【インタビュー】「彼シャツ」姿にドキドキ! 8つの衣装でさまざまな表情を見せる山崎はるか初の写真集「おんとおふ」の魅力に迫る!

2020年04月11日 12:000
【インタビュー】「彼シャツ」姿にドキドキ! 8つの衣装でさまざまな表情を見せる山崎はるか初の写真集「おんとおふ」の魅力に迫る!

2020年4月より声優活動10周年イヤーに入った山崎はるかが、アニバーサリー企画第1弾として、4月10日に1st写真集「おんとおふ」を発売した。

タイトル通り「オンとオフ」をテーマに、対となる写真を8パターン披露、いろんな彼女を楽しめる写真集となっており、ファンならぜひともチェックしておきたいところ。

今回、アキバ総研では発売直前の山崎さんに、写真集の見どころ。そして10周年イヤーに対する思いを尋ねてきた。

本日公開のメイキング動画とあわせてインタビューをお楽しみいただきたい!

 

各衣装に込めたテーマと思いに迫る!

ーー今回の写真集のコンセプトはどう決まっていったのですか?

 

山崎 出版社の方からいただいた企画案の中に、“オンとオフ”というテーマがあって、私の中で「これがいい!」となったんです。企画書に書いてあったイメージとしては、「私服とルームウェア」みたいな感じだったんですけど、私がいろんなことをやりたくなったというか、ロリータと男装とか、もっとキャラクターを広げて、私らしさを出せないかなと思ったんです。だから“オンとオフ”というより、対になるものというとらえ方ですね。それをお話しさせていただいたら「面白そうですね」と言ってくださったんです。

 

ーー男装は似合いすぎだと思います!

 

山崎 趣味で仮装することも多いし、インスタに上げた時に男装に対する皆さんの反応がよかったので、これはぜひやりたいなと。

 

ーーこの格好でライブをやってほしいくらいです。

 

山崎 そしたら青木志貴くんがゲストだな(笑)。「お友達を呼びました~」って。前に志貴くんとやった仮装もすごく反応がよかったし。そういう意味でもコスプレっぽさは出したかったんですよね。ロリータはまさにそうで、(髪の色が)金髪であることを生かして、縦ロールまでしてるんです(笑)。

 

ーーなかなか声優さんの写真集では見られないシチュエーションですよ。

山崎 私もオタクなので、コスプレイヤーさんの作品集とかを見たりするんですけど、そのイメージに近いというか。お客さんが趣味で触れてるような写真集を、声優がやっているのも面白いんじゃないのかなって。

 

ーーでは、写真集の中身の話についてもうかがいたいと思います。

 

山崎 最初は私服とルームウェアというオーソドックスな“オンとオフ”ですね。これはほかの写真集でもある感じだと思います。どちらも「山崎はるか」のままで、いつもの私を撮ってもらいました。

 

 

ーープライベートの私服も、こんな感じなんですか?

 

山崎 そうですね。スタイリストさんに「このブランドが一番好きで、最近ここの服しか着てません」って伝えて、すべて私の好きなブランドでコーディネートしてもらいました。靴もライブやジャケットでいつも履いているドクターマーチンだし、アクセサリーもいろいろ試したけど最終的にピアスやブレスレットは私物になったし、パジャマの写真も、いつもこんな感じでゲームをしているので、すごくプライベートな感じの写真になりました。

 

ーーこのルームウェアも実際に着ている感じなんですね?

 

山崎 ジェラピケ(gelato pique)ですか? プレゼントでいただくこともあって、ありがたく着させていただいてます(笑)。あと、ここの写真のイメージは、ひとり暮らしの部屋を覗いている感じなんです。部屋着のパターンだと、この後に彼シャツを着ている写真もあるんですけど、そっちは読者の家で、こっちは私の部屋を覗いている感じだと思っていただければ。

 

ーー続いての“オンとオフ”は、先ほど話題に出たロリータと男装です。ここではどんな設定を考えていたのですか?

 

山崎 ロリータは動き出したお人形のようなイメージで、無表情な写真をたくさん撮ってもらいました。お人形さんみたい!じゃなくて、本当のお人形さんをイメージしてるんです。だからちょっと笑っているのは、私にはそう見えてる!という感じですね。

 

 

男装のほうは、自分がこういう二次元の男性キャラが好きだったので、髪型もこうなりました。もう少しラフな感じなのもいいかなと思ったんですけど、ロリータがキメていたので、対になるという意味でも燕尾服です。

 

 

ーーそして衝撃だったのが、スーツ姿と先ほど触れた「彼シャツ」です。

 

山崎 スーツは、「こういう子、リアルに会社にいそう!」ではなく、ファンタジーの世界にいるスーツ女子だと思ってください。

 

ーー現実にはいないと。

 

山崎 だからスーツも黒やグレーという選択肢はなかったですね。ただ、撮ってるときはアパレルの女社長くらいの気持ちでしたけど。

 

ーーすごくわかります(笑)。

 

山崎 椅子に座って写真とか、まるですぐ没を出す女社長みたいな。「ダメ、こんなの全然エロくない! やりなおし!」って言ってる感じ(笑)。だから下着ブランドかなんかの女社長なんでしょうね。

 

ーーそんな社長のオフなんですかね、この彼シャツは。

 

山崎 どうなんでしょう。私的にはそっちが近いですけど、設定的には同じ人じゃなくてもいいですよ。

私、清楚な感じの子が彼シャツを着ているのを見ると「絶対そんなことないじゃん!」って思っちゃうんですよ。「そんな清楚な子が彼シャツを着て、俺の部屋にいるわけがない!」と。でも、(自分の彼シャツ写真を指しながら)「いそうじゃん!」って思うんです。

 

ーーあははは(笑)。

 

山崎 俺が誘って、家につれて帰ったらこの格好で寝てくれそうじゃんと思ってほしいんです(笑)。山崎はるかなら、俺が誘ってもこの格好で寝るんじゃね?って。清楚な子がこの衣装を着たらファンタジーでしかないけど、山崎はるかならワンチャンやってくれそうっていう。

 

ーーいや、でもこの写真は男として負けた気がして悔しいですが、すごくいいです(笑)。

 

山崎 あははは(笑)。ちなみにこの眼鏡は予定になかったんですけど、スタイリストさんとカメラマンさんが「眼鏡いいっすね」となったので撮ることになりました。最初のパジャマとこの彼シャツは家という設定なので、ちょっとメイクも薄く、素っぽい感じになってます。

 

全部の夢がかなった写真集

ーーそんなインパクトのあと、最後は和装とウェディングドレスです。

 

山崎 和装は、オフショットを公開したときも人気でした。金髪に和装っていうのは、あまり見ないコントラストでもあると思うので、そこもインパクトが大きかったのかも。でも、友達と浅草や鎌倉で和装を着る体験をしに行った時、着物屋さんに「金髪に合う服はありますか?」って聞くと、けっこう外国人のお客さんも多いみたいで「金髪に合わせるコーディネートはよくやるんですよ」っておっしゃってました。

 

 

ーーこの柄は自分で選んだんですか?

 

山崎 はい。もっと赤い着物とかもあったんですけど、せっかくなので普段あまり着ない柄を選びました。水色は普段あまり選ばないのでドキドキでしたけど、結構スタッフさんからも好評でした。

 

ーー袴というのは?

 

山崎 大学に行ってないから、卒業式で袴を着ることもなかったので、着てみたいなと思っていたんです。なので最初から袴のつもりで案は出してました。

 

ーー続いてウェディングドレスです。

 

山崎 カラードレスにする案もあったんですけど、それだとリアル感がないと思ったんです。ここは読者の方が「自分の結婚相手」と見てくれてもいいくらいの気持ちだったので、白いドレスがいいなと思いました。(俺の嫁って)公開してくれてもいいよって意味も込めて、最後のメッセージを書いてますからね(笑)。メッセージもお楽しみに。

打ち合わせには女性マネージャーさんも同席してくれて、「婚期、遅れませんか?」って心配してくれたんですけど、「いつ着れるかわからないじゃん! しわしわになってからより今着とくほうが絶対いいよ」って答えました。20代のうちに着て、きれいに撮ってもらえるなら撮ってもらいたいという、個人的な思惑もありましたよね(笑)。いつか生まれてくる子供にも、これを見せたいなって思ってます(笑)。

 

ーーフォトウェディングみたいな感じで、スタジオの雰囲気ともまた合ってますね。

 

山崎 スタジオも候補の中から自分で選ばせてもらったんですよ。結婚式で使いそうなところがいいなと思いながら。

 

ーーブーケもすごくおしゃれでよかったです。

 

山崎 これはドライフラワーなんですけど、撮影の時に「これがドライフラワーなんだ!」って、初めて知ったんです。最初に「枯れた花がいいです」と言ったら、誰ひとり理解してくれなくて、スタイリストさんが「もしかしてこれですか?」と写真を見せてくれて、初めてそれがドライフラワーだと知りました(笑)。

 

ーーこの1対も、素に近い山崎はるかさんですか?

 

山崎 そうですね。ここの写真は“私!”って感じになってます。

 

ーー今回は着たい服を存分に着れた感じですか?

 

山崎 着れました! ロリータもお友達や原宿で着てる人を見て、いつか自分も着たいなと思っていたんです。でもこういう服をちゃんと着るためにはしっかりとした知識も必要なので、今まではなかなか着られなかったけど、この機会にスタイリストさんの力も借りてバッチリやらせてもらえました。さらに燕尾服も着れたし、袴もはいたし、本当に全部夢がかなって、嬉しかったです。

 

ーー“オンとオフ”というテーマを最大限使いましたね(笑)。

 

山崎 確かに。このテーマがなければ8着も着れませんでした。

 

メリハリきっちりな、山崎はるかの「オンとオフ」

ーーちなみに実際の山崎さんの“オンとオフ”はどんな感じなんですか?

 

山崎 最近の寝不足の原因はゲームのせいだな、というくらいゲームをしてます。帰ってからまずプレステ4かSwitchを点けるんですけど、その起動音が私のオフの起動音みたいな感じになってますね(笑)。何をするか決めてなくてもまず点けるんですよ。そこでオンラインの友達が入れば声をかけて一緒にゲームをするし、「この時間帯ならあの子もゲームやりそうだな」って思えば、自分から連絡するし。なのでゲームありきの生活になってます。あと最近はマンガをよく読んでて、Kindleの検索がはかどってます(笑)。もともとがマンガ好きなので、マンガとゲームと同人誌を浴びるような生活をしてます。

 

ーー完全に理想のオタクライフですね。

 

山崎 だから最近部屋が、通販の段ボールだらけなんですよ。同人誌は衣装ケースがピッタリのサイズなので、そこに入れて保管してます。

 

ーーガチなオフ写真も見たくなってきました(笑)。

 

山崎 今は猫を飼ってるんですが、仮に本の上に乗って爪でも立てようものならめちゃめちゃ怒ります。だから基本的には読む本しか出さないようにしてるので、衣装ケースと段ボールに囲まれてる写真になっちゃいますね(笑)。そこでゲームのコントローラー持って、マイクのセットを付けてたら完璧!

 

ーー逆に、自宅で仕事モードのときはどうなんですか?

 

山崎 仕事でアニメを見てるときと、オフで見てるときでは全然違います。オンのときはちゃんとアニメを見たり自分が出てる作品のチェックはしてますし、歌詞を書いたり、次にレコーディングする曲を覚えたりしてます。やっぱり同時にはできないので、“オンとオフ”できっちり分けてますよ。そして絶対に先に仕事をします!

家で写真とか台本のチェックをすることはあるけど、やると決めたら全部終わるまで、何時になってもやって終わらせます。どこかで休憩を挟んで、そこでマンガとか読んでしまうともうずっと読んじゃうので、やるときは休まずに終わらせますね。

 



企画満載の10周年イヤー!

ーーメリハリは大事ですよね。さて、そんな山崎さんですが、2020年4月から声優活動10周年イヤーがスタートしました。

 

山崎 声優として声が流れたのが2010年4月3日なんです。Wikipediaとか見ると2011年が声優デビューだと書かれてるんですけど、実は2010年4月にデビューしてたんです。その作品は1年間放送されて、ずっと役者が非公表だったんですが最終回で初めて名前が出たんです。そのデビューから数えて10周年です。

 

ーーそんな10周年イヤーを飾るミニアルバムもリリースされるそうですね。

 

山崎 タイトルが「Mystère」(ミステール)で、6月3日にリリースされます。今回は「謎解き」を大きなコンセプトとして浮かべていて、タイトルの「Mystère」はフランス語で「謎」という意味なんです。謎というと少し暗いイメージがあるかもしれないですけど、もっとポップな“?(ハテナ)”みたいな感じで、曲と歌詞を通して山崎はるかを謎解きしてもらうようなミニアルバムになればいいなと思います。

 

前回の1stフルアルバム「Cʼest Parti!!」(セ・パルティ!)はテーマパークをコンセプトにした楽しさとかハチャメチャさがあって、山崎はるかの音楽とかライブは楽しくて面白いというイメージができたので、それはそのまま引き継ぎたいなと思っているんです。その中で表と裏みたいな曲もあれば、彩度の違う曲があったり、私の恋愛観を紐解いている曲もあったりするので、とても楽しい作品になると思います。

今回はコンペから参加させてもらっているので、たくさんの曲を聴きました。その中でメロを直してもらったり、ジャケット写真のイメージを伝えたりして、すごく私の好きな感じが詰まった1枚になるんじゃないかと思います。

 

ーーそして、9月にはライブも予定されています。

 

山崎 「歌がうまかったね」とかではなく、「今日一日楽しかったね」と思ってもらえるライブにできたら嬉しいですね。皆さんのこれからの仕事や学業の糧になったり、活力になるような1日を作れたらなっていうイメージがずっとあるし、今回は舞浜アンフィシアターが会場なので、私自身のテンションも上がっています。

それと10周年イベントもやりたいですね。10年間見てくれた人もいれば、ここ最近知ってくれた人もいると思うので、まとめてみんなに「ありがとう」と「これからもよろしくね」という気持ちを伝えられるイベントができたらいいなと思ってます。まだ何をするかも全然決まってないし開催の目処も立ってないけど、期間は1年あるので、その間に何かができればいいですね。

 

(取材・文/塚越淳一)

 

【商品情報】

■山崎はるか 1st写真集「おんとおふ」

・発売日:2020年4月10日

・価格:3,200円(税別)

・体裁:A4判/96頁 本文4c(ソフトカバー)

・発売元:(株)コスミック出版

画像一覧

  • 【インタビュー】「彼シャツ」姿にドキドキ! 8つの衣装でさまざまな表情を見せる山崎はるか初の写真集「おんとおふ」の魅力に迫る!

  • 【インタビュー】「彼シャツ」姿にドキドキ! 8つの衣装でさまざまな表情を見せる山崎はるか初の写真集「おんとおふ」の魅力に迫る!

  • 【インタビュー】「彼シャツ」姿にドキドキ! 8つの衣装でさまざまな表情を見せる山崎はるか初の写真集「おんとおふ」の魅力に迫る!

  • 【インタビュー】「彼シャツ」姿にドキドキ! 8つの衣装でさまざまな表情を見せる山崎はるか初の写真集「おんとおふ」の魅力に迫る!

  • 【インタビュー】「彼シャツ」姿にドキドキ! 8つの衣装でさまざまな表情を見せる山崎はるか初の写真集「おんとおふ」の魅力に迫る!

  • 【インタビュー】「彼シャツ」姿にドキドキ! 8つの衣装でさまざまな表情を見せる山崎はるか初の写真集「おんとおふ」の魅力に迫る!

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。