高木渉、近藤玲奈、小林ゆうらが登壇! 伝説の名作漫画をアニメ化。冬アニメ「ドロヘドロ」先行上映会レポート

2020年01月07日 14:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年1月12日より放送されるテレビアニメ「ドロヘドロ」。その1話から3話を先行上映するスペシャルイベント「仮面武装会」が、2020年1月5日に東京・渋谷で開催された。

2000年に小学館の「スピリッツ増刊IKKI」などで連載がスタートしてから、18年にわたって愛され続けた林田球さん原作の漫画「ドロヘドロ」(全23巻)。唯一無二の世界観によって国内外で熱狂的なファンを獲得し人気を誇る本作だが、あまりにカオスな内容であるがゆえに、映像化不可能と思われていた。そんな衝撃作が、「どろろ」「ゾンビランドサガ」など、ハイクオリティで挑戦的な作品を数多く手がけてきたMAPPAによって、この冬アニメ化され、放送開始される。


⇒テレビアニメ「ドロヘドロ」、OPテーマにのせたPV第2弾が公開! Netflixにて、TV放送前日より先行配信が決定!!


本作の放送を前にした1月5日、スペシャルイベント「仮面武装会」が開催された。イベントには、高木渉さん(カイマン役)、近藤玲奈さん(ニカイドウ役)、小林ゆうさん(能井役)、高梨謙吾さん(藤田役)、富田美憂さん(恵比寿役)たちキャスト陣が登壇。そのイベントレポートが到着したので、以下にご紹介する。


■イベントレポート(原文ママ)


原作の世界観を余すことなくアニメ化した本編を鑑賞したばかりの観客に向け、高木さんが開口一番「……どうでしたか?」と問いかけると、大きな拍手が沸き起こりました。安堵の表情を浮かべた高木さんは「この作品が公共の電波に乗せられるのか、って思ったでしょ?だからといって表現を柔らかくすると違うものになってしまうので、どこまでやれるか林祐一郎監督も心を砕いていました」と裏話を語りつつ、会心の仕上がりとなった第1話に感動したとコメント。


本作のヒロインとなるニカイドウを演じた近藤さんは、「原作を読んでいても珍しいヒロイン像だなという印象が強く、オーディションでイメージを掴むのに苦労しました」と回想。「(ニカイドウは)とても強くて自分とはかけ離れたキャラかと思いきや、女の子らしいところもあって……」と、徐々に親近感を抱くようになったと笑顔を見せました。


MCから「「ドロヘドロ」の世界観にピッタリの人材では?」と紹介された小林さんは、「原作ファンの皆さま、恐縮です。歴史の長い作品なので、重みをしっかりと感じながら能井さんというありがたい役をやらせてもらいました」と丁寧にあいさつ。高木さんが「こんな感じだけど、マイクの前に立つとすごい(雰囲気が)変わるよね。音響監督からも「そこまではやらなくていいです」言われたり(笑)」と突っ込むと、小林さんはひたすら恐縮した様子で観客の笑いを誘いました。


高梨さんは自身が演じる藤田について、超個性的なキャラクターぞろいの本作のなかでも「見た目からして普通すぎる(笑)」と切り出すと、「泣き虫だし、(ビビリで)よく叫ぶんですけど、人情に厚いところもある。恵比寿の面倒を見たり……」と視聴者が感情移入しやすいキャラであることをアピール。


高梨さんからパスを受けた恵比寿役の富田さんは、「カタコトになったり、ゾンビになったり(笑)。まるで別のキャラを演じてるような感覚でしたが、頭を空にして臨めたので楽しかったです。藤田さんにはよく“介護”してもらってます」と結びました。


続いては、キャスト陣が考える本作のポイントが話題に。高木さんが「林田先生の作風がダークだけど、そのなかにも笑いがたくさんあるよね」と話し始めると、富田さんは「「シリアスになりすぎず、ファニーな感じでやってください」と言われました」と、アフレコ時に受けたディレクション内容について振り返りました。高梨さんは、全12話ある本編の脇を固めたゲスト声優の豪華さについて言及。第1話に登場する下野紘さんを引き合いに出すと、高木さんが「みんな主役を張れそうな人たちが出てくれて、本当に贅沢です」と補足し、ファンの期待を煽りました。


その後は、先行上映された第1話から3話までの内容で、それぞれ印象に残っているシーンがテーマに。近藤さんは特に、第3話のアクションシーンについて「内蔵をえぐり出すような感覚で取り組みました」と入魂のアフレコだったことをトーク。小林さんは、カイマンが魔法使いたちの頭にかじりつく本作特有のルーティーンをあげて「大きな見どころです」と力説しました。


最後のあいさつでは、「今度はキャスト全員そろってイベントができたら(富田さん)」「“キャー!”と叫び声がどんどん女の子になっていく藤田に注目してください(高梨さん)」「ご友人に「素敵な作品がありますよ」と広めていただけたら(小林さん)」とそれぞれにコメント。


近藤さんの「こんなに長く愛されている作品に携われて嬉しいです。唯一無二の世界観に、美味しい餃子を食べながらどっぷりハマってもらえたら」というメッセージを受け、高木さんは「超大作ですから、これから始まる全12話のアニメもまだまだ一部。皆さんからの応援を頂いて、続編へとつながれば嬉しいです」と締めくくり、大きな拍手に包まれながらイベントの幕を引きました。


高木渉さん



近藤玲奈さん



小林ゆうさん



高梨謙吾さん



富田美憂さん


 


【作品概要】
■ドロヘドロ



<放映情報>
TOKYO MX、BS1……2020年1月12日(日)より毎週日曜日24時~
MBS……2020年1月14日(火)より毎週火曜日27時~
Netflix……前日先行配信


<キャスト>
カイマン:高木渉
ニカイドウ:近藤玲奈
煙:堀内賢雄
心:細谷佳正
能井:小林ゆう
藤田:高梨謙吾
恵比寿:富田美憂
バウクス:江川央生
カスカベ:市来光弘
キクラゲ:鵜殿麻由
栗鼠:ソンド
丹波:稲田徹
ターキー:三木眞一郎
アス:郷田ほづみ
鳥太:勝杏里
松村:奈良徹
福山:寺島拓篤


<スタッフ>
原作:林田球(小学館「ゲッサン」刊)
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸友洋
世界観設計・美術監督:木村真二
画面設計:淡輪雄介
色彩設計:鷲田知子
3DCGディレクター:野本郁紀
撮影監督:朴孝圭
編集:吉武将人
音響監督:藤田亜紀子
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
アニメーション制作:MAPPA


(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会

画像一覧

関連作品

ドロヘドロ

ドロヘドロ

放送日: 2020年1月12日~2020年3月29日   制作会社: MAPPA
キャスト: 高木渉、近藤玲奈、堀内賢雄、細谷佳正、小林ゆう、高梨謙吾、富田美憂、江川央生、市来光弘、鵜殿麻由、ソンド、稲田徹、三木眞一郎、郷田ほづみ、勝杏里
(C) 2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。