“網タイツ”もしっかり回収! TVアニメ「ARP Back stage Pass」のライブ上映&グリーティングイベントに行ってきた

2020年02月10日 21:090

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年1月13日よりTOKYO MXほかで、毎週月曜日23時~放送中のTVアニメ「ARP Back stage Pass」。ARアーティスト「ARP」の結成から現在のいたるまでの過程をドキュメンタリー風に描く内容となっており、本日、2月10日に第4話が放送されます。その放送を前に、2月9日(日)にライブ上映&グリーティングイベントが池袋HUMAXシネマズにて開催されました!

大画面に映し出されるアニメのライブシーン上映に興奮!


今回のイベントは、TVアニメ「ARP Back stage Pass」の視聴者に向けたもので、アニメでARPを知った方たちに、ARPは実際にライブを行っているアーティストであることなどを知ってもらおうという趣旨で開催されたようです。もちろん、視聴者には既存ファンもいるので、たくさんのARS(ARPのファンのこと)も詰めかけ、会場には400名ほどが集結しました。

そこに現れたのは、我らが星野さん! 毎週土曜日22時からLINE LIVEで放送されているARPのラジオ番組「Amazing Radio Performers on the WEB」でナビゲーターを務める星野卓也さんがMCとして登場しました。ARPの現場ではもはやおなじみのかけ合いを行い、ホワイトボードに書かれたファンからのメッセージ「星野さん、投げキッスして!」にもアイドルさながらに応えてくれ、会場は笑いに包まれ、ほっこりした雰囲気に。

ARPもARSも絶対的信頼を置いている星野卓也さん

会場が温まったところで、アニメのライブシーンの上映がスタート。ライブシーンは本人が歌っているのはもちろんですが、ARPメンバーの動きをモーションキャプチャしたものをアニメらしく味付けしているので、とてもなめらかでクオリティが高い! カメラワークも絶妙で、実際のライブでは見られないアングルから眺められるのもたまらないところです。「The Show Must Go On」→「The World Is Mine」→「THE KISS」→「Logical Dreamer」と順に流れる映像はすでにアニメで見たシーンではありますが、みんなでペンライトを振りながら視聴するのは楽しい! しかも、劇場のデカいスクリーンに映し出されるんですから、眼福でしかないっ。


そして、次に流れたのはアニメではまだ放送されていないREBEL CROSS「D.O.A」。初出の映像に、一気に会場が沸きました。間奏前で止められ、最後までは見せてもらえなかったのですが、そこまででも最高! 画像がないので上手にお伝えできないのですが、最初のカメラに寄ったところがヤバいくらいかわいいし、あおりのアングルがかっこいい。そして、大画面で見ているせいか、露出の多いお腹まわりにテレてしまいました。「D.O.A」は第5話あたりに放送されるのではないかということなので、要チェックです!

シンジとダイヤが登場! 生中継でトークを楽しむ


アニメ版のライブシーン上映が終わり、興奮冷めやらぬまま、このイベントでもっともみんなが楽しみにしてみるARPメンバーとの生中継が始まりました。今回、登場してくれたのはシンジとダイヤ。横浜にある事務所のスタジオと池袋HUMAXシネマズをつないで生中継しているので、来場者とコミュニケーションを取ることもできます。

向かって左がシンジ、右がダイヤ

ARPメンバー4人が集まると、自由すぎるレオンとレイジがいるので年上組のシンジとダイヤは“若干”落ち着いて見えますが、この日はふたり。どのようなやり取りをするのか興味津々でしたが、どうやらダイヤがシンジをいじりまくる感じに。初っ端から普段とは違う空気を察したシンジが「今日のダイヤくん、おかしい」と警戒しまくりますが、「そんなにいじってない」とダイヤに言われて「まぁ、いっか」と引き下がります。その様子のかわいいこと! このやりとりだけで数時間イケる……と思いっていたところに、シンジが「デビュー前のダイヤとレイジのこと輩と言ってた……」と謝罪の姿勢を見せた瞬間、スクリーンにおかしな画が!!! この皇帝感、最高です!


さて、肝心のトーク内容は必然的にアニメのことに。盛りだくさんだったので、筆者が気に入っている部分をダイジェストでお伝えします。

●第1話 ~混乱の原因はシンジ~
ARPを知らない人がTVアニメ「ARP Back stage Pass」を見た際、ARPメンバーが本人役で声優に挑戦しているということで混乱することもあるのではないかと言うシンジに対し、ダイヤが「何が1番混乱するって、おまえだからな。1話の中でどんだけ変わってるんだよ」と、ひとこと。これはダイヤの言うとおり! シンジのことをよく知るARSでも若干混乱しましたからね。まさか黒髪長髪のメガネくんがシンジだとは思いもしませんでした。だって、「KICK A’LIVE」などで公開されていたアニメのビジュアルと全然髪型が違うんですもの! アニメ特番で黒髪長髪のメガネくんが映った時、「誰、あのモブ」と言っていた人がいたのを筆者は知っています。

「KICK A’LIVE2」でスクリーンに映し出されたアニメのビジュアル。黒髪ってことは知っていましたが、長髪になるとは……

実際のアニメには、先に見せられていた姿とまるで違うシンジが!

シンジ的には、アニメだから大げさにしているところがあるとのこと。ということで、リアルに近い画像を披露してくれました。それが、これ!

スタッフが作ってくれたというシンジのBefore、After

Before and Afterが表示された瞬間、ダイヤが「やりやがったな!」とすかさずツッコミます。「オレが認識しているシンジはアニメよりもっとひどかった」と言われ、思わず「え、ウソ」と驚愕するシンジ。そこから、さらに「これは完全にイケてるじゃん。このままイケるじゃん」と詰め寄られ、ついにシンジが白状します。スタッフさんにお願いして、どちらかというとAfterからBeforeを作ってもらったとのこと。シンジは昔より、ちょっとしたイタズラをすることが増えたように思いますが、これって、どんどんほかのメンバーへの信頼が高まり、安心している証拠なのではないでしょうか。ARPに加入する前、つまらなそうに窓の外を眺めていることが多かったシンジはもういません!

●第3話 ~深まった絆~
第3話では、ARPに加入した「REBEL CROSS」のふたり、ダイヤとレイジがフィーチャーされました。ARPのライブではパフォーマー同士が1対1で歌で戦う「バトルソング」というコーナーがあるのですが、はじめてのバトルでシンジに惨敗。それまでインディーズで培ってきた実力もあり、ぶっちぎりで勝ったと思っていたので相当くやしかったそうです。もともとインディーズ時代に活動していた「CROSS BONE」では自分たちで曲を作っていたのに、ARPでは提供された歌を歌い、ダンスも踊るというようにスタイルが一変。ダイヤはストリートダンスの国際大会で優勝したこともあるほどダンスは得意ですが、レイジはそれまで1度もダンスをしたことはなかったそうなので、大きな試練だったはず。そんなこともあり、とうとうレイジが寮に帰ってこなくなり……というようなストーリーなのですが、ダイヤが言うには、実際のところはアニメよりも大変だったとのこと。レイジがあまりにも帰ってこないので、知り合いに相談したり、事務所に言うべきか考えたりといろいろあったようです。ただ、そこからはアニメのとおり。負けず嫌いのレイジは壁を乗り越え、そんな姿を見たダイヤは、歌についてはレイジにおいつかないと、と常に努力してきたのだそう。なので、今はオレたちREBEL CROSSには誰も勝てないと思うとのこと!


●第4話 ~レオンは出席した?~
本来なら2月3日に放送されるはずだった第4話、レオンの回ですが、諸事情あり(?)、ライブスペシャルが放送され3.5話となってしまいました。その待望の第4話の放送を心待ちにしているレオンは、放送日は学校を休もうかな……と言っているのだそう。アニメの放送時間は23時~なので休む必要はまったくありませんが、レオンは学校に行ったのでしょうか?


アニメの話がひと段落したところで、そのままTwitterで募集したふたりへの質問コーナーへ。ここも、いくつかをピックアップしてお伝えします。

Q.金髪になった姿を見てどう思った?
怖いようなドキドキするような感じだったけど、みんなが驚く顔を見るのもちょっと楽しんでいたといいます。松本くんは「まぶしいですねー」と声をかけてくれたそうなのですが、クラスメイトは触れってはいけないことのように遠巻きに見ていたとのこと。

Q.2月はバレンタインの季節。ふたりが女性に逆チョコを送るとしたらどんなものを送りますか? チョコ以外でも〇
なんと、この質問者さんが会場にいらっしゃったこともあり、中継での会話が始まりました。プリンセス(シンジのファンのこと)だったこともあり、シンジがまず回答。シンジはお花を贈りたいそうです。その方に似合うようなお花を選ぶ時間が自分でも幸せに感じられるし、渡した時の幸せそうな顔が見られるのが楽しみ。女性のうれしそうな顔って幸せですよねと100点満点の回答でした。いっぽう、ダイヤはというと、自分が作った手作りのアクセサリー。会場から「欲しい」という歓声が沸き、400個作ることになりかけ、「焼肉を一緒に食べに行くとか、どう?」と軌道修正。ARSたちも食べに行きたい! と盛り上がっていたので、これは実現してほしいところ。ARPメンバー4人が焼肉しながらわちゃわちゃしている様子をARSが焼肉をしながら見るというイベント、どうでしょう?

ライブ映像でちょっとライブ気分!


生中継のあとは、アニメではなく実際のライブ上映となります。服装から、2019年8月に開催された「KICK A'LIVE3」の時のものだったはず。「The Show Must Go On」から始まり、ダイヤ「Blood-D」→レイジ「運命論」→シンジ「A Song For You」→レオン「Turn Up Baby!」と続き、ライブ後半のREBEL CROSS「rrRrride On !!」→BLUE BLOOD「Dopamine」→シンジ feat CROSS BONE「TENDER BLUE」→SUPER RARE「威信傳心(いしんでんしん)」→レオン「SHAKE!!」と一気に盛り上げます。その後、恒例の「みんなで遊ぼう」のコーナーとウェーブをしてからARP4人曲「It's Show Time」で〆。


40分強、ライブ上映をしていたのではないでしょうか。こういうのを見ると、ライブに行きたくなりますよね。ペンライトを振ることはできたものの、着席したままなので物足りない。生でもありませんしね。いつもなら夏と冬の年2回ライブが開催されていましたが、今回はアニメ放送があるためか、冬のライブが開催されていません。2019年8月の「KICK A'LIVE3」からずいぶん日が経ってしまったので、早くライブが開催されることを願います。

ただ、2020年4月18日、19日に「アニメ ARP Backstage Pass 後夜祭“Celebrate Good Time”」がDMM VR THEATERで開催されることが決定しています。いつものライブとは違う感じなのか詳細はわかりませんが、生で彼らに会えるチャンスです!

「アニメ ARP Backstage Pass 後夜祭“Celebrate Good Time”」の詳細はこちら!

最後に新情報の発表と網タイツの回収が!


ライブ上映が終わり、これで終了かな……と思っていたら、なんと40分以上、シンジとダイヤが待っていてくれました。そして彼らから、初解禁となるお知らせが! なんと、「AnimeJapan2020」のAsmikAceブースにてレイジとレオンが生中継で出演することが決定したのだそう。前回はREBEL CROSSのふたりが生中継でトークとライブしてくれ、大盛り上がりだったので、今回も期待がつのります。「ハンバーガーズ」改め、「Double Treble」の楽曲「We Rock!!」が聴けるかもしれませんね!

AnimeJapan 2019のARP特設ブースのレポート記事はこちら!


そして……ひそかに筆者が心待ちにしていたことが、最後についに! このイベントの前日に放送されたラジオでダイヤが網タイツを期待しているような流れになっていたのですが、ここまでまったく回収されず、このまま触れずに終わるのかと思いきや、ちゃんとその話題になりました。ただ、残念なことに着席している状態なのでダイヤから足もとが見えないのだそう。まぁ、寒いしね……と締めようとしたところ、網タイツを履いてきている人が複数人いることが判明し、ダイヤが「マジで!?」と大興奮。今日イチの声の張りだったのではないでしょうか(笑)。ダイヤの代わりに筆者が網タイツの人たちをチェックしていましたが、最低気温2℃という天気予報の日ながら、生足に網タイツの女性たちにダイヤへの熱い愛を感じました。


(c)ARPAP
(c)YUKE'S Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

画像一覧

関連作品

ARP Backstage Pass

ARP Backstage Pass

放送日: 2020年1月13日~2020年3月30日
キャスト: シンジ、ダイヤ、レイジ、レオン、井上和彦、駒田航、浪川大輔、江口拓也
(C) YUKE’S Co., Ltd. All Rights Reserved. (C) ARPAP

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事