梶裕貴が実写連続ドラマ初主演! AIと人間の結婚生活を描く小説「ぴぷる」がドラマ化決定

2020年02月05日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

人間とAIとの恋愛&結婚生活を描く小説「ぴぷる」が、WOWOWにて連続ドラマ化されることが決定した。タイトルは「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」で、主演は声優の梶裕貴さん。

原作「ぴぷる」は、初小説「ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。」で第5回京都本大賞を受賞した、若手作家の原田まりるさんによる小説。2018年11月号から2019年3月号にかけて雑誌「ダ・ヴィンチ」(KADOKAWA)にて連載された。

原作「ぴぷる」


本作は、2030年、人間とAIが結婚できるようになった近未来を舞台に、人型AIと結婚することを選んだサラリーマンの摘木健一(つみき・けんいち)と、その妻となった人型AIの「ぴぷる」の恋愛&結婚生活を描いたSFヒューマンコメディだ。


小説の連載と同時にWebドラマ「耳で楽しむ小説『ぴぷる』」もオリジナルストーリーで展開され、キャラクターデザインを「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「君の名は。」などでキャラクターデザインを務めた田中将賀さんが手がけたことでも話題になった。なお、Webドラマで摘木健一役を務めたのは、実写連続ドラマと同じく梶裕貴さんだ。


このほど実写化が決定した連続ドラマ「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」は、WOWOWプライムにて2020年5月より放送が開始される。主人公・摘木健一を演じる声優の梶裕貴さんは、実写連続ドラマでの主演は今回が初となる。なお、脚本は、映画「デイアンドナイト」で脚本を務めた小寺和久さんが担当。監督はドラマ「恋のツキ」で監督を務めた酒井麻衣さんと、ドラマ「連続ドラマW 名刺ゲーム」で監督を務めた瀧悠輔さんが担当する。


主演の梶裕貴さんと、原作のまりるさんよりコメントが届いているので、以下にご紹介する(原文ママ)。


■梶裕貴さんコメント
・「耳で楽しむ小説『ぴぷる』」に続き、実写ドラマへの出演が決定した時の印象
音声収録時、スタッフの皆さんと冗談まじりに話していた映像化の話が、まさか現実になるとは…!驚きと喜びと不安の入り混じった、初めての感情です。でもなにより、引き続き摘木を演じさせていただけることが本当に嬉しいです。


・連続ドラマ初主演の意気込み
まったくもって未知の領域なので、漠然とした不安もありつつ、同時に、楽しみな気持ちもいっぱいです。…想像がつかない!(笑) とにかく、共演者の皆さんやスタッフの皆さんと、楽しみながら作品を作っていけたらと思います。


・視聴者へのメッセージ
また新たな形で「ぴぷる」の世界をお届けできることを、キャストの一人として、とても嬉しく思います。"AI"と向き合うことで、逆に"人間"が見えてくる。少し未来のちょっと不思議な物語を、ぜひ楽しみにお待ちください!

 

■原田まりるさん(「ぴぷる」原作者)コメント
・ドラマ化決定に関して
人型汎用AIをパートナーにできる近未来が訪れた時、人間の価値観やアイデンティティはどうなるのか?を踏まえ、さまざまな恋愛模様を描いたSF小説になります。この度は素晴らしい製作陣でのドラマ化となり、とても嬉しいです!また主演の梶さんには朗読劇の方でも主人公・摘木の声を担当していただいており、草稿から読んでくださっていました。その際、「本当に面白かった」と作品のことをとても愛してくださっていたので、どのように演じられるのか今から楽しみです!

 

【実写連続ドラマ概要】
■「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」

原作 :原田まりる
脚本 :小寺和久
監督 :酒井麻衣、瀧悠輔
出演 :梶裕貴 ほか
製作 :ドラマ「ぴぷる」製作委員会

<ストーリー>
AIを家族に迎え、結婚できるようになった2030年。さえないサラリーマンの摘木健一は長年片思いをしていた憧れの会社の先輩とのデートに失敗。そのショックから、勢いで性交渉機能搭載の美少女AIを購入し、妻として迎え入れ「ぴぷる」と名付ける。しかし、なぜか結婚初夜の夜の営みを拒絶されてしまう。摘木は「ぴぷる」の開発元を訪ね、共感能力ゼロのミステリアスなAI研究者の女性・深山楓に出会い、自身による初期設定に問題があったことを知る。しかし残念ながら「ぴぷる」の設定を変更することはできないことを告げられる。その代わりに深山は、摘木に驚きの提案をしてきて……!?


(C)2020 ドラマ「ぴぷる」製作委員

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。