「アニマルアトラクション」&「おにぎりん具」! ついつい食べ過ぎちゃう……食欲の秋ならではのガチャをご紹介!【ワッキー貝山のガチャ探訪 第33回】

2019年10月31日 17:290

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

自称カプセルトイコンシェルジュも兼任の「ワッキー貝山」が、最新アイテムから今回も独断と偏見でピックアップさせていただきます!

ということで秋も深まってきました。実は私、今夏、宮城県大崎市のおおさき宝大使に任命されました。

大崎にある鳴子温泉は、日本にある11の泉質のうち9種類を擁する温泉地なのです。

そして、この時期は、深紅に染まる「鳴子峡」の紅葉も見ていただたいところ。途中にある「あ・ら・伊達な道の駅」には、ご当地お土産ガチャもあります。それらをお供に写真を撮れば、映えること間違いなし! ぜひともお越しください~。さて

 

アニマルアトラクション かがみをのぞいて? やせたいなかま スタンド・ストーンズ 全5種 300円

食欲の秋に食べ過ぎ動物フィギュアの登場です。

今年で3年目という新進メーカーの「スタンド・ストーンズ」ですが、早くも独自路線を確立しつつあります。それが「あるある」なアレコレを表現しているシリーズです。

アスリート的躍動感がある「跳び箱ネコ」もいいのですが、「おいしいおふとんおかわり」の、シャケの切り身を抱いているシロクマが超絶かわいい! フカフカのお布団に顔をうずめている造型が実に素敵。もちろん!チェックしていましたよ~。

 

そして今回のシリーズは、世のメタボな皆さんの「あるある」を表現!心当たりある方は、自分に置き換えてお楽しみください。

こだわりは、メタボアニマルに付属しているミニチュアの鏡台。半透明のシートをめくれば、りっぱな鏡になります。アニマル達を前に立たせて、いろんな角度からのぞいてみてください。ほかのフィギュアと組み合わせて遊びぶこともできるので、その点でもお得ですね!

 

●子ペンギン

クラスにひとりはいる太っちょの子。そんなある日、好きな子ができちゃった! しかし、ふと鏡台の前に立つとたるんだ下っ腹が! これはやばい……。今日からダイエットに挑むと決意! 的な青春時代の1ページ。そんな一瞬を見事に表現しています。

 

●ミケ猫

たまにいるよね~、でぶっちょ猫。のそのそ歩いて、食うだけ食って……。そのツケが見事にお腹に! しかも猫背を伸ばしてチラ見! ミケ猫のブチ加減も素敵です。鏡越しに一瞬でも目があえば、フフフッと笑いが自然に出てきちゃいそうです。

 

●柴犬

こっちもかなりのでぶっちょだわ~。散歩もほどほどに、食っちゃ寝してたんでしょうね~。お腹を擦っていますが、時すでに遅し。そんな哀愁こみ上げる造形は見事です。

 

●オオカミ

 

丸鏡台にすっと立つ、絶滅種の日本狼! 一見するとスラっとしている?と思いきや、ポッコリ出ているお腹の中には、もしかして……赤ずきんちゃんが!?なんて妄想もしちゃいます。眉をしかめてぺロッと舌を出したお茶目な顔は、罪悪感を見事に表現しています。

 

●チーター

サバンナの最速肉食動物も、この姿は恥ずかしい……。早く痩せないと群れのみんなに何を言われるか……。そんな不安げな表情に同情してしまいます。力が入り、ピーンと伸びた尻尾も、一生懸命お腹を引っ込めているせいなのかもしれませんね。

 

太った動物を実際に見て作り上げたような、リアルな表情&造形に驚いちゃいます。私もお腹ポッコリの仲間。この秋は一緒に鏡を覗きながら、ダイエットに励みますか~。

 

 

「おにぎりん具」  キタンクラブ 全5種 300円

食欲の秋にピッタリなアイテムが登場していますよ~。ダジャレだけでは終わらせない、強力アイテムの登場です!

カプセルトイなのにカプセルレス! では何に入っているか? はい! 三角おにぎりにです。

このつや、このお米の立ち具合……。こりゃ新米だね。テカるのりとしっとりしたお米の組み合わせは、超~おいしそう! ずっしりした重量感もまたイイ。遠目で見れば、まるで本物のおにぎりですよこれ。

さらに中身にもしかけが! パカッとおにぎりを開けば、なんと具材をあしらった指輪が! このケースだけでも使えますので、「おにぎり」の中に本物のリングを入れることができちゃうのも素敵! 可能性が無限に広がります。それでは、中身のラインアップを探ってみよう!

 

●焼き鮭

小さめの切り身です。このサイズだとわかりずらいと思いますが、皮の部分と身のシワ加減、少し煤けている色合いなど焼けた切り身感がばっちり出ています!

 

●梅干し

梅干しのしわしわな質感を見事に再現。見ているだけで口の中が酸っぱくなってきます。存在感はピカイチでしょうね。

 

●明太子

明太子がまさかのフィギュア化。僕の知る限り、これが初めてじゃないでしょうか?  切り口のツブツブ感や若干透明な感じがリアルですわ~。このサイズで明太子だとわからせるあたり、造形師さんも相当苦心されたんでしょうねぇ。

 

●いくら

これが一番リアルな宝石っぽい! 7粒のこだわりはなんだ? 不規則に並ぶ様に芸術性すら感じます。マリッジリングにはこれが一番合ってます。

 

●昆布

もりもりの千切り昆布の佃煮だけでも面白いのに、ごまも付いているという細かさ! カラフルではないけど、いぶし銀的な渋~い存在感はあるよね。

 

どれもこれも「お米」だけに、一杯食わされた感じですなぁ。ホントっお味噌汁入れました。もといっ、お見それいたしました。

 

最後にお知らせ!! レトロカプセルトイ「コスモス」を特集した雑誌が2冊出ます!「80年代モノ アーカイブス」(エイ出版)と「実話ナックルズ」(大洋図書)。それぞれテイストが違うコラムが掲載されます。全国の書店・コンビニにてお買い求めください!

 

<プロフィール>

ワッキー貝山

フリータレント兼ガチャガチャコレクター(カプセリスト)

7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)などの関連本を出している。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。