4/18-19「ニコニコ超会議2020」「闘会議2020」が開催中止。代わりにネットイベント 「ニコニコネット超会議2020」が開催決定!

2020年03月11日 17:540

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

株式会社ドワンゴは、2020年4月18日(土)、19日(日)に千葉・幕張メッセで開催予定だった「ニコニコ超会議2020」および「闘会議2020」を中止すると発表。あわせて、ネットイベント「ニコニコネット超会議2020」の開催を決定した。

今回のイベント中止は、「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大と、政府からのイベント自粛方針を受けたもの。すでに購入済みのチケットや、実施していたクラウドファンディングについては、払い戻しを行うとのこと。詳細は公式サイトにて確認を。

 

「ニコニコネット超会議2020」8日間の開催が決定

リアルイベントとしての「ニコニコ超会議2020」は開催中止となったが、これに代わり、開催を予定していた「ニコニコ超会議2020」の日程に新たに6日間を加え、2020年4月12日(日)~4月19日(日)の計8日間にわたって、リアルイベントに代わるネットイベント「ニコニコネット超会議2020」が開催されることが決定した。


ニコニコ超会議で人気のある企画や、インターネット上で話題になったコンテンツ、イベント自粛方針により中止になってしまったライブやエンターテインメントコンテンツなどを集合させ、日本最大のインターネット祭典を目指すという。


当イベント開催中のニコニコ生放送では、画面上のコメントによる出演者と視聴者の双方向コミュニケーションを楽しめるほか、バイノーラルマイクや無観客を生かした自由なカメラワークによるリアルな視聴体験、実際のステージにAR技術を加えた新たなライブ演出を体験できるという。


また、当イベントの見どころである伝統芸能&歌舞伎&最新技術が融合した「超歌舞伎 Supported by NTT」と、最新の技術を用いたバーチャルキャラクターによる音楽ライブ「VTuber Fes Japan」、そして「VOCALOID Fes」の生放送が、4月18日(土)~4月19日(日)に行われる。詳細は3月下旬にニコニコ生放送で発表される予定だ。


株式会社ドワンゴ代表取締役社長である夏野剛さんよりコメントが届いているので、以下にご紹介しよう。

■夏野剛さんコメント(原文ママ)
「ニコニコ超会議」と「闘会議」の中止に伴い、お客様、関係者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたします。よりパワーアップした超会議を成功させるべく、ユーザーの皆様や関係各社の皆様と一緒に今日まで奮闘してきたため、皆様の安全を最優先に考え中止にしましたが、苦渋の決断でした。

しかしこんな時だからこそピンチをチャンスに変え、ネットの力を集結させて、日本最大のインターネットの祭典として「ニコニコネット超会議」を開催します。またとても嬉しいことに、超特別協賛のNTT様から引き続き、「ニコニコネット超会議2020」もご支援いただけることになりました。


ユーザーの皆様の笑顔が集まる場所をネット上につくり、「そう来たかっ!」と思ってもらえるような「ニコニコネット超会議2020」にしたいと思います。盛大に盛り上げてまいりますので、ぜひ楽しみにしていてください。では「ニコニコネット超会議2020」でお会いしましょう!


【ネットイベント概要】
■ニコニコネット超会議2020 Supported by NTT
開催日時:2020年4月12日(日)~4月19日(日)
主催:ニコニコ超会議実行委員会
超特別協賛:NTT
企画一覧(3月11日時点):
 超歌舞伎 Supported by NTT / VTuber Fes Japan / VOCALOID Fesほか

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。