもなりますね。気軽に遊べるRPGを楽しもう。(ニュー侍)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事