「俺の部屋」をミニチュアで再現しよう! リーメント「ぷちサンプルシリーズ 俺ん家来る?」で遊んでみた!【イチオシ!食玩道 第9回】

2020年05月03日 16:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

皆さん、こんにちは! ホビー系ライターのKariyasu☆(カリヤス) です。「大人の食玩」 をテーマに、気になる食玩キットをレビューして改造して遊び倒すこのコーナー。第9回は、リーメントから発売中の「ぷちサンプルシリーズ 俺ん家来る?」を紹介します!

難しい知識や技術がなくても、誰でも気軽にミニチュアの日常シーンやファンシーな空間が作れることで人気の「ぷちサンプルシリーズ」。

今回のテーマは、「一人暮らしの男の部屋」。ソファ、テーブル、TVなどの大きな物から缶ビール、鍵、スマホ、インスタント焼きそばなどの小さな物まで、さまざまなアイテムを集めて自分だけの部屋を作ることができます!

ちなみに、写真のような部屋を作る場合、全8種類のセットが最初から揃い、床と壁を再現したシートまで付属するボックス買いをするのが断然オススメです。

 

箱の中には、家具や食品などの彩色済みミニチュア(組み立ての必要なし)と、自分で切り抜いて組み立てる雑誌やティッシュ箱などのシートやシールが入っています。ハサミとノリがあればすぐに製作できますよ!

 

全てのパーツを揃えた状態。雑誌やティッシュ箱などは組み立て済みで、シール類も一部貼り付けてあります。サイズ比較用に右下に実物の100円玉を置いてみたので、参考にしてみてください!

 

 

細かいところまで再現! じっくり見てみよう

かなり小さくて見づらいのですが、付属するシート類や、シールに書かれている表示やデザインに遊び心があって面白いと感じたので、一部ご紹介します!

 

クレジットカード請求書とコンビニのレシート。レシートに記載されている商品が、ちゃんと付属しているミニチュアと一致しているのがいいですね。

 

電子マネー(ICカード定期券)、名刺、運転免許証、キャバクラの名刺。キャバクラ名刺の裏にはちゃんとキャバ嬢からのメッセージが……!

 

卒業アルバムのページと元カノ?と一緒に撮ったプリクラ。メッセージにもこだわりを感じますね。

 

ウェットティッシュのボトルとレトルト牛丼のパッケージ。思わずニヤリとしてしまいますね。ほかにも、遊び心を感じる要素がたくさんあるので、ぜひ直接手に取って見つけてみてください!

  

さらにおいしそうにしてみる!

付属するポテトチップスと焼きそばはそのままでも十分リアルなのですが、せっかくなのでスミ入れして、よりおいしそうにしてみました!

 

 

レッドブラウンのエナメルカラーを薄く希釈して軽くスミ入れしただけで、焼きそばは「ソース感」が、ポテチは「焦げ感」が出た気がします。赤い色を使って塗り直したり、軽くスミ入れすれば、激辛系の焼きそばやポテチを再現することも可能だと思います!

 

※スミ入れ……エナメル系の塗料を専用溶剤で希釈、模型の凹部分に流し込んで暗くし、立体感を出す技法。毛細管現象で塗料がスーッと流れていく感覚は一度体験するとヤミツキになること必至!

 

 

妄想して自由に作ろう!マイルーム

ここからは、私がいろいろ妄想して製作した3人の一人暮らし男子の部屋を、それぞれミニストーリー付きで解説していきたいと思います!

 

《サッカーと筋トレ命! 意識高い系アラサー社員の部屋》

 

「何か、監督変わってから弱くなったな……」

腹筋ローラーをしながら日本対オーストリアのサッカー中継を見て呟いた彼。自宅での筋トレと、職場の同僚たちと週末にやるフットサルが何よりの楽しみだ。最近はモテるためにアロマディフューザーを置いてみたり、はやりのアーティスト「米酢健治」の歌を聴いてみたり、いろいろと努力している様子。そして、彼の今日の夕飯はいつもと変わらないプロテインドリンクとプチカロリーであった。

 

→仕事も遊びも充実!がモットーな感じの男の部屋を意識してみました。筋トレ系雑誌はサイズが大きく感じたので、切り抜いてポスター風にしてみました。TV台はガラス戸部分をプラ板で自作してみても面白いと思います!

 

《アイドルとゲーム大好き!オタク系大学生の部屋》

 

「よっしゃ、朝までにクリアするで!」

大好物のポテチをボリボリ言わせながら、部屋に呼んだ同じサークルの男友達と一緒に、新発売の格ゲー「プチファイター」を徹夜でクリアすることを宣言した彼。明日は朝から講義があるのだが、そんなことはおかまいなしの様子。壁には高校生の頃から応援しているアイドルグループ「RMT57」のポスター、棚の上にはコツコツと貯金してきた500円玉貯金箱が(来週のアイドルイベントで全て放出予定)。オタク生活万歳!

 

→友達を読んで徹夜でゲームする楽しさは異常ですよね。カレンダーには、実際に赤ペンでイベントの予定っぽいものを描き込んでみました。ゲーム機とコントローラーはコード類が省略されているので、ビニールチューブ等で自作するとさらにリアルになると思います!

 

《毎日終電帰り!ズボラ系新入社員の部屋》

 

「え、もう8時!? やべぇ、会議に遅れるゥううう!!!!」

そう叫んで、あわてて家を飛び出した彼。ワックスはふたを開けたまま、蹴飛ばしたゴミ箱からは昨夜食べたカップ麺のゴミがこんにちは。思い切って買ったロボット掃除機はロクに使わずに放置、レトルト牛丼の賞味期限が切れていることには気づいていない様子。そして、会議に必要な資料の入った封筒と定期券を部屋に忘れてきたことに気づくのは彼が駅に着いた後のことであった……。

 

→作っていて一番楽しかった部屋です! ゴチャゴチャさせたかったのでソファは置かないようにして、地べたに座って生活している感じを演出。TVの黒画面は、自分で黒紙を切ったものを挟んで再現してみました。テーブルの上にあるミラーは、市販されているミラーフィニッシュなどを貼り付ければさらにリアルになると思います!

 

 

サイズはこんな感じ!

 

いかがだったでしょうか? 過去に発売された「ぷちサンプルシリーズ」と組み合わせたり、家具や壁を自作したりしても楽しそうですね。それでは、また来月お会いしましょう!

 

 

<プロフィール>

Kariyasu☆(カリヤス)

 

1990年生まれ広島県出身オタク系フリーライター。アニメ、声優、アイドル、歴史など様々なジャンルを探究中で、模型の作例や声優の取材などを担当。なお、自室はプラモデルやアイドルグッズでいっぱいの模様。


Twitterアカウント:https://twitter.com/koubouatelier  

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。