こんなご時世だからこそ愉快なカプセルトイで癒されよう! 今月はションボリな犬と、いろんな物とフュージョンしたタコが登場!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第39回】

2020年04月30日 11:380

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今月は、こんなご時世だからこそ!癒しの動物カプセルトイを2作品ご紹介しまーす。

あまりにも情けない表情に心が持ってかれちゃうイヌちゃんと、「エッ!」て二度見しちゃうなんとも形容しがたいタコちゃんの登場です。今年のゴールデンウイークは外出することがはばかられますが、このコラムを読んで、ちょっとのお時間でも現実逃避してもらえれば最高だなあ~。

 

「ションボリーヌ」全6種類 キタンクラブ 300円

最近、外出する機会が減ってなんだか元気が出ないなあ。そんな方に寄り添ってくれる、ワンちゃんのカプセルトイが登場しました。

かつて犬を飼っていた経験のある私。その愛犬が時折寂しい表情をみせていたことから、「情けな犬」と名付けていました。そんなふとした瞬間を切り取る荒業を、サラリとやってのけるキタンさん、最高です。

では平和な日常が1日も早く戻ってくるよう祈りつつ、深堀りしていきましょう。

 

●服を着たくない犬

今日はちょっと肌寒いので風邪をひかせちゃいけないと、飼い主さんは用意していたセーターを取り出し、愛犬に……。とまどうワンちゃんとの格闘の末、なんとかセーターを着せることに成功したものの、なんだかダボダボ……ちと大きい? 眉をひそめた悲し気な表情に、飼い主さんも大爆笑!?

 

●フリスビーが取れなかった犬

久々に広場まで遊びにやってきた愛犬。が、なぜか浮かぬ顔……。この表情から察するに、一度もフリスビーのキャッチに成功していないな? だって左前脚で、フリスビーを押さえつけてる姿に哀愁を感じますもの。

 

●「待て」が長い犬

食器トレーを絶対に離すものかと両前脚でガード! 飼い主とペットフードを見つめる顔の角度と視線、そして懇願具合もバッチリ! ぐんにゃり曲がった尻尾からも、「もう待てませぇ~ん」という意志がひしひし。

 

●エリザベスカラーの犬

いつもヤンチャなわが愛犬だけどケガして、しょんぼり。傷口が気になって、ついつい触っちゃうんですよね。けがを早く治すためにガードを付けられて、これまたしょんぼり。まさに王侯貴族を思わせる優雅な(?)たたずまいに思わず笑っちゃう飼い主に、またまたしょんぼり。しょんぼり連鎖は続きます。

 

●イタズラバレた犬

さっきまでは、元気いっぱいトイレで大暴走! ところが「コラー!」と飼い主の一喝で我に帰るワン三郎……。本当に反省してるの? とお説教の飼い主さんも、この表情を見たら即許しちゃうんですよね。

 

●散歩中に雨が降ってきた犬

さあ散歩に行こう! という時に出鼻をくじかれた、何だか今のご時世とも重なるシチュエーション! 足はピーンとしてるけど顔はしょんぼり。僕らも悲しい時は、このくらいストレートに悲しい表情をしてみましょう。きっとその思いは誰かに届くはず!

 

……よし、気を取り直してガンバロウ!って気分になりますね。

立体物なので、いろんな角度から楽しめますし、犬球もきちんと再現されているので犬のフィギュアとしての満足度も高いですよ!

 

 

「バケダコ」全5種類 タカラトミーアーツ(パンダの穴) 200円

「シャクレルプラネット」や「自由すぎる女神」「パラ斎藤さん」など、ぶっ飛んだカプセルトイでヒットを飛ばすデザイナーズ集団「パンダの穴」が送り出す最新作は、なんとタコ!

まずは世界観からチェックしていきましょう。ミニブックを見てみると、いきなり「ニンゲンと友達となりたい…!」というフレーズが。えっ、タコが? 何を言ってるんだ?

……続きがございます。「とあるビーチにいる、とあるタコたちはなぜか人間のことが好き」ふむふむ。「そんな彼らは得意の変身術で人々の気を引こうとしますが、いつも空回りしてしまうのです」「まずはあなたから、彼らのお友達になってくれませんか?」

ハイ! わかりました。

それにしても展開が早いなあ。でも、その支離滅裂な設定がいいのよ! よし、ベストフレンドになってやろうじゃないか!

 

●タコヤキダコ

タコじゃなくてタコ焼き? しかも頭……ではなく胴体部分がタコ焼きだぁ。おまけにファンシーなたこ焼きタコかと思いきや、ずいぶんとリアルなオクトパスです。早くも友達になることをあきらめちゃいそうだ。

脚の吸盤もきめ細かくて、若干キモイ!

それにしても小麦色に焼けた体に、青々とした青のり、マヨネーズのマーブル模様……。ぐぅ~! 食欲をそそりますねぇ。友達だけど、食っちゃいそうだ。

 

●リンゴダコ

いい色に熟れてますねぇ。生産者の愛情がたっぷりそそがれた、食べごろのりんごです。テカり加減も素晴らしい最高品質です。

 

●スイカダコ

深海から這い出てきたような、不気味なオーラをまとって登場したグリーンのタコ……ん? よく見たら丸々としたスイカじゃないですか! こちらも食べ頃です。浜辺に上がってきたとたんに、そのまま割られて食べられちゃうぜ!

 

●ビーチボールダコ

ストライプ柄で最高に目立ちます! 清涼感もハンパない! もしビーチに出現したら、超目立つぜ~。ギャルの視線を独占だぜ!

背後から見たらアドバルーンみたいかも?

 

●ヤキュウボールダコ

高校球児の汗と涙が染みついたような、少し汚れた感じがGOODです。舞台は海じゃなくて甲子園だね。赤い縫い目がリアルで、本物のボールに見えてきます。角度変えて見てみれば、細い目でこちらをジロリ。りりしいタコです!

 

このシリーズ、見れば見るほど未体験ゾーンに8本の脚で引きずり込まれそうです。この摩訶不思議な世界観に病みつきになるからこそ、ファンも多いんでしょうね。

ちなみにミニパンフの最後のページには「※食べ物ではありません」の断り書きが……。いや、食べねえだろっ!とまんまとツッコミを入れさせられてしまいました。「パンダの穴」には、これからも想像を絶する世界に誘っていただきたいと思います。期待してますよ~。

 

<プロフィール>

ワッキー貝山

フリータレント兼ガチャガチャコレクター(カプセリスト)

7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本を出している。
毎週㈬は最新ガチャ、㈯はレトロ「コスモス」ガチャの動画をYouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。