サバイバルに役立つ情報が満載!「シタデル:永炎の魔法と古の城塞」のアナウンストレイラーが公開!

2019年11月13日 15:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

魔法を駆使して戦うPS4向けオープンワールドアクション「シタデル:永炎の魔法と古の城塞」(以下、シタデル)のアナウンストレイラーが、11月12日に公開された。


「シタデル」は、「イグナス」と呼ばれる大陸を舞台にした、オープンワールドのサバイバルアクション。フィールドの移動や敵との戦闘、素材の収集といった基本的な要素のほとんどを、魔法を使って行うのが特徴だ。さらに、オンラインのマルチプレイでは、最大40人が参加可能。同じ世界で、対戦や協力プレイを楽しむことができる。


今回のトレイラーでは、浸かることでプレイヤーにさまざまな効果をもたらす「泉」や、ファストトラベル機能(離れた場所へ一瞬で移動できる機能)を持つ「見張り塔」など、「イグナス」の世界で生き残るために有用なスポットや、探索すべきエリアを中心に紹介されている。発売前の予習として、一度見てみてはいかがだろうか。


【新情報】
■イグナスの世界のお役立ちスポット
魔法世界「イグナス」は複数のエリアに分かれ、それぞれ生息する生物の種類や強さが異なる。新しいエリアに入ると、地名と生物のレベル帯が表示され、プレイヤーのレベルに合わせた探索が可能だ。また、各地には、プレイヤーの手助けや、成長を促進するスポットが存在。スポットを活用してレベルアップや強力な装備を揃えてから、高難易度のエリアに挑戦することがオススメ。

●泉
イグナスには、浸ることでプレイヤーに効果をもたらす3種の泉が存在。泉の周辺では、それぞれ特定の属性のエッセンスを入手しやすくなる。

回復の泉:体力を回復する赤い泉。「暗黒」属性のエッセンスを入手しやすい。

マナの泉:マナを回復する青い泉。「光明」属性のエッセンスを入手しやすい。

酸の泉:ダメ―ジを受ける緑の泉。「自然」属性のエッセンスを入手しやすい。

●見張り塔

各地に建てられた見張り塔は、最上階にある石に触れることでファストトラベル機能が使えるように。機能を持つ塔同士のあいだを、瞬時に移動できる。

●敵の拠点

イグナスには、オークたちのキャンプやアンデッドが徘徊する不気味な祭壇など、敵の拠点が存在。探索には危険な場所だが、宝箱から質の良い装備品を入手できることも。リスクに見合った報酬を期待できる。

●洞窟


洞窟内では、地上で手に入れづらい貴石や付呪石といった鉱物素材や、属性のエッセンスを採集できる。敵の拠点と同様に危険な場所だが、 宝箱から高品質な装備品が手に入る場合も。

●モノリス

プレイヤーに、石像ごとに異なる効果を一定時間与える。「クリティカル発生率 UP」や「ダメージ UP」、「マナ+100」など多彩な効果があり、石像に照準を合わせると詳細が表示される。

■魔法世界「イグナス」でオススメのエリア

●オブシディアン山

雪に覆われたオブシディアン山は、「火炎」属性のエッセンスを入手しやすいエリア。「火炎」属性のエッセンスは入手難易度が比較的高いため、 貴重な採集ポイントだ。

●スカイロックホール

湖上のクレーターと、その中心にある謎の巨岩。 その周辺には、ドラゴンや巨人などの危険生物が多数生息ししている。

●アメジストクリスタルの晶洞(ジオード)

美しいアメジストクリスタルの晶洞(ジオード)は、 イグナスのいくつかの場所に存在している。アメジストクリスタルは、高位の装備品や装飾品に使用する、貴重な鉱物素材だ。

【商品情報】
■シタデル:永炎の魔法と古の城塞
ジャンル:オープンワールド魔法サバイバルアクション
対応機種:PlayStation 4
プレイ人数:1人(オフライン時)~40人(オンライン時)
価格:6,800円(税別)
※パッケージ版・ダウンロード版共通
発売日:2019年12月5日(木)
CERO:D(17才以上対象)
開発:Blue Isle Studios
販売:株式会社スパイク・チュンソフト

© 2010-2019 Blue Isle Studios Inc. All rights reserved. Licensed to and published in Japan and Asia (excluding Mainland China and South Korea) by Spike Chunsoft Co., Ltd.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。