義援金は京アニや被災地へと寄付──「えなこ」ら人気レイヤーやお笑い芸人・R藤本が集結した「チャリティー撮影会」レポート!

2019年11月10日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

コスプレイヤーのえなこさんが主催する「チャリティー撮影会」が、2019年11月4日、東京都・港区「スターライズタワー」にて開催された。

昨年開催された「チャリティー撮影会」では、総額268万円の売上金が日本赤十字社を通じて西日本豪雨災害および、北海道胆振東部地震の被災地へと寄付された。今年は、京都アニメーションや日本赤十字社、動物愛護団体に寄付を予定している。

 

撮影会には、昨年に引き続き、えなこさんや火将ロシエルさん、篠崎こころさん、宮本彩希さんの4名が出演。そのほか、インスタグラビアで注目を集める似鳥沙也加さんに、「次世代コスプレイヤー 全国 オーディション」でグランプリに輝いた、中国生まれのコスプレイヤー・綺太郎さん。そしてピン芸人のR藤本さんが参戦した。

 

撮影会の見どころのひとつが、各企業から提供を受けたコスプレ衣装だ。えなこさんは1部で「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒ、2部では「遊☆戯☆王」のブラック・マジシャン・ガール。最後に「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムのコスプレを披露した。

 

えなこさんは、これまでの経緯を振り返り「昨年に引き続き2回目の開催。前回よりモデルさんやスタッフさんと入念に打ち合わせを続け、ここまでやってこれました。全3部構成で、最後まで楽しくやっていきたいなと思います」とコメント。続けて、義援金については「辛い事件や災害がありました。売上金は日本赤十字、京アニ、動物愛護団体に全額寄付させていただきます。私たちモデル、参加者の皆さんで集め、協力した結果なので気持ちが詰まっています。有用にお使いいただければ嬉しいです」と語った。

 

 

 

 

 

この日、ひときわ異彩を放っていたR藤本さんは「俺様が場違いなのは一番理解している」とコメントしつつ「サイヤ人の王子として一生分の写真を撮られたから、仕上がりを楽しみにしているぜ」と眼光を光らせた。撮影会では、1分ごとにポーズを変えるファンサービスで大盛りあがり。大量の汗を流しながら、集まった参加者の期待に応えた。

 

 

 

 

 

「初めての参加だったため緊張していたのですが、みなさんがやさしくしてくれました。ありがとうございました」と感謝を述べた似鳥さんは、1部でサキュバス、2部ではナース服にファスナーが大量にデザインされた「ファスナース」の衣装で参加。1部では、多くの参加者に緊張してしまうなど、初々しい様子を見せていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「回復術士のやり直し」のセツナやM企画の衣装「青龍」で登場した宮本さんは、参加者に声をかけるなど、フレンドリーに対応。報道陣による囲み取材では、「こうしてまた呼んでいただけるのはありがたいです。えなこさんの力ってすごいなと改めて思いました」とえなこさんを讃えた。

 


 

 

 

「GANTZ」山咲杏、「七つの大罪」ディアンヌ、ゲームアプリ「モンスターストライク」メタトロンのコスプレで、全ての部に出演した篠崎さんは、「今後、こういう活動が広がっていけばいいなと思います。私も少しでも協力できるようにがんばりたい」と、引き続きチャリティー活動に意欲を見せていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国から来日中のコスプレイヤー・綺太郎さんは、「七つの大罪」からエリザベス・リオネス、「モンスターストライク」壮美なる聖告の大天使ガブリエル(獣神化)の衣装で登場。まだ日本語でのコミュニケーションは難しかったようだが、アイコンタクトや身振り手振りで参加者と意思疎通を図り、大量のフラッシュを浴びていた。

 

 

 

 

 

火将ロシエルさんは「ひとりのコスプレイヤーとして協力できたことに嬉しく思います」と笑みを浮かべ、「ひとりじゃできないことも、えなこりんが声をかけてくれて、みんなで協力できたのはすごいことだと思っています。また協力したいなと思います」と意気込んだ。

 

 

 

 

 

近年、都市部、地方問わず各地で開催されている撮影会イベントだが、今回の「チャリティー撮影会」は、慈善イベントという珍しい枠組みで行われた。

 

 

当日はその珍しさと、普段撮影会に出演することが少ないコスプレイヤーたちが出演するということもあって、枠いっぱいの300人が来場。

 

 

多くの企業と人気コスプレイヤーたちが取り組む「チャリティー撮影会」によって、さらにコスプレイヤーたちの活動の幅が広がりそうである。

  

(取材・文・撮影/ryuko)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。