オススメゲーム紹介! 強大な軍隊を編成し敵を打ち倒すスマホ向けシミュレーション「ガンズ・オブ・グローリー」

2019年12月04日 14:100

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年9月より配信中の、スマホ向けアプリ「Guns of Glory(ガンズ・オブ・グローリー)」。強大な軍隊を編成し、世界中のプレイヤーと協力や対戦を行うシミュレーションゲームだ。

プレイヤーはひとつの城下町の君主として、王位継承を巡った戦いを生き抜き、領内を発展させていく。拠点にさまざまな施設を建設して戦力を増強し、周囲の敵と戦い領土を広げていくのが基本的な流れとなる。


施設の建設には資源が必要になるものの、序盤はチュートリアルも兼ねているためか、とくに制限はない。建てるために要する時間も「FREE」のボタンをタップするだけで終わり、サクサク進めることができる。本作の戦闘はすべて自動で進むため、複雑な操作はない。逆を言えば、戦うまでに自分の部隊をどれほど育成できたかが重要。城下町の発展が、バトルの勝敗にも直結する。


戦闘では、「飛行船」が非常に強力。歩兵とともに戦ってくれるだけでなく、味方の攻撃力を上げたり、新たなスキルを付与してくれることもある。敵の撃破や資源の収集によって、飛行船に経験値が入り、一定まで溜まるとレベルアップ。能力が強化される。城下町にある「飛行船のドッグ」で、飛行船の修理やアップグレードも可能だ。


本作はMMO(多人数参加型オンラインゲーム)であり、周囲のプレイヤーとの協力・戦闘も大きな要素となる。ほかの人と「同盟」を結べば、「不可侵条約」なども締結でき、周囲から攻められる可能性が減少。その分、自分の城下町の発展に集中できる。本作を始めて間もなく、対人戦などに慣れていないうちは、城下町が受ける被害を抑えるための貴重な手段となる。さらに、建設に要する時間が短縮されるなど、ほかにもさまざまな恩恵を受けられる。いかに強力な同盟に入れるかも、生き残るためのコツと言えるだろう。


世界26か国でセールランキング1位を獲得した本作。ぜひ一度、触れてみてほしい。

【作品概要】
■Guns of Glory(ガンズ・オブ・グローリー)
ジャンル:ストラテジーバトルシミュレーション
対応機種:iOS/Android
配信日:現在配信中
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)

(C)COPYRIGHT DIANDIAN INTERACTIVE

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。