波乱万丈の令和元年を象徴するカプセルトイはこれだ! 年末恒例企画のカプセルトイアワード2019、堂々発表!! 【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第35 回】

2019年12月30日 11:390

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今年もやってきました。ワッキー貝山が最も印象に残ったモノを独断と偏見で選ぶ「カプセルトイアワード2019」です! おかげさまで3回目の開催となりました。

と、その前に……2020年1月17日封切りの岩井俊二監督の映画「ラストレター」に、福山雅治さん演じる「乙坂鏡史郎」の同級生「長田弘樹」役で私、出演します。念願の役名ありでの映画出演!

ぜひご覧いただきまして、「この男がカプセルトイ好きのおっさんかぁ」とその雄姿を目に焼き付けて下さい。素敵な映画に仕上がっておりますので、ご期待ください!

 

さて、本題に参りましょう! 2019年中に発売されたカプセルトイから、今回は「ナイス萌え賞」「ナイスギミック賞」「ナイス話題賞」「ナイス衝撃賞」「最優秀MVC(Most Valuable Capsuletoy)賞」をチョイスしました。年間、約1000種類・6000アイテムが発売されていますので、今年の選考も至難の業でございました。

果たしてどんなカプセルトイがランクインされているのか? 令和初の年間アワードをご覧ください!

 

それでは発表です。

 

ナイス萌え賞

「妹からの手紙」から「シークレット」 株式会社カプセルコーポレーション 200円 2019年 10月発売 

 

 

・受賞コメント

この度は「ナイス萌え賞」に選んでいただきありがとうございます。手書きで手紙などを送るのが少なくなった現代に、夜中のテンションで原案構成した作品となっております。手書きの商品は女性(たぶん妹)が書いてますので筆跡も楽しんでもらえればと思います。  

企画・カプセルコーポレーション 江遠秀彰より

愛知県のメーカーさんがいきなりのランクイン! カプセルにインしちゃえば、なんでも商品になるという域、超えちゃってますよ。

萌え萌えキュンキュンしちゃいそうな、ていねいな折り方で収まっている手紙を広げれば、かなり意味深な内容が記されており、思わず絶句しちゃいます。

特にシークレットは、手書き仕様なので、内容も超過激なリアルラブレター!(※編注:シークレットということで、何とか自力でゲットしてお確かめください!)

非常にリアルな作りなので、彼女に発見されて絶交を言い渡されたり、夫婦喧嘩の原因になる危険も……これはまさに冤罪だ!

そんなデンジャラスアイテムだからこそ、「萌え系ガチャ」としてソフトにカプセルで包み込み、まぁるく表彰したいと思います。おめでとうございます。

 

ナイスギミック賞

「mini クレーンゲーム」 ㈲シャイング 300円 2019年10月発売 

 

・受賞コメント

大人も子供も楽しめるクレーンゲームをコンセプトに、操作は簡単でもしっかり遊べるように商品企画をしました。ナイスギミック賞に選んでいただきありがとうございます。大変嬉しく思います。これからも皆様の心をつかむ商品企画をしていきます!

開発担当者より

 


外国人の間でも爆発的に流行している「クレーンゲーム」と「カプセルトイ」が夢のタッグ! 遠目には空のカプセルか?と間違える程ですが、なんてったって芸が細かい。カプセルがまるごとクレーンゲームになっているのは、アイデアもの! 色違いで全5種類です。

側面のスライドボタンでアームを上下左右に動かし、狙った獲物をがっちりキャッチ。そして穴に落とし、引出しを開けてプライズをゲット!という流れをばっちり再現。今までこの手のモノは雰囲気重視で、実際には遊べないものが多かったのが、見事にしっかりと遊べます!

米粒大の「恐竜」「たこ」「カエル」などの景品群も実にほほえましい。制限時間を決めて挑戦すれば、立派なアトラクションになりますよ! 年末年始のパーティで使えば、ばっちり盛り上がるんじゃね?

これ! 文句なしのナイスギミック賞です。

 

  

ナイス話題賞

「顔面妄想シリーズ 隠崎さん」から「フルスイングで見えない」 TAMA-KYU (たまきゅう) 2019年8月発売 300円

・受賞コメント

令和初の「ナイス話題賞」に「隠崎さん」を選出していただきありがとうございます!

「フルスイングで見えない」はその名の通り、なんと顔面に野球ボールを食らってしまって隠崎さんの顔が見えません(しかも硬球です)。顔が見えないところ以外に、個人的にはおしりとブルマの境目もぜひ注目していただきたいポイントのひとつです。

こちら以外のラインナップも、ドジっ子でかわいらしい隠崎さんの魅力がいっぱいつまった商品となっています!

「絶対に顔が見えない『隠崎さん』」は、2020年4月に「隠崎さん2  -DEAD or ALIVE-」が発売するなど、今後の展開も盛りだくさん!ぜひご注目ください!

「TAMA-KYU(たまきゅう)」商品広報担当 森田彩奈

 

2018年8月より始動開始した、ブシロードクリエイティブのオリジナルカプセルトイブランド「TAMA-KYU(たまきゅう)」から発売された話題作。なんせ私、このカプセルトイを初めて見たのがTVCMでしたから度肝を抜かされました。

この商品は、ちょっぴりドジだけど、そんなところが愛らしい「隠崎さん」の日常を切り取っております。ある時は黒板消しの煙で、またある時は強風をくらってパンツが丸見えになって、どんな状態でも隠崎さんの顔は見えません。中でも「フルスイングで見えない」の、女子高生とは思えない程のフルスイング具合や、勇ましくなびくポニーテールの躍動感は芸術的ですらあります。この残念な瞬間を切り取る事で、儚く過ぎ去る青春時代を切り抜いているのかもしれません。

 

このシリーズから何を妄想するかはユーザーの自由ですが、そこに何かしら答えを見出したがっている私は、すでにこの「隠崎さん」の沼にはまっているのかも知れません。

 

 

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。