ゲーム初心者でも1000回遊べるダンジョンRPG『ポケモン不思議のダンジョン救助隊 DX』レビュー!

2020年03月23日 14:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

みなさんは『不思議のダンジョン』というゲームシリーズをプレイしたことはありますか。1000回遊べるRPGとして有名で、たくさんのタイトルが発売されています。「ローグライクゲーム」と言われる、毎回マップが書き換わるダンジョンを進んでいき、落ちているアイテムなどを駆使して強くなり、ダンジョン攻略を目指すのが目的です。


そんな『不思議のダンジョン』シリーズが、世界中で愛される『ポケットモンスター(ポケモン)』の世界を舞台にして楽しめるのが本作です。ローグライクゲームは、一般的に難易度が高そうに思われますが、本作はゲーム初心者の方でも安心して遊べますよ。さあ、ポケモンの世界でダンジョン探索へ出発!




ある日、キミはポケモンになっちゃった!


はじめに、「ポケモン診断」をして、プレイヤー自身がどのポケモンになるのかを判定していきます。登場するポケモンすべてから、判定されるわけではありません。指定されたものの中で候補となるのはピカチュウやワンリキー、コダックなど16種類のポケモンたち。



いくつかの質問に答えていくと結果が出ます。ここでは、



「イーブイ」になりました。この結果に納得しない場合も、自分の好きなポケモンを選ぶことができるので安心です。自分は「ピカチュウ」が好きなので「ピカチュウ」を主人公に、「イーブイ」をパートナーにして、冒険を始めました。




物語は、プレイヤーの目が覚めるところからスタートします。な、なんと主人公はポケモンになっちゃいました! 先ほど選んだポケモンになります。パートナーとなる「イーブイ」がかわいい。



突然、緊急事態が発生して不思議のダンジョンへと行くことになります。



最初に訪れるダンジョンは、チュートリアルとなっており、ゲームの遊び方を説明してくれます。もちろん、自由に動かせるので、どのような感じでダンジョン探索できるのかを学んでおきたいところです。



本作はポケモンの世界が舞台なので、バトルもいくつかの技の中から繰り出すシステムとなっています。何を出せばいいのかわからない時は、Aボタンを押すことで最適な技を繰り出してくれるので、ローグライク初心者にも安心です。



ポケモンは4つの技を覚えているので、自分が繰り出したい技を選んで出すことももちろん可能です。ポケモンのタイプによっても効果が違うので、相性のいい技で攻撃しましょう。



基本的にダンジョン最奥へと到達すると、イベントが発生してステージクリアとなります。
※救助隊としての依頼をこなしている場合は最奥まで行かなくても大丈夫です。


たくさんのポケモンと冒険できる!


一般的なローグライクゲームでは、ダンジョンにひとりで挑戦することになるのですが、本作では最大で3匹のポケモンと一緒に冒険できます。攻撃は自分だけでなく仲間もしてくれるので頼もしいですね。



出発時は3匹で冒険するのですが、ダンジョンで仲間になったポケモンは、一緒に冒険してくれます。最大で8匹のチームが組めるので、強敵が出てきても大丈夫です。



主人公の後ろにポケモン大集団を連れてダンジョン探索するのは、不思議な感覚です。ローグライクって基本的にひとりプレイなだけに。仲間になれそうなポケモンがいたらぜひ、仲間にしてみてくださいね。


マクノシタ訓練所で冒険に役立つどうぐをゲットしよう!


ポケモンたちが住む「ポケモンひろば」には、冒険に役立つ施設がたくさんあります。そんな中でも必ず訪れておきたい場所がマクノシタ訓練所です。こちらの施設は、チケットを使うことでレベル上げを効率よく行えるダンジョン。また、ゲームの操作方法を学べる小さいダンジョンにも挑戦できます。



ここで学べるのは、斜め移動やダッシュ、攻撃方法などダンジョン探索に役立つ知識ばかりです。このほかにも、ローグライク上級者の方でも挑戦することをおすすめしたい理由があります。



基本的にどうぐはダンジョンで入手するか、お店で購入するのですが、こちらの訓練をクリアすることで冒険に役立つどうぐをもらえるのです。



「ホンキのくんれん」では、経験値を多く獲得できるダンジョンへと挑戦できます。ダンジョン探索に行き詰まったら利用してみましょう。時間制限はあるものの、敵を倒すとたくさんの経験値が得られます。また、もしも体力が尽きてしまっても復活するので、気軽に挑戦できます。


救助隊の依頼をこなそう!



本作では、タイトルにもあるように、救助隊として依頼をこなしていくことになります。依頼は「ペリッパー連絡所」の掲示板を確認してください。ダンジョンから帰還することで更新されます。また、依頼は自分の救助基地のポストに投函されることもありますよ。挑戦する前に依頼の「なんいど」をチェックすることで、自分のレベルで挑んでも大丈夫なのかの目安にもなります。



依頼の内容ですが、依頼主のポケモンをダンジョンで待っているポケモンの所へ連れていったり、ポケモンにどうぐを届けたりするなどなど。



依頼を達成すると、すぐにダンジョンから脱出するのか、まだダンジョン内を探索するのかを選べます。ポケモンのHPや持っているどうぐの状況によっては、帰還する判断も大切です。また、この時、ほかにダンジョンでこなせる依頼がある場合は教えてくれます。



ダンジョンから帰還すると、お礼がもらえます。ポケモンたちが喜んでいる姿がかわいいですね。時にはポケモンが仲間になってくれることも。また、お礼をこなすことで救助隊ランクが上がるポイントをもらえます。ランクが上がるとダンジョンへ持っていけるどうぐ数が増えるなど、ゲームを優利に進めるうえで役立つことがいっぱいおこるので、依頼はたくさんこなしましょう。


伝説のポケモンたちとの戦い!


ポケモンの世界には「伝説のポケモン」という強いポケモンが存在します。そんな伝説のポケモンとストーリーで出会い、戦うことになるのです。



伝説のポケモン「サンダー」が本作でも登場し主人公たちを待ち受けています。かっこいいだけじゃなく、強いのが伝説のポケモン。主人公ひとりだけでは厳しい戦いになりそうですが、仲間がいれば怖くない。



仲間と一緒に戦っていきましょう。メインストーリーでは、伝説のポケモンを仲間にすることはできませんが、エンディングを迎えた後に仲間にできることも。いずれは一緒に冒険したいですね。


ローグライクは苦手という方でも楽しめるゲーム!


『不思議のダンジョン』シリーズは難易度が高く、私も何度かプレイしたことはありましたが、途中で挫折することが多かったです。その理由としては、強い敵と出会った時に、どう立ち回ればいいのか悩んでしまい、正しい選択ができなかったからだと思います。



しかし、本作は仲間と一緒に冒険できることもあり、自分の攻撃では敵を倒せなくても仲間が攻撃してくれたおかげで倒せたということが何度もあり助かりました。それによりダンジョン攻略がしやすくなり、挫折することなく、ダンジョンに挑戦できました。



特に本作はポケモンだけが暮らす世界が舞台なので、子どもから大人まで楽しめる内容になっています。エンディングを迎えても、そこからが本当の『不思議のダンジョン』のスタートです。登場するポケモンはすべて仲間になるので、コンプリートを目指すやり込み要素も。

ローグライク初心者から上級者まで楽しめる本作をぜひ、プレイしてみてくださいね。(ニュー侍)



(c)2020 Pokémon. (c)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. (c)1993-2020 Spike Chunsoft. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。 「不思議のダンジョン」はスパイク・チュンソフトの商標です。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。