伝説のアドベンチャーゲーム「クーロンズ・ゲート」の続編制作決定!? 突如出現の公式ツイッターアカウントにファンは騒然!

2019年11月11日 18:540

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

1997年発売のPlayStation用アドベンチャーゲーム「クーロンズ・ゲート」の続編「クーロンズリゾーム」制作が、突如出現したツイッター上に出現した「クーロンズゲート次世代版続編『クーロンズリゾーム』公式アカウント」より発表され、ネット上は騒然としている。

1997年2月28日にソニー・ミュージックエンタテインメントから発売されたプレイステーション用ソフト「クーロンズ・ゲート」は、 返還前の香港・九龍城を舞台にCD-ROM4枚組の超大作。ディスクに刻まれた独特の世界観は、 今なおカルトな人気を誇り、 これまでにノベライズ、 コミカライズ、 設定資料本など数々のメディアミックスをはたしている。

あまりにもディープに作りこまれた九龍城塞の風景や、フリーキーな登場人物たち。そしてマニアックなゲームシステムや雰囲気抜群のサウンドなど、あらゆる要素がカオスに融合した本作は、発売前からカルトな評価を集め、今もなお新たなファンを生み出し続けている隠れた名作である。
続編を意識したラストシーンが描かれながらも、その後制作チームは解散。続編の希望は立たれたかに見えたが、2015年頃より、完全版のBGM集や設定資料集、ゲームアーカイブスでの再配信スタートなどにわかに盛り上がり始めていたところで、このニュースである。



満を持して公開された情報に、22年間ネットの海をさまよい続け、「クーロンズ・ゲート」妄人になりかけた多くのファンは歓喜の声を上げている。
(※妄人とは、何かに執着し続けた挙句、その執着した「モノ」そのものになってしまった人のこと。何を言ってるのかわからないだろうが、そういう世界観なのだ)

さらに、早くも動画が公開され、本格的に制作がスタートしていることがうかがえる。


今後、何やらイベントも計画されている模様。


続報に注目だ!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。