いよいよ本日1月10日放送開始!「とある科学の超電磁砲 T」放送直前先行上映会レポート&アフレコ写真到着!

2020年01月10日 17:250

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

いよいよ本日、2020年1月10日(金)より放送開始となるTVアニメ「とある科学の超電磁砲 T」から、アフレコ集合写真と、1月5日(日)に開催された 「とある科学の超電磁砲 T」先行上映会イベントレポートが到着した。

「とある魔術の禁書目録」は、2004年に電撃文庫(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)より刊行されているライトノベル。2007年にコミカライズされ、2008年に最初のテレビアニメ化、続けて2010年にテレビアニメ第2期が放送。2013年には劇場版アニメとして上映され、人気を博した。

また、本作の外伝である「とある科学の超電磁砲」も、テレビアニメ2期4クールおよびOVA1巻にわたってアニメ化され、世界中のファンから支持を得ている。その第3期であるテレビアニメ「とある科学の超電磁砲T」が、いよいよ2020年1月10日より放送される。
⇒「とある科学の超電磁砲T」、AT-X、TOKYO MX、MBS、BS11、AbemaTV にて 2020年1月10日より放送開始!


今回、アフレコ集合写真と、1月5日(日)に開催された 「とある科学の超電磁砲 T」先行上映会イベントレポートが到着したので紹介する。

1/5(日)開催 「とある科学の超電磁砲 T」先行上映会イベントレポート



「とある魔術の禁書目録」シリーズは、スピンオフ作品含め、すべて同じ時間軸での出来事を描いているのだが、主人公が違うことで視点も変わり、まったく別の楽しさを提供してくれる。今回スタートする「とある科学の超電磁砲 T」は、学園都市第三位の超能力者(レベル 5)である御坂美琴が主人公で、彼女の視点で物語が展開されていく。
この日上映された第 1 話は、映画のようなクオリティで、7 年ぶりに見る人は、あの世界観が返ってきたと確実に喜ぶだろうし、初めて見た人でも入りやすい物語になっていた。そんな本編の上映が終わり、登場したのは、メインキャストとなる佐藤利奈さん(御坂美琴役)、新井里美さん(白井黒子役)、豊崎愛生さん(初春飾利役)、伊藤かな恵さん(佐天涙子役)、浅倉杏美さん(食蜂操祈役)。第1話を見て興奮しているであろう観客よりも興奮しながら第1話の感想を話していく。「ビリビリされたい!」と新井さんが暴走するのを、「それは新井ちゃんだけだと思う」と佐藤さんが冷静にツッコんだり、「冒頭のタイトルでもう泣きそうだった」と豊崎さんが喜んだり、「ラストの感じも、これぞ超電磁砲!でした」と伊藤さんが同意したり、キャスト自身が本当に第 3 期を待ち望んでいたことが伝わってきた。



最初からアフレコの雰囲気が想像できるような和気あいあいとしたトークをしていく 5 人。客席に第 2 期が放送されたとき、学生だった人がいるかを聞いたり、第 2 期の内容を振り返ったりしていた。今回のシリーズから本格的に登場する食蜂操祈を演じる浅倉さんは「人見知りだけど、収録現場の空気が温かく、みんなも話しかけてくれるので毎週の収録が楽しみです」と嬉しそうに語っていた。

大覇星祭という、TV アニメ「とある魔術の禁書目録 II」の第 8 話でも出てきた出来事が描かれる今回のシリーズ。大覇星祭で、御坂美琴たちが何をしていたかというところが見どころで、「「禁書目録」とは事件も全然別モノなんですけど、ちょっとずつリンクをしているところがあるので、それを楽しんでいただくのもありです。それに今回のシリーズはそれぞれのキャラクター描写も増えてくると思うので楽しいと思います」と佐藤さんがおすすめポイントを言うと、それに加えて「「禁書目録」のほうで描かれなかった大覇星祭の楽しさみたいなところも見てもらえたら嬉しい」と新井さんが語っていた。
新キャラもたくさん出てくるそうで、本格参加となる食蜂操祈の魅力としては、「好戦的なところがピックアップされることが多いんですけど、実際はかわいらしい一面があるので、そこを見ていただきたい」と浅倉さんがアピール。「我々(のキャラクター)にはないものを持っている方です」(※胸です)と新井さんが付け加えていたのも面白かった。さらに学園都市第七位の超能力者(レベル 5)である削板軍覇も、楽しいキャラクターらしいので要注目だ。

エンディングはキャストそれぞれから感謝の気持ちが伝えられる。
「「とある」シリーズで出会った人は勝手にファミリーだと思っていて、ラジオでメールを送ってくださる方も学生や社会人、いろんな方がいるんです。そのみなさんとまた楽しい1年、2年、3年を歩んで行けるって奇跡みたいなことだなと思っていて。ぜひ私たちの「とある」ファミリーに入って、新しい道のりを一緒に歩んでいただけたら思います」と、最後は佐藤さんがファンのみんなに応援をお願いし、先行上映会を終えた。



「とある科学の超電磁砲 T」は1月10日より、AT-X、TOKYO MX、MBS、BS11、AbemaTV にて放送スタート。その他、Blu-ray&DVD 情報、店舗特典情報、OP/ED 情報なども公開されているので、ぜひオフィシャルサイトをチェックしてほしい。

 

アフレコ写真到着!!


TVアニメ「とある科学の超電磁砲 T」いよいよ本日1月10日放送開始!!
放送直前ということでアフレコ現場から集合写真が到着!! 第1話ご期待ください!!


【作品情報】

■TVアニメ「とある科学の超電磁砲 T」

<放送時期>
・2020年1月10日より放送開始!
 AT-X 1月10日(金)22時00分~
 リピート放送:毎週(日)22時30分/毎週(月)14時/毎週(木)6時
 TOKYO MX 1月10日(金)25時05分~
 AbemaTV 1月10日(金)25時05分~
 BS11 1月10日(金)25時30分~
 MBS 1月10日(金)26時55分~
 ※放送日時は変更になる場合がございます。ご了承ください。

<STAFF>
原作:鎌池和馬+冬川基
キャラクター原案:はいむらきよたか
監督:長井龍雪
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:泉健太郎
色彩設計:安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山茂(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音楽:井内舞子
OP アーティスト:fripSide
ED アーティスト:岸田教団&THE 明星ロケッツ
アニメーション制作:J.C.STAFF

<CAST>
御坂美琴:佐藤利奈
白井黒子:新井里美
初春飾利:豊崎愛生
佐天涙子:伊藤かな恵
食蜂操祈:浅倉杏美

<イントロダクション>
総人口 230 万人を数える、東京西部に広がる巨大な都市。 その人口の約八割を学生が占めることから、「学園都市」と呼ばれているその都市では、世界の法則を捻じ曲げて超常現象を起こす力――超能力の開発が行われていた。
特殊な授業(カリキュラム)を受け、能力を得た学生たちは、定期的な「身体検査(システムスキャン)」によって、「無能力(レベル 0)」から「超能力(レベル 5)」の6段階に評価されている。
その頂点に立ち、最強と謳われるのが、7人の「超能力者」たちである。そのひとり、御坂美琴。電気を自在に操る「電撃使い(エレクトロマスター)」最上位の能力者にして、「超電磁砲(レールガン)」の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う 14歳の女子中学生。
後輩で「風紀委員(ジャッジメント)」の白井黒子。その同僚でお嬢様に憧れる初春飾利と、都市伝説好きな彼女の友人、佐天涙子。そんな仲間たちとの、平和で平凡で、ちょっぴり変わった学園都市的日常生活に、年に一度の一大イベントが迫っていた。「大覇星祭」。 7日間にわたって開催され、能力者たちが学校単位で激戦を繰り広げる巨大な体育祭。
期間中は学園都市の一部が一般に開放され、全世界に向けてその様子が中継されるにぎやかなイベントを前に、誰もが気分を高揚させていた。その華やかな舞台の裏側で蠢くものには、まったく気付くこともなく――。


(C)2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T

画像一覧

関連作品

とある科学の超電磁砲T

とある科学の超電磁砲T

放送日: 2020年1月10日~2020年9月25日   制作会社: J.C.STAFF
キャスト: 佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、浅倉杏美
(C) 2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT- RAILGUN

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事