「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI」、「ぷよぷよeスポーツ」の部、結果発表!

2019年10月08日 17:450

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年10月5日(土)と6日(日)に、茨城県のつくば国際会議場にて「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI」が開催。大会の種目のひとつである「ぷよぷよeスポーツ」の部では、本選が行われた。


「ぷよぷよ」シリーズは、1991年に第1作が登場。同じ色の”ぷよ”を複数つなげて消すという、明快なゲームシステムを始め、アクションパズルゲームとしては当時初となる対戦要素が人気を博し、今や同ジャンルの代名詞になっている。「ぷよぷよeスポーツ」は、そんな「ぷよぷよ」シリーズの最新作であり、タイトルにもあるeスポーツの要素を盛り込み競技性をより高めている。

本選は、「一般の部」と「小学生の部」に分かれて行われた。全国の予選大会を勝ち抜いた47人に、開催県茨城の特別枠を加えた48人が「一般の部」に、「小学生の部」には、全国8ブロックの代表選手8名が出場した。それぞれ予選リーグと決勝トーナメントが存在し、予選を突破した者が決勝トーナメントへ出場。日本最強の座を懸けた戦いに挑んだ。

「一般の部」で優勝したのは、現役高校生であり、プロ選手のマッキー選手。予選リーグを全勝で突破し、決勝トーナメントへ進出後、準決勝では埼玉代表live選手から2セットを連続で奪い勝利した。決勝戦では、神奈川代表のぴぽにあ選手と戦い、こちらも準決勝と同様、2セット連続先取で勝利。破竹の勢いで頂点に登り詰めた。優勝後、マッキー選手は「国体ではもちろん優勝したかったが、それ以上に『ぴぽにあ選手』を倒したくて頑張ってきたので、勝ててとても嬉しいです」とコメントした。




いっぽう、「小学生の部」で優勝したのは、九州・沖縄ブロック代表であり、小学6年生の、こいし♪選手。決勝では北海道代表かぴーくん選手との戦いとなり、互いに「大連鎖」をくり出すなど、両者一歩も退かぬハイレベルな戦いをくり広げた。こいし♪選手は「もともと自信がなかったので、少しでも自信が持てたので勝てたと思います。優勝した嬉しい気持ちを全国の人に伝えたい」と語った。





本大会の予選や決勝トーナメントの模様は、配信中のアーカイブ映像で確認できるので、ぜひ確認してほしい。

 

なお、大会の詳しい結果は、以下の通りだ。

【全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI ぷよぷよeスポーツ本選結果】
一般の部
優勝:マッキー選手

マッキー選手

準優勝:ぴぽにあ選手(神奈川県)

ぴぽにあ選手

3位:live 選手(埼玉県)/とりぱん選手(岐阜県)

live 選手(左)と、とりぱん選手(右)


小学生の部
優勝:九州・沖縄ブロック代表 こいし♪選手(長崎県)


こいし♪選手

準優勝:北海道ブロック代表 かぴーくん選手(北海道)

かぴーくん選手

3位(同率):
東北ブロック代表 リウ選手(宮城県)
関東ブロック代表 ともひろ選手(東京都)
北信越ブロック代表 かんた選手(石川県)
東海ブロック代表 Tomotsugu選手(愛知県)
近畿ブロック代表 Shiki選手(兵庫県)
中国・四国ブロック代表 トライアングル選手(広島県)

左から、リウ選手、Tomotsugu選手、かんた選手、 ともひろ選手、トライアングル選手、 Shiki選手

【製品情報】
■ ぷよぷよeスポーツ
対応機種 : PlayStation 4/Nintendo Switch
発売日 : パッケージ/ダウンロードともに現在発売中
価格 : パッケージ版 1,990円(税別)/ダウンロード版 1,851円(税別)
ジャンル : アクションパズル
プレイ人数 : 1~4人
発売・販売 : 株式会社セガゲームス
CERO表記 : A(全年齢対象)

(C)SEGA

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。