主役はモビルスーツではなくパイロット!? 新感覚のガンダム食玩「機動戦士ガンダム マイクロウォーズ3」で遊んでみた!【イチオシ!食玩道 第4回】

2019年11月21日 15:550

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

皆さん、こんにちは!ホビー系ライターのKariyasu☆(カリヤス) です。「大人の食玩」 をテーマに、気になる食玩キットをレビューして改造して遊び倒すこのコーナー。第4回は、バンダイから発売中の「機動戦士ガンダム マイクロウォーズ3」を取り上げます!

マイクロウォーズシリーズは、その名の通り、可動するパイロットフィギュアとハッチオープンギミックを搭載したモビルスーツやメカを集めて「自分だけの小さな戦場 」を作って遊べるシリーズです。現在発売中の第33弾は、

 

・νガンダム

・ボール&パイロット

・ギラ・ドーガ

・シャア専用ズゴック

・ドップ&パイロット

 

の全5種。どれもバランスよくデフォルメされていて、とてもかわいらしいですね。

 

νガンダム

 

ボール

 

ギラ・ドーガ

 

シャア専用ズゴック

 

ドップ

 

 

キットは一部組み立て済みなので、すぐに完成させることができます。

また、付属のシールを貼る際は、何度も貼り直そうとすると粘着力が落ちてうまく貼れなくなってしまうので、一度できれいに貼り付けるようにしましょう。

プラスチックの表面はそのままだとツルツルしていてシールが剥がれやすいので、スポンジヤスリなどで表面を軽くこすってから貼り付け、最後に綿棒などで上からしっかりと密着させるのがオススメですよ!

 

 

パイロットを乗せてみよう!

このシリーズ最大の魅力は、各機体のハッチを開けて付属のパイロットを自由に搭乗できるところ。従来のキットだとパイロットはあくまでオマケ程度の扱いだったんですが、このシリーズはひと味違います。そう、パイロットがビックリするぐらい可動するんです!

 

 

このように、自由にポーズをとらせることができます。色も地球連邦軍やジオン軍など、各勢力を意識してあるので、同じ色のパイロットだけ集めて飾って出撃前のシーンを再現してみても面白いかも?

 

 

 

ちゃんと全ての機体に搭乗させることができます。ポーズを工夫して、ハッチに乗り込もうとしている瞬間を再現してみるのも面白いと思います!

 

 

ボールにスミ入れしてみました! 目立つように真っ黒でスミ入れしてみましたが、もう少しダークブラウンやダークグレイに近い黒にしてもいいかもしれませんね。いろいろ試してみましょう!

※スミ入れ……エナメル系の塗料を専用溶剤で希釈、模型の凹部分に流し込んで暗くし、立体感を出す技法。毛細管現象で塗料がスーッと流れていく感覚は一度体験するとヤミツキになること必至!

 

このように気軽に楽しめることで大好評のマイクロウォーズシリーズですが、2020年2月には第4弾が発売予定。「ユニコーンガンダム(デストロイモード)」「ジェガン」「トロハチ&パイロット」「サザビー」「ヒルドルブ&パイロット」の全5種類で、すでに発売されているキットとの組み合わせが楽しくなりそうなラインアップですね!

※第1弾のラインアップは「ガンダム」「61式戦車&パイロット」「シャア専用ザクII」「ザクII」「マゼラアタック&パイロット」 、第2弾は「陸戦型ガンダム」「ジム」「ホバートラック&パイロット」「グフ」「キュイ&パイロット 」です。

 

【商品情報】

■機動戦士ガンダム マイクロウォーズ3

・メーカー希望小売価格: 500円(税別)

・発売中

・売場:全国量販店の菓子売場等

・対象年齢:15才以上

 

●フィギュア1セット(一部組み立て)(全5種)

1.ニューガンダム

2.ボール&パイロット

3.ギラ・ドーガ

4.シャア専用ズゴック

5.ドップ&パイロット

●シール1枚

●チューインガム1個

 

※店頭での商品のお取り扱い開始日は、店舗によって異なる場合がございます。

※画像は実際の商品とは多少異なる場合がございます。

※掲載情報はページ公開時点のものです。予告なく変更になる場合がございます。

 

(C)創通・サンライズ

 

<プロフィール>

Kariyasu☆(カリヤス)

 

1990年生まれ広島県出身エンタメ系フリーライター。アニメ、声優、アイドル、歴史など様々なジャンルを探究中で、模型の作例や声優の取材を担当。ガンダムシリーズで好きな作品はZとZZ。


・Twitterアカウント:https://twitter.com/koubouatelier  

画像一覧

関連作品

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

放送日: 1979年4月7日~1980年1月26日   制作会社: サンライズ
キャスト: 古谷徹、鈴置洋孝、池田秀一、井上瑤、鵜飼るみ子、白石冬美、古川登志夫、鈴木清信、飯塚昭三、潘恵子、永井一郎
(C) 創通・サンライズ

劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

上映開始日: 1988年3月12日   制作会社: サンライズ
キャスト: 古谷徹、池田秀一、鈴置洋孝、榊原良子、白石冬美、川村万梨阿、弥生みつき、佐々木望、山寺宏一、伊倉一恵、安達忍、潘恵子
(C) 創通・サンライズ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。