現役声優によるマンツーマンレッスンがオンラインで受けられるシステム「SPOT」がこの春サービス開始。第一期生を2月7日より募集開始

2020年02月07日 13:000
現役声優によるマンツーマンレッスンがオンラインで受けられるシステム「SPOT」がこの春サービス開始。第一期生を2月7日より募集開始

大手声優プロダクション「アクロス エンタテインメント」、「賢プロダクション」、「ステイラック」、「ムーブマン」の4社は、“いつでも、どこでも。誰でも”声優を目指すことができる、声優e-ラーニングシステム「SPOT」を、共同開発したと発表した。

システム名「SPOT」は、「SEI-YU PERSONAL ONLINE TRAINIG」(声優・パーソナル・オンライン・トレーニング)の頭文字をとったもの。これまでの声優学校や声優養成所とは異なり、安価で交通費もかからず、現役声優がマンツーマンで、パソコンやスマホごしに教えてくれるのが特徴のサービスだという。

 

 

「SPOT」共同開発の経緯

現在、声優学校の費用、通学のための時間や交通費が障害となり、多くの声優志望者が夢を断念しているという状況がある。その実情を、「サザエさん」のワカメ役(1976年~2005年)、「ドラえもん」のしずか役(1979年~2005年)などでおなじみの声優・野村道子さんが憂い、「だれもが、気軽に声優に挑戦できる環境を作れないか」と考えた。


その考えに、ムーブマン代表取締役社長の羽佐間圭介さんや、賢プロダクション代表取締役の内海賢太郎さん、そして自ら声優プロダクション社長も務める人気声優のステイラック代表である浪川大輔さん、山寺宏一さんが所属するアクロスエンタテインメント代表・藤﨑淳さんが賛同して、垣根を超えたプロジェクトが発足した。

「SPOT」の概要

「SPOT」の受講内容には、発声・かつぜつ・なまりの是正などの基礎講座から、アニメ映像を使用して、実際に講師の声優とアテレコを行う実践まで40講座が用意されている。


現役声優がマンツーマンで教えることで、未経験者から一度声優を目指した方まで、受講者のレベルに合わせたレッスンを行うことができる。才能ある受講者には、各声優プロダクションの所属やその養成所で特待生になれる可能性もあるとのこと。概要は以下の通りだ。


【システム概要】
■「SPOT」
・システム内容:現役声優によるマンツーマン eラーニングシステム
・カリキュラムと費用:
 40回のレッスン料は8万円
 システム使用料2万円・教材費1万円が別途かかる
 現役声優のマンツーマン授業は1回15分

第一期生100名の募集も開始

「SPOT」が開校されるのは2020年3月25日。現役声優の講師約10人を擁して、2月7日から第一期生先着100名を募集する。


■第一期生募集概要
募集期間:2020年2月7日(金)13時から
募集人員:先着100名を予定。その後、随時入会募集予定。
応募方法:公式サイトより応募する
開校日:2020年3月25日

 

オープンキャンパスも実施

また、「SPOT」への理解を深めるために、特別講師として浪川大輔さんが登場する、オンラインのオープンキャンパスを2月29日に実施する。

【オープンキャンパス概要】
日時:2020年2月29日16時~予定
特別講師:浪川大輔
視聴方法:YouTube ライブ
チャンネル名:YouTube: SPOTチャンネル
※詳細については後日公式サイトにて発表

開発に関わった声優からのコメント

なお、発起人である野村さんと、共同開発にかかわった羽佐間さん、内海さん、藤﨑さん、浪川さんよりコメントも届いているので、以下にご紹介しよう(すべて原文ママ)。


■声優・野村道子
「家が遠くて通えないという声が多く、ならば自宅で声優の勉強ができるオンラインのシステムができれば・・と3年前に相談したのがきっかけでした。そして、マンツーマンだからこそ、生徒さんをきちんと見てあげられると思います。」


■株式会社 ムーブマン代表取締役社長 羽佐間圭介
「自分の心の中にある、声優になりたいという気持ち。その夢はいつからあったでしょうか?アニメ、外国映画吹替え、ゲーム、ラジオ、ステージなどなど 声優の世界はどんどん拡がっていきます。そのスタートラインのお手伝いをしたいと私達は考えました。夢を夢で終わらせないで、一歩踏み出す事をSPOTは可能にしてくれます。ここで学ぶ事は、現役の声優達の技術をマンツーマンで受け止める事。自分自身の魅力に気づいて、その才能を引き出す事。SPOTはそれをリーズナブルな価格で可能にしてくれます。毎年、信頼と実績のあるSPOT参加プロダクションのオーディションも行われます。チャンスはすぐそばにあります。何歳からでも早くないし、遅くない、安心、安全な環境で学べるシステム。まず、ここから始めてみませんか。SPOTは貴方の夢の入り口です。」


■株式会社 賢プロダクション代表取締役 内海賢太郎
「はじめの一歩、SPOTで踏み出そう!」


■株式会社アクロスエンタテインメント代表取締役 藤﨑 淳
「表現力が豊かになると、伝えることの楽しさが深まります。SPOTはそのお手伝いを致します。」

 

■株式会社 ステイラック代表取締役社長 浪川大輔
「見えないものはいつも不安。でも見えないものを形にできたらとても素晴らしい。SPOTを利用してみてください。これからの業界をよろしくお願い致します。」

画像一覧

  • 現役声優によるマンツーマンレッスンがオンラインで受けられるシステム「SPOT」がこの春サービス開始。第一期生を2月7日より募集開始

  • 現役声優によるマンツーマンレッスンがオンラインで受けられるシステム「SPOT」がこの春サービス開始。第一期生を2月7日より募集開始

  • 現役声優によるマンツーマンレッスンがオンラインで受けられるシステム「SPOT」がこの春サービス開始。第一期生を2月7日より募集開始

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。