50年ぶりのアニメ化! 「ハクション大魔王2020」が4/11より放映開始。ハクション大魔王役は山寺宏一、アクビ役は諸星すみれ

2020年02月05日 11:590

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「ハクション大魔王2020」が、2020年4月11日(土)17時30分より、読売テレビ・日本テレビ系で放送されることが決定した。

本作は、1969年に放送を開始したTVアニメ「ハクション大魔王」の50年ぶりの新作。童話「アラジンと魔法のランプ」に着想を得て誕生した、和製アラジンの先駆けとなる作品だ。日本のお茶の間に笑いを届けてきたギャグアニメーションが、現代の東京を舞台とした新作として帰ってくる。


今作の主役は、ハクション大魔王の娘である「アクビ」。ハクション大魔王の主人・カンちゃんの孫である「与田山カン太郎」の元に、女王になる夢を叶えるため、修行をしにアクビがやって来る。そして修行をしつつ、カン太郎の夢を見つけるためにアクビが大奮闘するというストーリーだ。


監督を「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」で監督を務めた濁川敦さんが、シリーズ構成を「ジュエルペット」シリーズで脚本を手がけた金杉弘子さんが、キャラクターデザイン原案をアクビちゃんを主人公としたスピンオフ作品「よばれてとびでて!アクビちゃん」でキャラクター原案を担当した吉田すずかさんが務め、アニメーション制作を「ハクション大魔王」(1969年)を手がけたタツノコプロが担当する。


また、プロデューサーである永井幸治さんよりコメントが届いているので、以下にご紹介する。


■永井幸治プロデューサーコメント(原文ママ)
昭和の名作ハクション大魔王が令和の時代に帰ってきます。50年前の放送から何度も再放送され、日本中のみなさんが知っているであろうハクション大魔王。昭和と令和の世界の違いを盛り込んで、子どもからお年寄りまで、昔はこうだったとか、家族の団欒の話のネタに楽しんでいただければと思っています。
(コメントここまで)

また、キャスト情報も解禁された。ハクション大魔王を山寺宏一さん、アクビを諸星すみれさん、大魔王の息子である新キャラクターのプゥータを山下大輝さん、与田山カン太郎を島袋美由利さんが演じる。


【テレビアニメ概要】
■ハクション大魔王2020

放送開始日時:2020年4月11日(土)17時30分
放送局:読売テレビ・日本テレビ系(※一部地域を除く)

<キャスト>
・ハクション大魔王:山寺宏一
・アクビ:諸星すみれ
・プゥータ:山下大輝
・与田山カン太郎:島袋美由利

<スタッフ>
・プロデューサー:永井幸治
・監督:濁川敦
・シリーズ構成:金杉弘子
・キャラクターデザイン原案:吉田すずか
・キャラクターデザイン:武本心、野口征恒
・音響監督:本山哲
・音楽:島崎貴光、佐々木裕、清水哲平(スマイルカンパニー)
・音響制作:マジックカプセル
・原作:タツノコプロ
・アニメーション制作:タツノコプロ

<イントロダクション>
50年の時を超えてハクション大魔王とアクビが帰ってくる! 目的はアクビが女王になるため、あのカンちゃんの孫のもとで修行!? 今時の小学生、カン太郎の夢を見つけるためにアクビが大奮闘。ところが、アクビの弟プゥータも登場して、人間界は大パニック! はたして、夢は見つかるのか?


(C)タツノコプロ・読売テレビ

画像一覧

関連作品

ハクション大魔王

ハクション大魔王

放送日: 1969年10月5日~1970年9月27日   制作会社: タツノコプロ
(C) タツノコプロ

ハクション大魔王2020

ハクション大魔王2020

放送日: 2020年4月11日~2020年9月26日   制作会社: タツノコプロ/日本アニメーション
キャスト: 山寺宏一、諸星すみれ、山下大輝、島袋美由利
(C) タツノコプロ・読売テレビ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。