「映画ドラえもん のび太の新恐竜」のもうひとつの主題歌が、Mr.Childrenの新曲「君と重ねたモノローグ」に決定!

2020年01月09日 12:470

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年3月6日に公開される劇場版アニメ「映画ドラえもん のび太の新恐竜」の主題歌はMr.Childrenの「Birthday」に決定しているが、もうひとつの主題歌もMr.Childrenが書きおろした新曲「君と重ねたモノローグ」になったことが、本日1月9日に発表された。

「映画ドラえもん のび太の新恐竜」は、劇場版ドラえもんシリーズの最新作。監督を今井一暁さん、脚本を川村元気さんが手がけており、1980年に公開されたシリーズ1作目作品の「映画ドラえもん のび太の恐竜」とは異なる、完全オリジナルストーリーとなっている。のび太が双子の恐竜キューとミューに出会い、仲間の恐竜を探しに6600万年前の白亜紀を冒険するという内容だ。


⇒歴代の映画ドラえもん39作品が、神保町シアターにて2020/2/1より34日間 連続上映決定!


主題歌「君と重ねたモノローグ」を聴ける映像も公開

新たに発表された主題歌「君と重ねたモノローグ」は、のび太と双子の恐竜との「絆」をテーマにした、心あたたまるバラードだ。本主題歌が流れる新たな本編映像も公開となったので、ぜひご覧いただきたい。

 

 

Mr.Childrenの桜井和寿さんよりコメントが到着!

さらに、Mr.Childrenの桜井和寿さんよりコメントが到着した。


■桜井和寿さんコメント(原文ママ)
ハッキリと覚えている。小学4年生の時、両親が僕にドラえもんを買ってきてくれた。
家に帰り、自分の部屋のベットに寝転ぶと、頭上にある小さな棚に1巻から5巻がきれいに並んで置かれていた。そしてそれを僕は複雑な思いで受け取った。


なぜなら、当時僕は勉強を全くしない子供だった。宿題なんかした事がない。漢字も書けなければ、読書もした事がなかった。当然、通知表に刻まれる数字は体育以外は1と2で埋まった。


それを見兼ねた両親はきっと「しっかり勉強しなさい」そう言いたかっただろう。でも、そう言ったところで、素直に勉強するはずがない事をわかっていて、「宿題しなさい」でも、「読書しなさい」でもなく、「まずはここから始めましょうね。はい、ドラえもん」そんな気持ちで買ってきたのだろう。


そして、その複雑な親の心情を子供ながらにキャッチした僕は、逃げ場をなくした気持ちになって、しばらく読みも開きもせず、並んだ背表紙の1から5の数字を眺めていた。


警戒心の強い猫にオモチャを与えた時のそれのように、僕は3日後くらいにドラえもんを恐る恐る開き、その後、我を忘れ夢中で読みふけった。僕にとってはじめての読書。はじめて好きになった本。はじめて感動で泣いた本。それ以来、背表紙の数字は増えていき、棚に入りきらないくらいのドラえもんが並んだ。中2の夏に音楽と出会うまで。


本当はその後も、僕の人格形成に関わるドラえもんとのエピソードがあるのですが、長くなるのでこの辺でやめておきます。ドラえもん50周年、そして僕も50歳となる年に、運命の再会ができた事に心から感謝です。のび太にとってのドラえもんのように、「ドラえもんという存在が、ストーリーが、プロジェクトそのもの」が、弱く情けない自分に寄り添ってくれているのだと、改めて噛み締めながら、音楽でドラえもんに携わらせてもらいました。


絶対観てくださいね。
聴いてくださいね。


両主題歌の収録CDは3月4日に発売

このほか、W主題歌を収録したCDが、2020年3月4日に発売されることも決定した。価格は1,080円(税別)。


【CD情報】
■Birthday / 君と重ねたモノローグ

発売日:2020年3月4日
価格:1,080円(税別)
収録内容:
 Track 01. Birthday
 Track 02. 君と重ねたモノローグ

 

 

【作品概要】
■「映画ドラえもん のび太の新恐竜」


公開日:2020年3月6日(金)

<スタッフ>
原作:藤子・F・不二雄
監督:今井一暁
脚本:川村元気

<キャスト>
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一

<ストーリー>
のび太が化石発掘体験で見つけた1つの化石。「絶対に恐竜のたまごだ! 」と信じたのび太が、ドラえもんのひみつ道具“タイムふろしき”で化石を元の状態に戻すと……生まれたのは双子の恐竜! しかも、未発見の新種だった。のび太に似てちょっと頼りないキューと、おてんばなミュー。個性の違いに苦労しながら、愛情たっぷりに育てるのび太だったが、2匹が現代で生きていくことは難しかった。

キューとミューを元の時代に返すことを決心したのび太は、ドラえもんや仲間たちと共に6600万年前へと出発。キューやミューの仲間の恐竜たちを探す旅がはじまった。ドラえもんのひみつ道具や恐竜たちの力も借りながら、恐竜の足跡を追って進むのび太たちが辿り着いたのは謎の島。

恐竜が絶滅したとされる白亜紀で待ち受ける、のび太たちの運命とは――!?


(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

画像一覧

関連作品

映画ドラえもん のび太の新恐竜

映画ドラえもん のび太の新恐竜

上映開始日: 2020年8月7日   制作会社: シンエイ動画
キャスト: 水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一
(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。