TVアニメ化決定の「無能なナナ」、スタッフ情報公開! 監督は石平信司、アニメーション制作はブリッジが担当!

2020年05月07日 14:440

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ化が決定している「無能なナナ」のスタッフが発表され、あわせてスタッフコメントが公開された。

「無能なナナ」は、るーすぼーいさん(原作)と古屋庵さん(作画)が月刊少年ガンガン(スクウェア・エニックス)にて連載中の漫画。現在5巻まで刊行されており、最新6巻が2020年4月11日に発売される予定だ。


舞台は絶海の孤島にある学園。そこでは人類の敵に対抗すべく、若き能力者たちが訓練に明け暮れていた。転校してきた主人公も同様に「人類の敵抹殺」を目的とし行動を開始するが……。正義と悪の知略を描いたサスペンスだ。

絶海の孤島で繰り広げられる学園サスペンス! 漫画「無能なナナ」、TVアニメ化決定!

今回、「無能なナナ」のアニメーション制作を担当するスタッフが発表された。

監督は「FAIRY TAIL」シリーズ、「ログ・ホライズン」の石平信司さん、シリーズ構成は「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」(シリーズ構成・脚本)の志茂文彦さん、キャラクターデザインは「魔入りました!入間くん」の佐野聡彦さん、アニメーション制作は「遊☆戯☆王SEVENS」のブリッジが担当する。

監督の石平さん、シリーズ構成の志茂さんからコメントが到着したので紹介する。コメント全文は、公式サイトにて公開されているので、ぜひチェックしていただきたい。

 【スタッフコメント】※敬称略、原文ママ

■監督:石平信司
第一印象は「そっちかー!」というパンチ力。
あれは原作を初めて読んだ時でした。まさに1話。
色んな意味でジャンル慣れというか、「これ系ならこう来るだろうな」という勘が働く自負があったせいで、見事に裏をかかれた心地よさ。
アニメ化で監督のお話を頂いて「これはアニメでも必ず盛り上がる!」と確信した…というより、「是非やらせてくれ!」なノリでした。
10年間ほどファンタジーにバトル、ギャグものを手掛ける機会が多かったので、久しぶりのサスペンス…しかも1話以降も何度も「そっちかー!」となる展開の作品なんてそうそうありません。
自分の監督作品の中でもちょっと特殊な出来になってます。
制作現場も音響も尋常ではない高揚感で作業に没頭しております。
とにかく「初めて読んだときの衝撃」をそのままアニメで再現すべく、あの手この手で工夫しながら制作してるので、お楽しみに!

■シリーズ構成:志茂文彦
この作品では、主人公は「人類の敵」と呼ばれる存在と戦っています。いま(2020年4月)は、新種のコロナウイルスが世界に広まって、まさに「人類の敵」との戦いが行われているところです。
「無能なナナ」はもちろん、原作もアニメも、こういう事態を想定して作られたわけではないんですが、結果的に、非常に示唆(しさ)的な作品になったかなと。つまり、「人類の敵」との戦いの中で、人と人の不和や対立が深まっていくことの恐ろしさ、などについても考えるきっかけになるんじゃないか、というようなことも、いま、思っています。
まあ、とはいえ、もちろん基本はエンターテインメイントなので、まずは気楽に、主人公たちの冒険、活躍、襲いかかる危機また危機、それを切り抜ける知略や、火花散る頭脳戦などをたっぷり楽しんでいただければと思います。ぜひ、応援をよろしくお願いします。

【作品情報】
■TVアニメ「無能なナナ」

<スタッフ>
監督:石平信司(「FAIRY TAIL」シリーズ「ヘボット!」、「ログ・ホライズン」他

シリーズ構成:志茂文彦(代表作:「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」(シリーズ構成・脚本)、「ダンベル何キロ持てる?」(シリーズ構成・脚本)、「FAIRY TAIL ファイナルシリーズ」(脚本)他
キャラクターデザイン:佐野聡彦(代表作:「魔入りました!入間くん」、「FAIRY TAIL」2期、ファイナルシリーズ「ヘボット!」他)
アニメーション制作:ブリッジ(「遊☆戯☆王SEVENS」、「FAIRY TAIL」「王室教師ハイネ」)

 

(C)Looseboy・Iori Furuya/SQUARE ENIX

画像一覧

関連作品

無能なナナ

無能なナナ

放送日: 2020年10月4日~2020年12月27日   制作会社: ブリッジ
キャスト: 大久保瑠美、下野紘、中村悠一、中原麻衣、増田俊樹、中島卓也、井上雄貴、大塚剛央、山谷祥生、手塚ヒロミチ、堤雪菜、小坂井祐莉絵、田丸篤志、富田美憂、ニノ宮愛子、大野智敬、鎌倉有那、髙坂篤志、遊佐浩二
(C) Looseboy・Iori Furuya/SQUARE ENIX

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。