日本製中華キャラ批判やコロナウイルスで大混乱の中での中国の1月新作アニメ事情【中国オタクのアニメ事情】

2020年02月08日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

中国オタク事情に関するあれこれを紹介している百元籠羊と申します。
今回は中国の動画サイトで配信されている日本の1月の新作アニメの話題作の動向や、現在の中国のオタク界隈の空気などについて紹介させていただきます。

春節前特有の落ち着いた流れ……と思いきやそれどころではない事態に


現在の中国事情について語るには避けては通れない新型コロナウイルスによる肺炎ですが、やはり中国の二次元系の業界や現地のオタク界隈などにもかなりの影響が出ている模様です。
このコラムを書いている時点でもどんどん状況が悪化し続けていることもあってか、その方面に詳しい中国のオタクな方の話でもいまだに「影響がどの程度になるか想像もできない」という段階だとか。

教えていただいた話によれば、中国国内の感覚では1月前半の時点ではそれほど危機感はなかったそうで、
「1月20日に情報が出て事態の急変と悪化を感じはじめて、あっという間に武漢封鎖になってしまったような印象もあります」
とのことでした。

それに加えてネット上でも1月20日の週あたりから急に肺炎関係の情報やそれに関する感情的なやり取りも増え、各種コミュニティでも肺炎関連の話題がたくさん飛び交うようになったという話も聞きます。
その後しばらくするとまた中国的なコントロール下(?)にある状況になったそうですが、中国では急激な状況の悪化で春節(旧正月)のお祝い気分は完全に吹き飛んでしまった模様です。

現在の中国では外出できない、あるいは外出するのが不安なことから、室内で楽しめるネットをベースにした娯楽などは比較的安定した調子を保ってはいるそうですが、外で行われるイベント関係は一律中止で、関係者からは悲鳴があがっているとのことです。
またさまざまな制作関係にも遅れが出てきているそうで、日本関連でも中国にアウトソーシングをしているアニメなどのコンテンツやグッズなどに関しても影響が出る可能性があるようです。

そして一般の方も、常に感じる強い不安などから、お世辞にもよい精神状態とは言えないそうです。暇を持て余していることもあってかソーシャルゲームなどに費やす時間などは伸びているそうですが、同時に「重い」「ストレスを感じる」作品は厳しいという声や、消費の意欲が減退しているといった声もあるとか。

どちらにしろ、春節に合わせて準備されていたさまざまなイベントやコンテンツなどの予定がつぶれていますし、近頃いよいよ落ち込みが目立っていたコンテンツ分野の景気がさらに冷え込むことになりそうです。

画像一覧

関連ゲーム

関連作品

とある科学の超電磁砲T

とある科学の超電磁砲T

放送日: 2020年1月10日~2020年9月25日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、浅倉杏美
(C) 2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT- RAILGUN

理系が恋に落ちたので証明してみた。

理系が恋に落ちたので証明してみた。

放送日: 2020年1月10日~2020年3月27日   制作会社: ゼロジー
キャスト: 内田雄馬、雨宮天、原奈津子、大森日雅、福島潤、置鮎龍太郎、麻倉もも
(C)山本アリフレッド・COMICメテオ / アニメ「リケ恋」製作委員会

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

放送日: 2020年1月8日~2020年3月25日   制作会社: SILVER LINK.
キャスト: 本渡楓、野口瑠璃子、早見沙織、新井里美、加隈亜衣、諏訪ななか、杉山紀彰、佐藤聡美、小野賢章、山崎たくみ、竹達彩奈、神奈延年、佐藤利奈、山口勝平、石田彰、皆口裕子、丹下桜
(C) 2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

放送日: 2019年10月5日   制作会社: CloverWorks
キャスト: 島﨑信長、高橋李依、川澄綾子、鈴村健一、坂本真綾、関智一
(C) TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事