アニメ「虚構推理」、追加キャラクタービジュアル&キャストが公開。 放送日時などの詳細情報も

2019年11月21日 19:400

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年冬に放送される新作TVアニメ「虚構推理」から、追加キャラクタービジュアル&キャストが公開された。このほか、第2弾キービジュアル、放送日時、原作者コメント、番組CMも解禁された。

「スパイラル」、「絶園のテンペスト」の城平京さん原作の「虚構推理」は、2011年に講談社ノベルから小説「虚構推理 鋼人七瀬」(イラスト:清原紘)として発売されたライトノベル作品。また、同作を元にした片瀬茶柴さんによるコミカライズ「虚構推理」(少年マガジンR)が2015年より連載されている。


本作は、怪異や妖怪たちの“知恵の神”となった主人公・岩永琴子と、“妖怪の肉”を食べ異能の力を手に入れ不死身となった桜川九郎の2人が、ミステリアスな事件に立ち向かってゆくという、怪異バトル×伝奇ミステリーだ。


TVアニメ版の監督は「キディ・グレイド」「エンドライド」の後藤圭二さん、シリーズ構成は「ゴールデンカムイ」「銀河英雄伝説 Die Neue These」の高木登さん、キャラクターデザイン・総作画監督は本多孝敏さん。アニメーション制作はブレインズ・ベースが担当する。


⇒怪異バトル×伝奇ミステリ「虚構推理」がテレビアニメ化決定! 制作はブレインズ・ベース

 

追加キャラクタービジュアル&キャスト


■桜川六花(CV.佐古真弓)
九郎の従姉。礼儀正しい性格に、身長が高くすらりとした出で立ちが印象的なきれいな女性。とある理由で、琴子が通院している病院に何年も入院していたが…。



■怪異たち
・河童:CV.下山吉光
・落武者:CV.下山吉光
・狛犬(白・黒):CV.本山かおり、塙真奈美
・化け狸:CV.後藤ヒロキ
・牛のあやかし:CV.下山吉光
・ヌシの大蛇:CV.宮田幸季
・夜雀:CV.前田玲奈
・山のあやかし:CV.本山かおり、前田玲奈
・妖狐:CV.本山かおり、塙真奈美
・木魂の源一郎:CV.飛田展男
・化け猫:CV.大南悠

日常のそこかしこに確かに潜んでいる“妖怪”、“あやかし”、“怪異”、“魔”などと呼ばれる存在。琴子を“知恵の神”として頼っているいっぽう、特異体質の九郎を恐れている。

 

放送開始日時も決定!

また、本作の放送開始日時も決定した。2020年1月より、テレビ朝日 / MBS / BS日テレにて放送開始となる。

・テレビ朝日:2020年1月11日より、毎週土曜25時30分~
・MBS:2020年1月11日より、毎週土曜26時38分~
・BS日テレ:2020年1月14日より、毎週火曜24時~
・配信:dアニメストア、GYAO!、ほかにて
 ※放送日時は予告なく変更となる可能性があります

 

原作者コメント

このほど、原作者よりコメントも到着したので、以下に紹介する。


・原作者 城平 京さん(原文ママ)
漫画原作の仕事を長くやっていたため、「久しぶりに小説を発表しようというのだから、漫画には向かない長いセリフや説明の多い凝ったミステリをやろう」と書いた小説が漫画になり、さらにアニメになるというのが不思議でなりません。
これは私の感覚がおかしいのか、それともそういう小説をビジュアル化する方々の腕が尋常でないのか、見て判断していただけると幸いです。


・漫画 片瀬茶柴さん(原文ママ)
原作小説からコミカライズするにあたって、小説を読んでいた時は想像していなかった部分が漫画になっていくのが描いている自分でも不思議で面白い体験でした。
アニメになることで動きや声や音が加わった映像としての新しい要素を視聴できるのがとても楽しみです!

 

番組CMも公開

そしてアニメ「虚構推理」の番組CMも解禁!ナレーションが異なる2バージョンが同時公開された。いずれも本作の魅力を15秒に詰め込んだCMとなっている。

 



 

【作品情報】
■「虚構推理」
・放送:2020年1月より、テレビ朝日 / MBS / BS日テレにて放送開始
・オープニングテーマ:嘘とカメレオン「モノノケ・イン・ザ・フィクション」
・エンディングテーマ:宮野真守「LAST DANCE」


<キャスト>
岩永琴子:鬼頭明里
桜川九郎:宮野真守
弓原紗季:福園美里
七瀬かりん:上坂すみれ
寺田刑事:浜田賢二
桜川六花:佐古真弓 ほか


<スタッフ>
原作:城平 京(講談社タイガ刊)
漫画:片瀬茶柴(講談社「月刊少年マガジン」、「少年マガジンR」連載)
監督:後藤圭二
シリーズ構成:高木 登
キャラクターデザイン・総作画監督:本多孝敏
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
制作:NAS


<イントロダクション>
“怪異”たちの知恵の神となり、日々“怪異”たちから寄せられるトラブルを解決している少女・岩永琴子が一目惚れした相手・桜川九郎は、“怪異”にさえ恐れられる男だった!?そんな普通ではない2人が、“怪異”たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かう「恋愛×伝奇×ミステリ」!!2人に振りかかる奇想天外な事件と、その恋の行方は――!?

 

(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。