12年続いた名作オンラインゲーム「MHF」、本日21時にサービス終了! 公式生放送も現在配信中

2019年12月18日 16:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2007年から12年に渡って、カプコンがサービスを続けてきたオンラインハンティングゲーム「モンスターハンター フロンティアZ」が、本日2019年12月18日の21時にサービス終了を迎える。これにともない、YouTubeでは、公式による生放送が配信中だ。

「モンスターハンター フロンティアZ」(以下、MHF-Z)は、プレイヤーがハンターとなって、大自然に生息するさまざまなモンスターを狩猟するオンラインハンティングアクションゲーム。2007年のサービス開始当時は、「モンスターハンター フロンティア」というタイトルだった。その後、数多くのアップデートを経て、2013年には「モンスターハンター フロンティアG」に改称。その3年後に配信された大型アップデートにより、「MHF-Z」となる。


サービス終了時刻まで、YouTubeでは公式による生放送が配信されている。12年間、メインロビーとしてハンターたちを迎え続けた「メゼポルタ広場」の様子を確認することが可能だ。配信には、本作のアシスタントプロデューサーの砂野元気さん、プロデューサーの宮下輝樹さんが出演する予定とのこと。

また、本作に実装されている全8つのコースが、現在は無料で遊べる。サービス終了当日ではあるが、遊んでみたいという人には絶好のチャンスだ。ほかにも、グランドフィナーレに向けてさまざまなイベントが開催されている。詳しくは、以下を確認してほしい。

#MHFグランドフィナーレ」でツイートを募集いたします!


Twitter上にて、ハッシュタグ「#MHFグランドフィナーレ」を付けて、以下のテーマでツイートを投稿しよう。投稿したツイートは、上記の配信中に読み上げられたり、『MHF-Z』公式Twitterにてリツイートされる。

■募集テーマ

・『MHF』をプレイしていて、一番嬉しかった瞬間/忘れられない瞬間
・『MHF』の好きなところ
・開発・運営チームへのメッセージ
・キャラクターやモンスターへのメッセージ ほか

ハンターの皆様のSSでモザイクアートが完成!


サービス終了を前に、ハンターたちが投稿したスクリーンショットで作り上げる「モザイクアート」が遂に完成! モザイクアートの題材には、「MHF」の代名詞ともいえるオリジナルモンスター「棘竜エスピナス」が描かれたシーズン2.0のメインビジュアルを使用。公式メンバーサイトでは拡大表示が可能だ。

広場でキャラクターたちとふれあえます!


サービス終了日である本日12月18日(水)は、ハンターたちの強力な助っ人「レジェンドラスタ」たちがメゼポルタ広場にやってくるグリーティングイベントを開催。記念撮影など、レジェンドラスタと触れ合えるチャンスだ。詳細はこちらから。




季節外れの桜が、ハンターの皆様を出迎えます!

現在のメゼポルタには、季節外れの桜が。このあと訪れる「卒業」のときに向けて、 桜並木が、ハンターの皆様の来訪を迎える。この機会に、立ち寄ってみるといいだろう。


【作品概要】

モンスターハンター フロンティアZ
ジャンル:アクション
配信日:現在配信中※2019年12月18日でサービス終了。
価格:月額課金制(無料で一部体験可能)
CERO:C

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。