梶裕貴が主演のドラマ「ぴぷる~AI と結婚生活はじめました~」、フルキャスト情報とポスタービジュアルが公開

2020年03月12日 07:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年5月18日よりWOWOWプライムにて放送される、声優・梶裕貴さん主演の連続ドラマ「ぴぷる~AI と結婚生活はじめました~」より、フルキャストの情報と、ポスタービジュアルが公開された。

本作の原作は、初小説「ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。」で第5回京都本大賞を受賞した、若手作家の原田まりるさんによる小説「ぴぷる」。雑誌「ダ・ヴィンチ」(KADOKAWA)の2018年11月号から2019年3月号にかけて連載された。


本作は、2030年、人間とAIが結婚できるようになった近未来を舞台に、人型AIと結婚することを選んだサラリーマンの摘木健一(つみき・けんいち)と、その妻となった人型AIの「ぴぷる」の恋愛&結婚生活を描いたSFヒューマンコメディだ。

 

⇒梶裕貴が実写連続ドラマ初主演! AIと人間の結婚生活を描く小説「ぴぷる」がドラマ化決定

 

フルキャスト情報発表

人型AIぴぷるを演じるのは、映画「パコと魔法の絵本」でヒロイン・パコを好演し、映画「響-HIBIKI-」にも出演した、女優のアヤカ・ウィルソンさん。梶裕貴さん演じる摘木のもとに、妻として迎え入れられる愛嬌たっぷりのぴぷるを演じ切っていく。

また、ミステリアスなAI研究者・深山楓を演じるのは、映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」、ドラマ「びしょ濡れ探偵水野羽衣」など話題作への出演のほか、「第56回輝く!日本レコード大賞”新人賞"」を受けるなど、歌手としての活躍も目覚ましい大原櫻子さん。深山は共感能力ゼロで、人間なのにまるでAIのような内面を持つ、ぴぷるとは正反対のキャラクター。摘木やぴぷるら登場人物と交わる中で、深山が少しずつ変化していく様を大原さんが繊細に表現する。


このほか、摘木の取引先でありながら犬猿の仲の医学博士・夙川泰成(しゅくがわ・やすなり)役を忍成修吾さんが、その夙川の幼なじみであり摘木の友人でもある詫間秀介(たくま・しゅうすけ)役を山田悠介さんが、摘木が5年間片思いをしていた同僚・吉野凛子(よしの・りんこ)役を臼田あさ美さんが、AIをスクラップにすることもいとわないAI会社のくせ者女性社長・小早川早苗(こばやかわ・さなえ)役を濱田マリさんが務める。

このうち、アヤカ・ウィルソンさん、大原櫻子さんよりコメントが届いているので、以下にご紹介しよう(原文ママ)。


■アヤカ・ウィルソンさん(ぴぷる役)コメント
・出演が決定した際の気持ち
素直に嬉しかったです!AIの役は初めてで、私が演じる「ぴぷる」が成長型AIと知り、役作りも楽しみという思いでした。何より役者として現場に携わる機会をいただけたことに感謝の気持ちでした。

・最初に脚本を読んだ時の感想
AIと人間の共存をとってもコミカルでシュールな描写を交えながら展開しているのですが、現代の日常で起こるさまざまな問題にリンクしていて、共感できると思いました。それぞれのキャラクターにかなりの癖があるのも脚本を読んでる時点で既に面白かったです。

・視聴者の皆様へのメッセージ
今から10年後の近いミライに起りうるAIと人間の共存を身近に感じながら、愛と笑顔を視聴者の皆様にお届けできると嬉しいです!ぴぷるがどんな成長をしていくか、皆様、お楽しみに。


■大原櫻子さん(深山楓役)コメント
・出演が決定した際の気持ち
本当に嬉しかったです!俳優、女優の仕事をしている友達や、スタッフさんも、「WOWOWオリジナルドラマおもしろくて好き!」という方が多いです。どんな作品になるのか、今からすごく楽しみです!

・最初に脚本を読んだ時の感想
わたしの一話目の台詞は、結構インパクトあるなぁと。(笑)早い段階で、わたしがどんなキャラクターか分かります。わたしをこの役にキャスティングしてくださって、嬉しいなぁと思いました。物語は未来の話ですが、本当にこうなっていくんじゃないかなとも思わせてくれる作品。最近AIの発展すごいですから…。非現実的でもない感じも、面白いなと思います。

・視聴者の皆様へのメッセージ
はじめてのWOWOWオリジナルドラマ。役作りもとても楽しくできる、遊べる役なので、トコトン楽しみたいと思います。共演者さんは初めましての方ばかりですが、どんな化学反応が起きるか楽しみにしててください!!

ポスタービジュアルも公開

本作のポスタービジュアルも公開された。お互い外側を向き、今までに交わることのなかった摘木と深山を、ぴぷるが鎹(かすがい)のようにつないでいる。また、ぴぷるの周りにボックスのグラフィックが施されており、人型AIの出荷時を連想させるものとなっている。

 

 

【ドラマ概要】
■「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」
<放送情報>
5月18日(月)深夜0時よりWOWOWプライムにて放送スタート(全8話)
※初回2話連続放送・第1話のみ無料放送


<スタッフ>
原作:原田まりる
脚本:小寺和久
監督:酒井麻衣、瀧悠輔
製作:ドラマ「ぴぷる」製作委員会


<キャスト>
出演:梶裕貴、アヤカ・ウィルソン、大原櫻子、忍成修吾、山田悠介、神尾佑、加治将樹、清水葉月、藤田富、臼田あさ美、濱田マリ


<ストーリー>
AIを家族に迎え、結婚できるようになった2030年。さえないサラリーマンの摘木健一は長年片思いをしていた憧れの会社の先輩とのデートに失敗。そのショックから、勢いで性交渉機能搭載の美少女AIを購入し、妻として迎え入れ「ぴぷる」と名付ける。しかし、なぜか結婚初夜の夜の営みを拒絶されてしまう。摘木は「ぴぷる」の開発元を訪ね、共感能力ゼロのミステリアスなAI研究者の女性・深山楓に出会い、自身による初期設定に問題があったことを知る。しかし残念ながら「ぴぷる」の設定を変更することはできないことを告げられる。その代わりに深山は、摘木に驚きの提案をしてきて……!?

 

(C)2020ドラマ「ぴぷる」製作委員

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。