「ロボコン」が20年ぶりに帰ってくる!映画「がんばれいわ!!ロボコン」上映決定! 7月31日(金)よりMX4Dを含む全国公開!

2020年04月01日 15:510

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

仮面ライダー、サイボーグ009を生み出した石ノ森章太郎さん原作、昭和、平成を駆け抜けた伝説のロボット「ロボコン」シリーズが、「がんばれいわ!!ロボコン」として、20年ぶりに劇場公開されることが決定した。今夏の2020年7月31日(金)よりMX4Dを含む全国にて公開される。

タマゴ型で赤くコーティングされたボディに愛らしい眼が特徴的なドジなロボット、「ロボコン」。1975年に「がんばれ!!ロボコン」が放送されるや、同時期に誕生した「スーパー戦隊」・「仮面ライダー」とともに瞬く間に子供たちの共感を呼び、最高視聴率は29.2%を誇った。

▲がんばれ!!ロボコン


原作は「仮面ライダー」「サイボーグ009」など数々のキャラクターを生み出し、“マンガの王様”と称される石ノ森章太郎さん。1999年~2000年にかけては、香港で巻き起こった空前の「ロボコン」ブームが日本にも押し寄せ、「燃えろ!!ロボコン」が放送された。前作「がんばれ!!ロボコン」を観ていた世代が親となり、親子2世代で楽しめるコメディロボット作品として人気を博した。

▲燃えろ!!ロボコン


そして、令和に突入した今、新生「ロボコン」が20年ぶりに映画になって帰ってくることが発表された!

タイトルは「がんばれいわ!!ロボコン」

文字通り“がんばれ”と“令和(れいわ)”をかけ、コメディ作品としての“ギャグ”をタイトルでも表現されている。

昭和、平成、令和と3つの時代を一貫したギャグセンスで駆け抜けてきた新生「ロボコン」が本作で親子3世代、いや4世代の動員を狙う!

さらに、本作で石田秀範監督と脚本家の浦沢義雄さんによる「燃えろ!!ロボコン」以来の夢の再タッグが実現!
石田監督は、「ヒデ・I」の名義で「燃えろ!!ロボコン」の監督を務め、「平成仮面ライダー」シリーズでも数多くの作品を手がけてきた。いっぽうの浦沢さんも代表作である「不思議コメディー」シリーズを筆頭に、「スーパー戦隊」シリーズといった特撮作品に加え、「忍たま乱太郎」「クレヨンしんちゃん」などの子ども向けアニメ作品まで知り尽くした脚本家で、この両者が20年ぶりのタッグを組み、満を持して新生「ロボコン」を生み出す!

新生「ロボコン」が、令和の時代にどんなドタバタ劇を繰り広げるのか、そして迫力満点のMX4Dでロボコンはどんな形態に生まれ変わるのか!?

本映画企画発表にあわせて「がんばれいわ!!ロボコン」映画公式Twitterも開設されたので、今後の新情報にも注目だ。


■白倉伸一郎プロデューサー コメント
お仕事ロボットの世界を描く「仮面ライダーゼロワン」は、ロボコン復活への布石にすぎなかった!
時代はまさに1・0(レイ)・0(ワ)。ロボ根性で100点満点めざします。がんばれいわ!! ロボコン! ウララ~。

 

 

【作品情報】
■「がんばれいわ!!ロボコン」
・公開日:2020年7月31日(金)全国公開

<スタッフ>
原作:石ノ森章太郎(※ ノは4分の1角)
監督:石田秀範
脚本:浦沢義雄


(C)石森プロ・東映

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事