耳も心も癒される極上コラボ!「梶裕貴に癒されるマッサージクッション」【コラボのゲンバ第11回】

2019年12月15日 12:000
耳も心も癒される極上コラボ!「梶裕貴に癒されるマッサージクッション」【コラボのゲンバ第11回】

アニメや声優などのサブカルチャーとさまざまな業界のコラボレーションが活発化する今日この頃、「おっ!やってくれるな」「何?そうきたか!」とファンの心を刺激してくる商品、コラボ企画が続々と登場している。そこで、アキバ総研的に気になる「コラボ」の企画現場に伺い、企画の魅力やおもしろエピソード、苦労話などの制作裏話を、あれこれ伺っていこう!という連載が「コラボのゲンバ」だ。

第11回に登場するのは、人気声優・梶裕貴さんが癒しボイスで囁く!耳も心も癒されるマッサージクッション、その名も「梶裕貴に癒されるマッサージクッション3Dもみ」。文化放送「梶裕貴のひとりごと(インターネットラジオ“超!A&G+” 日曜23:00~23:30)と「ルルド プレミアム マッサージクッション 3Dもみ(R)」との」コラボレーションである。

 

今回お話をうかがったのは、株式会社アテックス 営業本部 ECマーケティング部 課長の足立千佳さん、同社企画マーケティング部 係長の栗屋怜子さん。癒しアイテムを次々と世に送り出すアテックスさんによる“初”のコラボ商品が誕生したきっかけや、梶さんとのコラボを選んだ理由、そして、今後の展望についてもたっぷりと語ってもらった。

 

ちなみに今回は、「ルルド プレミアム マッサージクッション 3Dもみ(R)」と「ハンドケア」を使用しながらのインタビュー! 小学5年生でスポーツ整体デビューし、現在もパーツ別に数種類のマッサージに通い続けている筆者にとって、マッサージは生活の一部。なので「マッサージグッズにはかなりうるさいです」とお伝えしたうえで、使用させていただいた。使用後の感想は、インタビュー後にご紹介!

 

足立千佳さん(左)と栗屋怜子さん

 

ーー アテックスさんは、どんな会社なのですか?

 

栗屋 もともとは折りたたみベッドの会社からスタートしました。2009年に発売したマッサージクッションが、バイヤーさん、お客様の口コミで広がり大ヒットとなり、そこから「ルルド」シリーズが誕生しました。現在は、癒しや健康に関するものを販売している会社になっています。

 

—— どのような方が購入されるのですか?

 

栗屋 女性ターゲットと思われがちなのですが、実は男性の利用もかなり多いんです。というのも、男性はギフトとして購入される方も多く、母の日やクリスマスが、一番の売り上げがある時期なんです。

 

足立 年齢的には20代から60代までととても幅広くご購入いただいています。もっとも多いのは30代から40代のご利用ですが、先ほども触れたようにプレゼントの需要が高いので、結果幅広い年齢層にご使用いただいています。

 

—— どういった商品が売れ筋なのですか?

 

足立 インテリアショップ、雑貨店や家電量販店でも販売していて、マッサージクッションが売れ筋商品となっています。2年前にハンドケア商品として、手のマッサージ機を販売したのですが、欠品状態が続くほどの人気商品となり、発売から2年ほどで40万台を突破する売り上げとなっています。

 

—— たくさんの人気商品の中から、今回のコラボ企画に「ルルド プレミアム マッサージクッション 3Dもみ(R)」を選んだ理由を教えてください。

 

足立 2009年に発売したルルドのマッサージクッションシリーズが、今年2019年に10周年を迎えました。このタイミングで何かキャンペーンをやりたいなと思っていました。

 

栗屋 この新商品は、男性にも人気なんです。ギフトとして購入していた方が、「自分用に」と購入されたり、あとは家電独特のかさばる感じが苦手とか、シンプルに使いたいという方が、購入してくださいます。

 

 

—— もみ玉がクルクル回っている感じがいいですね。

 

足立 これまではクルクル同じ場所で回っているだけだったのですが、もんでいる感が出るように変則的な動きをしています。これが「3D揉み」です。機械特有の痛みなどもなく、評判も上々です。

 

—— コラボする癒しボイスは梶さんに、と決めた理由を教えてください。

 

足立 癒しボイスや「イケボ」を聴きながらマッサージをしていただいたら、より癒し効果が増すのではないか、ということでイメージに合う声優さんを探していました。『進撃の巨人』や『七つの大罪』、『あひるの空』など、いろいろな作品で主役級をやられている梶さんとコラボできたら面白いんじゃないかと思いました。人気と声の質が決め手です。

 

付属の音声装置

 

—— マッサージグッズと声のコラボというのは、今回が初めてということですが、企画を通すうえで苦労したことはありましたか?

 

栗屋 このキャンペーンを仕掛けたのは、足立が所属するECチームです。足立自身が、声優さんに詳しいこともあり、チームを統率するうえでの説得力には全く問題はありませんでした。

 

足立 これまでも割と自由に企画案を出し、進めてきたので、企画を通す難しさは特に感じませんでした。

 

—— 苦労話はナシ!の企画だったのですか?

 

足立 企画が通ってから準備までの期間が短かったという点くらいです。クリスマス商戦に載せたかったので、急いで準備しました。実際に動き出したのは10月からです。既存の商品にどうやって音声を載せればいいのか、初めてのことなので、0からやる感覚でしたね。でも、デザインは数日で仕上げてという感じで、すごいスピードで進んでいきました。なので、一番大変だったことはスケジュール調整でしょうか(笑)。

 

ーー 実際のコラボ商品はどんな仕様になっているのか、教えてください。

 

栗屋 「ルルド プレミアム マッサージクッション 3Dもみ(R)」のクッションに付属しているスマホ型の音声装置から梶さんの癒しボイスが流れ、「梶裕貴のひとりごと」のオリジナルトークや、梶さんがデザインしたキャラクター「ぼっちくん」の書き下ろしショートストーリーをお楽しみいただけます。

 

足立 ラジオ番組とのコラボなので、ストーリーやトークの内容はおまかせできたことも、今回スムーズに進んだ理由のひとつかもしれません。梶さんのアドリブやご提案もたくさんあり、「ぼっちくん」愛を感じました。書き下ろしなので、ご購入いただいた方にしか、その音声の全貌は体験していただけない、特別なものとなっています!

 

—— ショートストーリーは「ぼっちくん」初ですし、癒しがテーマのオリジナルトークなので期待しちゃいますね。より癒し効果もありそうです。

 

足立 家事や仕事で疲れを感じている人に、梶さんの癒しボイスを聴きながら癒されてほしいです。

 

——今後、やってみたい企画はありますか?

 

足立 より一層の癒しを提供できるように、いろいろなグッズでこういった取り組みを展開していきたいという気持ちはあります。新商品のタイミングでというのが一番現実的かなと思っています。癒し効果倍増!ということで、コラボ企画を量産するのではなく、やはり年齢層や価格帯をしっかり精査して当てはまる商品があれば、いろいろなコラボを展開したいですね。アニメとのコラボなども夢見ています(笑)。

 

栗屋 私も自分の興味のあるジャンルのものと、何かコラボできないかなと妄想の中ではいろいろと作っています(笑)。

 

足立 今回、予約してくださったお客様がTwitterで「商品が届くのが待ち遠しいです」「期待しています」など書き込んでくださっているのを見て、そういった声も、参考にしていければと考えています。

 

ーー 癒しの相乗効果、今後の展開がすごく楽しみです。扱っている商品が幅広いので、妄想するだけでも癒されそうですね。ありがとうございました!

 

ここからは、使用後の感想を。

まずは、「ルルド プレミアム マッサージクッション 3Dもみ(R)」。マッサージ機特有の痛みや、「そこじゃない!」と体を動かしながらもみ玉にツボの場所を教えるという手間は必要なかった。これがインタビュー中に強調されていた「3D揉み」のすごさなんだなと実感! 今まで機械は苦手と思っていた方ほど、その違いがわかるアイテムだ。

パソコンの入力やコントローラーの使いすぎで酷使している手! 意外と疲れている方も多いのでは? 見た目もかわいい「ハンドケア」だが、物足りなさを感じない強さで、本格的なハンドマッサージをしてくれるアイテム。デコれるシール付きなので、自分の好きな癒しグッズにカスタマイズも可能。2個買いで両手同時にマッサージしながらリラックスもアリ!?

 

長時間のアニメ鑑賞やゲームのおともにオススメのグッズも多数ラインアップされているので、癒したいパーツやお疲れ度、使う場所などに合わせたアイテム選びができるのもポイント! 皆さんも一度、ラインアップをチェックしてみては?

 

(取材・文/タナカシノブ)

 

【商品スペック】
■ルルド プレミアム マッサージクッション 3Dもみ(R)
・品番:AX-HCL310nb(ネイビーブルー)、AX-HCL310lg(ライトグレー)、 AX-HCL310pk(ピンク)
・価格:14,000円(税別) ※左記は、「梶裕貴に癒されるマッサージクッション3Dもみ」の価格。通常モデルの価格は、12,000円(税別)。 
・サイズ:約380(幅)×380(長さ)×150(高さ)mm
・重量:約2.5kg
・タイマー:約15分自動OFF
・付属品:ACアダプター
・医療機器認証番号:301AABZX00015000

画像一覧

  • 耳も心も癒される極上コラボ!「梶裕貴に癒されるマッサージクッション」【コラボのゲンバ第11回】

  • 耳も心も癒される極上コラボ!「梶裕貴に癒されるマッサージクッション」【コラボのゲンバ第11回】

  • 耳も心も癒される極上コラボ!「梶裕貴に癒されるマッサージクッション」【コラボのゲンバ第11回】

  • 耳も心も癒される極上コラボ!「梶裕貴に癒されるマッサージクッション」【コラボのゲンバ第11回】

  • 耳も心も癒される極上コラボ!「梶裕貴に癒されるマッサージクッション」【コラボのゲンバ第11回】

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。