テレビでは放送不可!クラウドファンディング266%達成で制作された「つぐもも ちょっとHなOVA」完成披露試写会レポート

2019年12月13日 18:000
テレビでは放送不可!クラウドファンディング266%達成で制作された「つぐもも ちょっとHなOVA」完成披露試写会レポート

2019年12月8日(日)、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、テレビアニメ「つぐもも」の新作OVA完成披露試写会が行われた。

「つぐもも」は、浜田よしかづさんが「月刊アクション」(双葉社)で連載中の人気マンガを原作としたTVアニメ。ごく平凡な少年・加賀見かずやと、彼の母の形見である「帯」の付喪神・桐葉が、次々と起こる怪異事件に挑む“妖怪アクションコメディ”作品。2017年4月から全12話のTVアニメが放送され、 2020年に第2期「継つぐもも」が放送予定の、浜田よしかづが圧倒的画力で描いた大迫力の妖怪バトル&お色気ファンタジー「つぐもも」。
第2期「継つぐもも」2020年制作決定! フェロモンリミッター解除版OVA制作、応援プロジェクト開始


2020年4月より第2期「継つぐもも」の放送が決定している「つぐもも」から、2019年12月8日にクラウドファンディングの支援者を対象とした「ちょっとHなOVA」完成披露試写会が開催された。桐葉役・大空直美さん、くくり役・久保ユリカさん、黒耀役・松井恵理子さん、近石ちさと役・芝崎典子さんが登壇したイベントのオフィシャルレポートが到着したので紹介する。

【テレビでは放送不可!クラウドファンディング266%達成で制作された『つぐもも ちょっとHなOVA』完成披露試写会レポート】

2019年12月8日(日)、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、テレビアニメ「つぐもも」の新作OVA完成披露試写会が行われた。

原作は浜田よしかづさんによる漫画で、「月刊アクション」で連載中。現在までにコミックス23巻を発売する人気作となり、2017年4月にはテレビアニメ化された。平凡な少年・加賀見かずやが、突然現れた「帯」の付喪神・桐葉との出会いを転機に、次々と起こる怪異事件に立ち向かう“妖怪アクションコメディ”。緊迫のバトルシーンに加え、美少女キャラクターを交えてのお色気シーンも人気を呼ぶ理由のひとつだ。

今回の新作OVAは、2020年4月より放送されるアニメ第2期「継つぐもも」に先駆けて、“テレビでは放送できないちょっとHなエピソード”を映像化するためのクラウドファンディングを経て制作された。目標額の300万円は、プロジェクト発表の翌日に達成。最終的には目標の266%となる798万9500円に到達した。

この日、行われた完成披露試写会は、クラウドファンディングの支援者に設けられた返礼品の一つ。OVAを映画館のスクリーンで鑑賞できるだけでなく、上映後には声優陣がトークイベントに登場。大空直美さん(桐葉役)、久保ユリカさん(くくり役)、松井恵理子さん(黒耀役)、 芝崎典子さん(近石ちさと役)から、OVAや新作の感想などが明かされた。

「この破廉恥な会をみなさんと……」

新作OVAは、原作漫画のエピソードをベースに、オリジナル脚本も交えた短編連作で構成。「テレビでは放送できない」と銘打たれた通り、画面の肌色率も高めに、主人公のかずやと美少女キャラクターたちの温かい交流を描いた。

上映後にキャストが登場すると、会場は大きな拍手に包まれる。久保ユリカさんは「今、どういう顔をしてここに座っていいのか……みなさん、気まずいかもしれませんが……」と話すと、会場からは我が意を得たりといった笑いが起きた。

芝崎典子さんも「演じているちさと風に言わせていただくと、とても破廉恥なもので、この破廉恥な会をみなさんと……」と言葉を続けようとすると、「この会は破廉恥じゃないでしょ!」と総ツッコミを受け、またも笑いが。原作さながらの小気味よさで、トークイベントは幕開けた。

「お色気アニメーター」なる役職にざわつくキャスト

OVAを鑑賞した感想を尋ねられると、大空直美さんは「この内容をユナイテッド・シネマという場で流していいの!?って。事前に完成品をデータでいただいて、実は私はタクシーの中で見たんですけど、すごくドキドキして夜の街を走っていましたね」と率直なコメント。

アフレコ現場でも、テレビよりも直接的な単語が飛び出したことに触れ、松井恵理子さんは「私たちよりも(主人公のかずや役の)三瓶由布子さんはいつもより過激で。みんなだんだんと(お色気な描写に)麻痺していってしまったんですよね(笑)」と裏幕を明かした。

お気に入りのシーンに話が移ると、大空直美さんは「かずやが桐葉に服を着せてあげるシーン」を挙げた。寝ぼけた桐葉に着替えをほどこしていく様子が手慣れたものになっており、「ブラの付け方が完璧で、胸の位置調整までばっちりで……」と話すも、その仕草にふたりの関係性の深まりを感じたという。

この細かな仕草を支えるのが、スタッフリストに記された安田好孝さんを始めとする「お色気アニメーター」なる役職。アニメーションを担当した制作会社のゼロジーをはじめ、数々の腕利き(=Hな画が描ける人々)の参加があったのだ。

この役職については、松井恵理子さんも「アフレコ現場でも、いったいどういう集団なんだろう?って」と話題になったらしく、答え合わせに納得した表情を見せた。

お見せできない「アクリルスタンド」

続いて、トークはOVAの源にもなったクラウドファンディングについて、芝崎典子さんがクラウドファンディングの返礼品を紹介していくコーナーへ。ニコニコ生放送の特番でも画面に写せなかった「かなり過激!アクリルスタンド」がお披露目されると、その姿に会場からは思わず納得の笑みが広がる。

一足先に実物を見た大空直美さんは「AnimeJapan2019の東映ビデオブースさんで見られるというので行ってみたんです。スタッフさんに「例のものは?」って聞いたら、バックヤードの人目につかないところにスポットライトが当たっていて……」と振り返る。「それもう怪しい取引じゃん!」と久保ユリカさん始めツッコミが止まらなかった。

他にも、名前入りのボイスを収録した目覚まし時計や、お湯をかけると絵柄の一部が変わるお風呂ポスターなども紹介された。中には「アフレコ体験」という返礼品があり、監督や音響監督も立ち会い、収録環境もキャスト同様のものが用意されたと明かされた。その演技はキャストの皆さんも「観ても気づかなかった」というほど馴染んでいたという。

芝崎典子さんは「(自分が初めてアフレコしたときは)まるで全身が心臓になったみたいでした。だから、初めてなのにアフレコできたと聞いて、びっくりしました」と、自信の経験も交えて体験者を讃えた。

「みなさんのおかげで完成したOVA」感謝にじませるメッセージ

また、先日公開されたアニメ第2期「継つぐもも」のPV第1弾を鑑賞。大空直美さんは「PVからして、こんなにお色気があってもいいんですか!」と素直な驚きを伝えた。すでにアフレコは済んでいるとのことで、約3年ぶりのキャスト集結には「演じている間に体がすぐ馴染んでいった」「懐かしくて、ずっと楽しかった!」と現場の雰囲気の良さを感じさせた。

お色気だけでなく、バトルシーンやシリアスシーンもあり、芝崎典子さんは「そのバランスがいいですよね」と褒めた。久保ユリカさんは「今はまだ言えないんですけど、最後まで観ていただければ、私からは絶対に訴えかけたいことがあります……早く言いたい!全部終わったら話します!」と、ネタバレに苦しみながらも第2期への期待を高めた。

トークの最後にはキャスト陣からメッセージが送られた。いずれも、久しぶりに「つぐもも」キャラクターを演じられたことの喜びをにじませる。松井恵理子さんは「みなさんのおかげで(「つぐもも」の)可愛いところ、えっちなところが詰まったOVAが完成して、演者としても嬉しいです。OVAはにぎやかでほのぼな話が多かったですけど、2期はかっこよくてほろっとくる魅力がたくさんです!」と、クラウドファンディングへの御礼や第2期への応援を呼びかけた。

会場で一足早く特別なOVAを楽しみ、キャストから直接メッセージを受け取った観客からは、大きな拍手が送られ、この日の完成披露試写会は幕を閉じた。

このOVAを収録したDVD付きのコミックス最新24巻特装版は、2020年1月22日に、双葉社より全国の書店などで発売。また、第2期の放送に先駆け、アニメ公式Twitterではミニアニメも近日配信開始されていく予定だ。アニメ第2期「継つぐもも」は、2020年4月より放送される。

 

【商品情報】
■ちょっとHなOVA付きコミックス最新24巻特装版「つぐもも」

・アクションコミックス
・著:浜田よしかづ

・価格:通常版 620円(税別)/OVA(DVD)付特装版 3980円(税別)

・発売日:2020年1月22日(水)
※特装版と通常版は、カバーイラストは違いますが、本文の内容は同じです。
※地域によって発売日が異なります。

1巻~23巻好評発売中!

毎月25日発売の月刊アクションで大人気連載中!


【作品情報】
■「継つぐもも」

<放送情報>
2020年4月より放送開始!


<スタッフ>
原作:浜田よしかづ(双葉社「月刊アクション」連載)
監督・シリーズ構成:倉谷 涼一
キャラクターデザイン・総作画監督:中原 清隆
総作画監督:桜井 正明
お色気アニメーター:安田好孝
美術監督:坂上 裕文 (ととにゃん)
美術設定:前田 みつき (ととにゃん)
色彩設計:古川 篤史
CGIチーフ:菅 友彦 (アニミックス)
撮影監督:國重 元宏
編集:宇都宮 正記
音響監督:郷 文裕貴
音楽:高梨 康治
アニメーション制作:ゼロジー


<キャスト>

加賀見かずや:三瓶由布子
桐葉:大空直美
くくり:久保ユリカ
黒耀:松井恵理子
近石ちさと:芝崎典子
白峰しろう:國立幸
小山内おさむ:佐々木詩帆
皇すなお:大地葉
虎鉄:大久保瑠美
加賀見かすみ:竹達彩奈
加賀見かなか:三石琴乃
金山たぐり:M・A・O
安次峰あきと:坂田将吾
安次峰あるみ:杉山里穂
美鷹みまね:内田愛美
八津川やすき:菊池幸利
あざみ:大野柚布子
菊理媛命・ナレーション:井上喜久子

(C)浜田よしかづ・双葉社/つぐもも製作委員会

画像一覧

  • テレビでは放送不可!クラウドファンディング266%達成で制作された「つぐもも ちょっとHなOVA」完成披露試写会レポート

  • テレビでは放送不可!クラウドファンディング266%達成で制作された「つぐもも ちょっとHなOVA」完成披露試写会レポート

関連作品

つぐもも

つぐもも

放送日: 2017年4月2日~2017年6月18日   制作会社: ゼロジー
キャスト: 三瓶由布子、大空直美、久保ユリカ、松井恵理子、芝崎典子
(C) 浜田よしかづ・双葉社/つぐもも製作委員会

継つぐもも

継つぐもも

放送日: 2020年4月~   制作会社: ゼロジー
キャスト: 三瓶由布子、大空直美、久保ユリカ、松井恵理子、芝崎典子、大地葉、大久保瑠美、M・A・O、坂田将吾、杉山里穂、内田愛美、菊池幸利、大野柚布子
(C) 浜田よしかづ/双葉社・継つぐもも製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。