PS4「龍が如く7 光と闇の行方」、「金」の稼ぎ方と、デリバリーヘルプの新キャラ「ジエイさん」を公開!

2019年12月03日 12:550

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

株式会社セガゲームスは、2020年1月16日(木)発売予定の「龍が如く」シリーズ最新作となる、PlayStation 4専用ソフト「龍が如く7 光と闇の行方」(以下「龍が如く7」)において、「成り上がり」に重要な「金」の稼ぎ方と、バトルの助っ人システム「デリバリーヘルプ」で呼び出せる新キャラクター「ジエイさん」の情報を公開した。

「大人向けのエンタテインメント作品」というコンセプトで2005年に第1作が生まれた「龍が如く」シリーズ。ドラマを見ているかのような重厚な物語を始め、舞台となる町を自由に探索できるやり込み要素などが人気を博した。これまでにスピンオフを含め10作以上が制作された本シリーズだが、「龍が如く7」では主人公が桐生一馬から春日一番に交代。過去シリーズではおなじみの「神室町」に加え、新たに横浜の「伊勢佐木異人町」が登場する。また、バトルシステムをアクションからコマンド式のRPGに変えるなど、新しい試みが多く行われている。


⇒「デリバリーヘルプ」で呼び出せる新キャラや、立ちはだかる新たな敵も! PS4「龍が如く7 光と闇の行方」の新情報が公開!

 

今回公開されたのは、「金」の稼ぎ方と、新キャラ「ジエイ」さんだ。

 

■ストーリー序盤での「金」の稼ぎ方
ストーリー序盤では、主人公は無一文の状態からスタートする。そのため、自販機漁りや空き缶拾いなど、地道に稼いでいかなければいけない。

 



・自販機漁りで稼ぐ
自販機の近くを調べると、アイテムやお金を拾うことができる。一文なしで横浜に放り出された状態の春日は装備も身に着けていないので、バトルに勝つことも難しい。序盤では自販機漁りなどをして、地道にお金を集めることが重要だ。運が良ければ、ゲーム序盤では大金となる500円をゲットすることもできるかもしれない。

 

・サバイバル缶拾いで稼ぐ
缶拾いの仕事を紹介してもらうことで、プレイできるようになるのが「サバイバル缶拾い」。制限時間内にノルマ以上の空き缶を集めてゴールまでたどりつければ、ゲームクリアとなる。ただし、ゴミ回収車や他のホームレス、ドラム缶に衝突すると空き缶を大量に失ってしまうので注意しよう。

また、街に落ちている栄養ドリンクを拾って使用すると、数秒間高速で走れる“ブースト状態”になる。ぶつかってくる他のホームレスから逃げ切ったり、ゴールに間に合わせたりするためにブーストを使ったりして、ハイスコアを目指そう。集めた空き缶は「エコポイント」に換算され、さまざまなアイテムと引き換えることができる。エコポイントは換金することも可能なので、序盤のホームレス時代の金策としても役立つだろう。

 

・バイトクエストで稼ぐ
バイトクエストは、主人公がとある出来事によって知ったサービス「バイトヒーロー.com」に会員登録をすることで始めることができる新要素だ。クエストリストに表示されるクエストをこなすことで、お金やアイテム等の報酬を入手することができる。クエストの内容は悪漢の退治から、ネコ探しまでさまざまだ。


クエストをこなすと入手できる「会員ポイント」が一定以上貯まると、「会員ランク」がアップする。ランクがアップすると、強力なアイテムがプレゼントされ、さらに高難度のクエストが来るようになる。

 


■デリバリーヘルプについて

このほか、バトル中に強力な助っ人を呼び出せる「デリバリーヘルプ」について詳細が公開された。「デリバリーヘルプ」とは、お金を払うことで、バトル中に強力な助っ人キャラクターを呼び出せる機能だ。


▲キャラクターの特徴や呼び出せる金額などが表示されるデリバリーヘルプ画面

召喚できるキャラクターは、サブストーリーをクリアしたりすることで増えていく。キャラクターによって効果や値段が異なるので、召喚できるようになったら試してみよう。当然、高額なキャラクターであるほど、高い効果が期待できる。お金をたくさん稼いで、強力なキャラクターを召喚しよう。

 


▲キャラクター名:「ジエイさん」サービス名:「ブッチャーズ・ショー」

「ジエイさん」は、巨大な肉切り包丁を持った謎の大男で、肉を切り刻む腕は超一流。一度呼ぶのに6万円もする高額なキャラクターだけあり、高い効果を発揮する。卓越した包丁さばきで敵に大ダメージを与え、また、そのおっかない見た目で敵を“ビビリ状態”の状態異常にすることもある。

 

【作品概要】
■龍が如く7 光と闇の行方
対応機種:PlayStation 4
ジャンル:ドラマティックRPG
発売日:2020年1月16日(木) 発売予定
価格:パッケージ版・ダウンロード版 8,390円(税別)
プレイ人数:1人
発売・販売:株式会社セガゲームス
CERO表記:D区分(17歳以上対象)

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。 ※画像は開発中のものです。 (C)SEGA

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。