50年ぶりのアニメ化! 「ハクション大魔王2020」が4/11より放映開始。ハクション大魔王役は山寺宏一、アクビ役は諸星すみれ

2020年02月05日 11:590
50年ぶりのアニメ化! 「ハクション大魔王2020」が4/11より放映開始。ハクション大魔王役は山寺宏一、アクビ役は諸星すみれ

TVアニメ「ハクション大魔王2020」が、2020年4月11日(土)17時30分より、読売テレビ・日本テレビ系で放送されることが決定した。

本作は、1969年に放送を開始したTVアニメ「ハクション大魔王」の50年ぶりの新作。童話「アラジンと魔法のランプ」に着想を得て誕生した、和製アラジンの先駆けとなる作品だ。日本のお茶の間に笑いを届けてきたギャグアニメーションが、現代の東京を舞台とした新作として帰ってくる。


今作の主役は、ハクション大魔王の娘である「アクビ」。ハクション大魔王の主人・カンちゃんの孫である「与田山カン太郎」の元に、女王になる夢を叶えるため、修行をしにアクビがやって来る。そして修行をしつつ、カン太郎の夢を見つけるためにアクビが大奮闘するというストーリーだ。


監督を「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」で監督を務めた濁川敦さんが、シリーズ構成を「ジュエルペット」シリーズで脚本を手がけた金杉弘子さんが、キャラクターデザイン原案をアクビちゃんを主人公としたスピンオフ作品「よばれてとびでて!アクビちゃん」でキャラクター原案を担当した吉田すずかさんが務め、アニメーション制作を「ハクション大魔王」(1969年)を手がけたタツノコプロが担当する。


また、プロデューサーである永井幸治さんよりコメントが届いているので、以下にご紹介する。


■永井幸治プロデューサーコメント(原文ママ)
昭和の名作ハクション大魔王が令和の時代に帰ってきます。50年前の放送から何度も再放送され、日本中のみなさんが知っているであろうハクション大魔王。昭和と令和の世界の違いを盛り込んで、子どもからお年寄りまで、昔はこうだったとか、家族の団欒の話のネタに楽しんでいただければと思っています。
(コメントここまで)

また、キャスト情報も解禁された。ハクション大魔王を山寺宏一さん、アクビを諸星すみれさん、大魔王の息子である新キャラクターのプゥータを山下大輝さん、与田山カン太郎を島袋美由利さんが演じる。


【テレビアニメ概要】
■ハクション大魔王2020

放送開始日時:2020年4月11日(土)17時30分
放送局:読売テレビ・日本テレビ系(※一部地域を除く)

<キャスト>
・ハクション大魔王:山寺宏一
・アクビ:諸星すみれ
・プゥータ:山下大輝
・与田山カン太郎:島袋美由利

<スタッフ>
・プロデューサー:永井幸治
・監督:濁川敦
・シリーズ構成:金杉弘子
・キャラクターデザイン原案:吉田すずか
・キャラクターデザイン:武本心、野口征恒
・音響監督:本山哲
・音楽:島崎貴光、佐々木裕、清水哲平(スマイルカンパニー)
・音響制作:マジックカプセル
・原作:タツノコプロ
・アニメーション制作:タツノコプロ

<イントロダクション>
50年の時を超えてハクション大魔王とアクビが帰ってくる! 目的はアクビが女王になるため、あのカンちゃんの孫のもとで修行!? 今時の小学生、カン太郎の夢を見つけるためにアクビが大奮闘。ところが、アクビの弟プゥータも登場して、人間界は大パニック! はたして、夢は見つかるのか?


(C)タツノコプロ・読売テレビ

画像一覧

  • 50年ぶりのアニメ化! 「ハクション大魔王2020」が4/11より放映開始。ハクション大魔王役は山寺宏一、アクビ役は諸星すみれ

関連作品

ハクション大魔王

ハクション大魔王

放送日: 1969年10月5日~1970年9月27日   制作会社: タツノコプロ
キャスト: 大平透、加藤みどり、貴家堂子、田の中勇、麻生みつ子、相模武、愛川欽也
(C) タツノコプロ

ハクション大魔王2020

ハクション大魔王2020

放送日: 2020年4月11日~   制作会社: タツノコプロ/日本アニメーション
キャスト: 山寺宏一、諸星すみれ、山下大輝、島袋美由利
(C) タツノコプロ・読売テレビ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。