あの「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が、2020年秋にアニメ化決定! 特報映像も公開

2019年12月23日 17:420
あの「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が、2020年秋にアニメ化決定! 特報映像も公開

1989年から1996年まで週刊少年ジャンプにて連載されていた漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が、2020年秋にアニメ化することが決定した。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、RPG「ドラゴンクエスト」シリーズを冠する初の長期連載漫画。単行本の累計発行部数は4700万部を超えており、今なお愛されている作品だ。


ストーリーは、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界が、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちにより平和を取り戻したシーンから始まる。時は流れ、物語の舞台は魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島に。島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。だが、魔王ハドラーの復活にダイの日常は一変する。再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる。


1991年~92年にはアニメ化もされたが、今回の新作アニメは、CGとアニメ作画のハイブリッドで迫力満点に表現されるという。


⇒2020年の作戦は「GGI」!「ダイの大冒険」新作アニメ決定にDAIGOも興奮の「星ドラCEO就任記念 堀井雄二×DAIGO生対談」レポート


また、アニメ化にあわせ、原作担当の三条陸さん、漫画担当の稲田浩司さん、原案担当の堀井雄二さんよりコメントが到着している。


■コメント(原文ママ)
・原作:三条陸
「『ダイの大冒険』を最新の技術で再びアニメ化したい!」そういうリアルタイム世代の方々の声を聞いてはいましたが2020年、ついにその夢が実現する事となりました!連載当時の読者が作品を作れる年齢になったのです。スタッフの熱いトークを聞いているだけで感動してしまいます。再びダイたちが帰ってくる日が、今から楽しみです!!


・漫画:稲田浩司
初めて“ダイの大冒険”を知ることになる方々に、そして知っている方々にも、興味を持って観ていただける作品になってくれれば嬉しいです。以前アニメにしていただいた時とは、制作方法などいろいろ変わっているようなので、新しいアニメのダイたちが、どんな風に動きまわるのか楽しみにしています。


・原案:堀井雄二
「ドラゴンクエスト」をコミック化するにあたり、世界観は同じにするが、ゲームとはまた違った物語にしよう。そんなコンセプトで、三条先生、稲田先生にコミック化をしていただきました。当時アニメ化もされましたが、長き時を経て、現在の最新の手法で、再びアニメ化されることになりました。こんな嬉しいことは、ありません。期待感いっぱいです。早く見たいです!

 

■特報映像
さらに、特報映像も公開された。決意に満ちたダイの表情に注目だ。



(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会
(C)SQUARE ENIX LTD.All Rights Reserved.

画像一覧

  • あの「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が、2020年秋にアニメ化決定! 特報映像も公開

  • あの「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が、2020年秋にアニメ化決定! 特報映像も公開

関連作品

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(1991)

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(1991)

放送日: 1991年10月17日~1992年9月24日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 藤田淑子、田の中勇、冬馬由美、難波圭一、冨永みーな、久川綾、青野武、内海賢二、銀河万丈、田中秀幸
(C) 三条・稲田/集英社・ENIX・東映アニメーション

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

放送日: 2020年10月3日~   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 種﨑敦美、豊永利行、小松未可子、早見沙織、櫻井孝宏、梶裕貴、緒方賢一、降幡愛、関智一、前野智昭、奈良徹、子安武人、岩田光央、速水奨、土師孝也
(C) 三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会 (C) SQUARE ENIX LTD.All Rights Reserved.

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。