舞台版「PSYCHO-PASS サイコパス Chapter1―犯罪係数―」、ついに開幕!

2019年10月26日 17:240

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年10月25日(金)に品川プリンスホテル ステラボールにて、舞台版「PSYCHO-PASS サイコパスChapter1―犯罪係数―」が開幕した。

人間のあらゆる心理状態・思考傾向を数値化し監視する巨大システムが治安を維持する近未来の世界を舞台に、犯罪とは何か、正義とは何かを大胆な表現で鋭角的に描いたオリジナルアニメーション作品シリーズ「PSYCHOPASS サイコパス」。

舞台版「PSYCHO-PASS サイコパスChapter1―犯罪係数―」は、2012年10月より、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送されたテレビアニメ第1期「PSYCHO-PASS サイコパス」のストーリーを原作として、ストーリー原案・脚本を手掛けた虚淵 玄(ニトロプラス)の全面監修により上演される。

2019年10月25日(金)に品川プリンスホテル ステラボールにて、舞台版「PSYCHO-PASS サイコパスChapter1―犯罪係数―」が開幕した。初日公演に先立って行われた公開ゲネプロの舞台写真と、出演者のコメントが到着したのでお届けする。

 

【出演者コメント】※敬称略


■狡噛慎也役 久保田悠来

いよいよ今日初日です。あいにくの天候ではありますが、実に「PSYCHO-PASS サイコパス」らしい始まりだな、むしろ恵まれているな、と思っております。
初めましてのキャストも多い中で、最高のキャストが揃ったと思います。ということで、「最高パス」です。
監修の虚淵さんには通し稽古を観に来ていただいて、一番印象に残っているのは「こんなに面白い本を書いた覚えはない」という言葉をいただいたことです。我々としては最大の賛辞だと思っていますし、「早く続きをやりたい」という言葉をいただけたのも、身に余る光栄だと思っています。

■宜野座伸元役 真田佑馬
子供の頃から見ていた大好きな作品なので、本当に出られることが幸せで、一生懸命演じさせていただきたいな、と思っています。
宜野座と同じ誕生日で年齢も一緒なので、そういう意味でも、もしこの時代に自分が生きていたらどうやって全うするのか…わからないですけれども、そこも含めて楽しんでいただけたら嬉しいなと思っています。


■常守 朱役 河内美里
沢山の方に愛されているこの作品に携わらせていただけて、今日こうして初日を迎えることが出来るのを本当に嬉しく思っています。
演出の三浦さんや皆さんを信じて、自分を信じて、一生懸命、朱として最後まで駆け抜けたいと思います。


■縢 秀星役 橋本祥平

いよいよ本日初日を迎えるわけですけれども、稽古中、本当に色々なことがありまして。
三浦さんの演出は役の底の底まで掘り下げて、人間性を出していこうという芝居の作り方をしていまして、それが自分にとって非常に為になる稽古場で、色々、役としても自分としても葛藤しました。
今日に至るまでには色々ありましたが、色相を濁らせながらも無事に今日この場に立てているという喜びを噛みしめて本番を頑張りたいと思います。


■唐之杜志恩役 愛加あゆ
この作品を初めて拝見したときに、本当にものすごい世界観で、一体どういう舞台になるんだろうと思っていたのですが、三浦 香さんの演出が、それはそれはとても面白く、自分の想像していた遥か斜め上を行く演出でどんどん作品が出来上がっていくところに一緒に参加しながら、とても楽しく稽古させていただきました。
お客様がどんな反応をされるか、今からとても楽しみです。この素敵な作品を最後まで務められるように頑張ります。

■六合塚弥生役 立道梨緒奈
私も、学生時代に見ていた作品なので、本当に嬉しく思っております。
この作品の、安全な世界に見えて、とても窮屈で残酷な世界を必死に生き抜く人間模様を、お客様にお届けできたらと思っております。

■佐々山光留役 細貝 圭
セットを見ていただいたら解ると思うんですけれども、本当に皆が集中していないと危険を伴うかもしれず、でも、だからこそ、この「PSYCHO-PASS サイコパス」という作品を僕たち人間が表現出来るのかな、と思っております。
長い公演なので怪我をしないように、皆で大千秋楽まで駆け抜けられたらと思います。


■征陸智己役 今村ねずみ
とっつぁん役です。
とにかくジェネレーションギャップを感じず、若者と心と身体を一つにして、この世界で真っ当に生きていきたいと思います、皆さん、楽しみにしていてください。

■槙島聖護役 前山剛久
僕自身、アニメが大好きで、しかも槙島聖護が大好きで、この役を演じられるということがとても光栄です。
本当に稽古の段階から不思議な気持ちだったんですけれども、稽古を通して、演劇としてやる意味、生身の人間が演じるという意味を考えながら、今日まで稽古を頑張ってきました。
今日の初日が「最高パス」になるように頑張りたいと思います。


【商品情報】
■舞台版「PSYCHO-PASS サイコパス Chapter1―犯罪係数―」
2020 年 3 月 18 日(水)Blu-ray & DVD 発売
<商品仕様>
【Blu-ray】価格:9,000 円+税 品番:TBR29379D
【DVD】価格:8,000 円+税 品番:TDV29380D
●仕様:2 枚組
●収録内容
Disc1 ・本編 ・千秋楽カーテンコール
Disc2 ・バックステージ映像(稽古風景など) ・キャスト座談会
※特典内容・商品仕様は予告なく変更になる場合がございますのでご了承ください。

■千秋楽公演がニコニコ生放送にて独占生配信決定!!
11月10日(日)に上演される千秋楽公演をニコニコ生放送にて独占生配信!!
劇場では観ることのできなかったキャストたちの細かな表情の変化をお楽しみください!

【公演情報】
■舞台版「PSYCHO-PASS サイコパス Chapter1―犯罪係数―」
公演期間:2019年10月25日(金)~11月10日(日)
劇場:品川プリンスホテル ステラボール
脚本:亀田真二郎
演出:三浦 香
監修:虚淵 玄(ニトロプラス)
出演:
狡噛慎也(こうがみ しんや)役 久保田悠来
宜野座伸元(ぎのざ のぶちか)役 真田佑馬
常守 朱(つねもり あかね)役 河内美里
縢 秀星(かがり しゅうせい)役 橋本祥平
唐之杜志恩(からのもり しおん)役 愛加あゆ
六合塚弥生(くにづか やよい)役 立道梨緒奈
チェ・グソン役 磯野 大
泉宮寺豊久(せんぐうじ とよひさ)役 大塚尚吾
王陵璃華子(おうりょう りかこ)役 藤本結衣
佐々山光留(ささやま みつる)役 細貝 圭
征陸智己(まさおか ともみ)役 今村ねずみ
槙島聖護(まきしま しょうご)役 前山剛久
今井 稜
久保田真理
木暮真一郎
J.U.N.
竹村球斗
長澤綾乃
橋本有一郎
樋口遥香
馬屋原涼子
宮坂麻友美
森下愛里沙
柳田英理
山本佳志
和久井大城

(C)サイコパス製作委員会 (C)舞台版「PSYCHO-PASS サイコパス Chapter1―犯罪係数―」 製作委員会

画像一覧

関連作品

PSYCHO-PASS(サイコパス)

PSYCHO-PASS(サイコパス)

放送日: 2012年10月11日~2013年3月21日   制作会社: プロダクションI.G
キャスト: 関智一、花澤香菜、野島健児、有本欽隆、石田彰、伊藤静、沢城みゆき、櫻井孝宏、日髙のり子
(C) サイコパス製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。