志田未来&花江夏樹のW主演によるアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」の追加キャストが発表。寿美菜子、小野賢章、大原さやか、浪川大輔など

2020年03月31日 12:000
志田未来&花江夏樹のW主演によるアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」の追加キャストが発表。寿美菜子、小野賢章、大原さやか、浪川大輔など

2020年6月5日(金)に公開予定の劇場版アニメ「泣きたい私は猫をかぶる」の追加キャストが発表。先日発表された山寺宏一さん、おぎやはぎ・小木博明さんに加え、寿美菜子さん、小野賢章さん、千葉進歩さん、川澄綾子さん、大原さやかさん、浪川大輔さんの出演が発表された。

「泣きたい私は猫をかぶる」は、アニメーションスタジオ「スタジオコロリド」による長編アニメーション映画の第2弾。第1弾は、第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭 今敏賞(ベストアニメーション賞)に輝いたアニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」(2018年)だ。


「泣きたい私は猫をかぶる」では、監督を佐藤順一さん(「美少女戦士セーラームーン」「ケロロ軍曹」)と、柴山智隆さん(「千と千尋の神隠し」)が務め、脚本は岡田麿里さん(「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」)が担当する。

 

⇒岡田麿里(脚本)×佐藤順一監督×柴山智隆監督によるアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」2020年6月5日に公開! 特報映像も解禁

 

本作の主人公は、「ムゲ(無限大謎人間)」というあだ名で呼ばれる、ちょっと変わった中学2年生の笹木美代(CV.志田未来)。彼女は、クラスメイトの日之出賢人(CV.花江夏樹)に想いを寄せ、毎日にアタックするが相手にされなかった。大好きな日之出のそばにいるために、彼女は猫になって会いに行く……というストーリーだ。

 

 

 

このたび追加キャストとして公開された声優陣が演じるのは、ムゲのクラスメイトや、ムゲの家族など、物語でも重要や役割を果たすキャラクターたち。


明るく快活な主人公・ムゲに寄り添う友人の「深瀬頼子(ふかせ・よりこ)」役を演じるのは、寿美菜子さん。「けいおん!」や「プリキュア」シリーズ、「響け!ユーフォニアム」など数々の話題作に出演してきた経歴を持ち、声優ユニット「スフィア」のメンバーとしても活躍中の実力派だ。青春を駆けぬけるムゲと頼子の友情にも期待が高まる。


日之出の友人「伊佐美正道(いさみ・まさみち)」役を演じるのは、アニメにとどまらず映画やドラマ、舞台でも存在感を発揮している小野賢章さん。7月23日公開のアニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」では主役のハサウェイ・ノアを演じることが決定しており、その人気は折り紙つき。思春期特有の悩みに揺れ動く日之出のよき友人として行動を共にする。


また、ムゲの父親「笹木洋治(ささき・ようじ)」役に千葉進歩さん、ムゲの父親の恋人で、血のつながりのない年頃のムゲと生活を共にする「水谷薫(みずたに・かおる)」役に川澄綾子さん、そしてムゲの実の母「斎藤美紀(さいとう・みき)」役に大原さやかさんが決定した。学校では明るくふるまうムゲも、実は複雑な家庭環境に悩んでおり、家族のドラマにも注目が集まる。


さらに、日之出の家が営む焼き物の工房で働く青年「坂口智也(さかぐち・ともや)」役を演じるのは、豊富なキャリアと卓越した演技で支持を集める浪川大輔さんだ。工房に出入りする猫・太郎を日之出とともにかわいがるが、勤め先の工房に将来を左右する事態が起こりつつあり……。日之出を取り巻く環境の変化も見逃せない。

 

【劇場アニメ概要】
■「泣きたい私は猫をかぶる」

<公開情報>
2020年6月5日(金)全国ロードショー

<キャスト>
志田未来 / 花江夏樹
寿美菜子 / 小野賢章 / 千葉進歩 / 川澄綾子 / 大原さやか / 浪川大輔
小木博明 / 山寺宏一

<スタッフ>
監督:佐藤順一 柴山智隆
脚本:岡田麿里
主題歌:「花に亡霊」ヨルシカ(ユニバーサル)
企画:ツインエンジン
制作:スタジオコロリド
配給:東宝映像事業部

<ストーリー>
見つけた、君に会える魔法――
自由奔放、ちょっと変わった中学2年生、笹木美代(ささき・みよ)。クラスメイトから「ムゲ(無限大謎人間)」というあだ名で呼ばれ、学校でも家でもいつも明るく元気いっぱい。ムゲはクラスメイトの日之出賢人(ひので・けんと)に想いを寄せ、毎日果敢にアタックを続けるが全く相手にされない。めげずにアピールし続けるそんな彼女には、誰にも言えないとっておきの秘密があった……。
大好きな日之出のそばにいられる唯一の方法。それは、猫になって会いにいくこと。「人間」でいるときは距離を取られてしまうが、「猫」になっているときには日之出に近づける。
でも、猫として長く過ごすほど、いつしか猫と自分の境界があいまいになっていく。このままずっと、彼のそばにいたい。でも、「私」に戻ることができなくなる――。
「猫」の世界を通して繰り広げられる、「私」を見つける青春ファンタジー。

 

(C) 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

画像一覧

  • 志田未来&花江夏樹のW主演によるアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」の追加キャストが発表。寿美菜子、小野賢章、大原さやか、浪川大輔など

  • 志田未来&花江夏樹のW主演によるアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」の追加キャストが発表。寿美菜子、小野賢章、大原さやか、浪川大輔など

  • 志田未来&花江夏樹のW主演によるアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」の追加キャストが発表。寿美菜子、小野賢章、大原さやか、浪川大輔など

関連作品

泣きたい私は猫をかぶる

泣きたい私は猫をかぶる

上映開始日: 未定   制作会社: スタジオコロリド
キャスト: 志田未来、花江夏樹、寿美菜子、小野賢章、千葉進歩、川澄綾子、大原さやか、浪川大輔、小木博明、山寺宏一
(C) 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。