あの「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が、2020年秋にアニメ化決定! 特報映像も公開

2019年12月23日 17:420

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

1989年から1996年まで週刊少年ジャンプにて連載されていた漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が、2020年秋にアニメ化することが決定した。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、RPG「ドラゴンクエスト」シリーズを冠する初の長期連載漫画。単行本の累計発行部数は4700万部を超えており、今なお愛されている作品だ。


ストーリーは、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界が、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちにより平和を取り戻したシーンから始まる。時は流れ、物語の舞台は魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島に。島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。だが、魔王ハドラーの復活にダイの日常は一変する。再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる。


1991年~92年にはアニメ化もされたが、今回の新作アニメは、CGとアニメ作画のハイブリッドで迫力満点に表現されるという。


⇒2020年の作戦は「GGI」!「ダイの大冒険」新作アニメ決定にDAIGOも興奮の「星ドラCEO就任記念 堀井雄二×DAIGO生対談」レポート


また、アニメ化にあわせ、原作担当の三条陸さん、漫画担当の稲田浩司さん、原案担当の堀井雄二さんよりコメントが到着している。


■コメント(原文ママ)
・原作:三条陸
「『ダイの大冒険』を最新の技術で再びアニメ化したい!」そういうリアルタイム世代の方々の声を聞いてはいましたが2020年、ついにその夢が実現する事となりました!連載当時の読者が作品を作れる年齢になったのです。スタッフの熱いトークを聞いているだけで感動してしまいます。再びダイたちが帰ってくる日が、今から楽しみです!!


・漫画:稲田浩司
初めて“ダイの大冒険”を知ることになる方々に、そして知っている方々にも、興味を持って観ていただける作品になってくれれば嬉しいです。以前アニメにしていただいた時とは、制作方法などいろいろ変わっているようなので、新しいアニメのダイたちが、どんな風に動きまわるのか楽しみにしています。


・原案:堀井雄二
「ドラゴンクエスト」をコミック化するにあたり、世界観は同じにするが、ゲームとはまた違った物語にしよう。そんなコンセプトで、三条先生、稲田先生にコミック化をしていただきました。当時アニメ化もされましたが、長き時を経て、現在の最新の手法で、再びアニメ化されることになりました。こんな嬉しいことは、ありません。期待感いっぱいです。早く見たいです!

 

■特報映像
さらに、特報映像も公開された。決意に満ちたダイの表情に注目だ。



(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会
(C)SQUARE ENIX LTD.All Rights Reserved.

画像一覧

関連作品

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(1991)

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(1991)

放送日: 1991年10月17日~1992年9月24日   制作会社: 東映アニメーション
(C) 三条・稲田/集英社・ENIX・東映アニメーション

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020年)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020年)

放送日: 2020年10月3日~2022年10月22日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 種﨑敦美、豊永利行、小松未可子、早見沙織、櫻井孝宏、梶裕貴、緒方賢一、降幡愛
(C) 三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会 (C) SQUARE ENIX LTD.All Rights Reserved.

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。