超常現象を引き起こして攻撃するタイプも! 「龍が如く7 光と闇の行方」のジョブの一部が判明! さらに、転職に関わる施設「ハローワーク」も

2019年10月04日 15:100

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年1月16日の発売を予定している「龍が如く」シリーズ最新作「龍が如く7 光と闇の行方」(セガ)。本作の「ジョブ」に関する情報が公開された。


「大人向けのエンタテインメント作品」というコンセプトで2005年に第1作が生まれた「龍が如く」シリーズ。ドラマを見ているかのような、重厚な物語を始め、舞台となる町を自由に探索できるやり込み要素などが人気を博した。これまでにスピンオフを含め10作以上が制作された本シリーズだが、「龍が如く7」では主人公が桐生一馬から春日一番に交代。過去シリーズではおなじみの「神室町」に加え、新たに横浜の「伊勢佐木異人町」が登場する。また、バトルシステムをアクションからコマンド式のRPGに変えるなど、新しい試みが多く行われている。


今回公開されたジョブは、「ダンサー」、「占い師」、「機動隊員」、「アイドル」の4種。種類によって特徴が大きく異なるジョブは、バトルにおける大きな要素。本作はRPGなので、パーティーごとの役割分担が非常に重要となる。さらに、これらのジョブと同時に、転職が可能な施設「ハローワーク」の存在も判明した。各情報の詳細は、以下を確認してほしい。

【ジョブ】
■ダンサー


踊りながら軽快かつクールな攻撃を繰り出す、ご機嫌なジョブ。 ブレイクダンスをベースとした回転攻撃は、広範囲の敵にダメージを与えられるので、集団戦では大活躍間違いなし。 それ以外にもトリッキーな技を多く持っており、技の組み合わせを考えて上手く扱うことで、絶大な力を発揮してくれるジョブだと言える。


■占い師


水晶玉を片手に闘いに臨む。一見バトルには不向きなように見えるが、「占い」によって雷などの様々な災厄や不思議な効果を巻き起こし、敵に強烈なダメージや状態異常を与えることができる、世にも恐ろしいジョブである。 ナンバの初期ジョブであるホームレスよりも、さらに魔法使いの妖しさをもったジョブだと言える。 防御力は低いので敵と接近せずに技を繰り出す戦略が重要。



■機動隊員


全身プロテクターと大きな盾が特徴的なジョブ。この外見に違わない防御力とタフネスを誇る。 極技(=必殺技)では盾を使った攻撃・防御技を持ち、RPGにおける「重戦士」、「騎士」の役割が期待できるジョブだ。 守りに特化しており、戦闘不能になりにくい職業のひとつなので、体力や守備力が低いキャラは、一度機動隊員にして育ててみるのもオススメだ。



■アイドル



女性キャラ専用のジョブで、敵を魅了し味方を癒す、RPGにおける「僧侶」のような役割が期待できるジョブ。 能力のバランスが非常によく、マイクを使った直接攻撃のほかに、歌唱による攻撃技・回復技も多く持ち合わせている。攻撃役としても回復役としても期待できる、扱いやすい万能ジョブだ。


【ハローワーク】


「龍が如く7」では、春日やその仲間たちは、ハローワークで転職することで様々な職(ジョブ) につくことができる。ジョブごとにバトルスタイルや技、能力値などが大きく変化するため、どういったジョブを選び、育てるかが戦略のカギとなる。 さまざまなジョブの組み合わせを試し、自分の理想のパーティーを作り上げよう。

【ジョブの成長】

ジョブには「ジョブランク」が存在し、キャラクターレベル同様、バトルなどで経験値を得ることでアップさせることができる。ジョブランクが上がると、そのジョブ特有の新たな技の習得や、キャラクターの基礎能力値を上昇させることが可能。 習得できる技の中には、すべてのジョブで使用可能な特殊技も存在する。また、ジョブランクで上昇した基礎能力値も、ほかのジョブに転職しても引き継がれるので、さまざまなジョブを経験し、極めてい くことがキャラクター強化の近道となる。

【商品情報】
■龍が如く7 光と闇の行方
ジャンル:ドラマティックRPG
対応機種:PlayStation(R)4
発売日:2020年1月16日(木)予定
価格:8,390円(税別) ※パッケージ版・ダウンロード版共通
プレイ人数:1人
CERO:D
発売・販売:セガゲームス

(C)SEGA

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。