スマホゲーム「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」配信中!「北斗神拳」が途絶えた時代で、拳士たちの記憶をたどる伝承リバイブRPG

2019年09月19日 14:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

セガゲームスは、累計発行部数1億部超えの伝説的コミック「北斗の拳」を題材とした、スマートフォン向けゲームアプリ「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」を発表。9月5日(木)より配信中だ。

「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」(以下、「北斗リバイブ」)は、2018年に35周年を迎えたコミック「北斗の拳」(原作:武論尊さん、漫画:原哲夫さん)の物語を、大ボリュームで再現した伝承リバイブRPG。ゲームの舞台は、「北斗神拳」一子相伝の歴史が途絶えた時代。北斗の意志に導かれたプレイヤーが新たな伝承者となるため、強敵(とも)と出会い、その記憶を集めていく。


新時代に北斗(レジェンズ)を復活(リバイブ)させる宿命のストーリーに加え、指先ひとつでくり出せる直感的かつ爽快なタップコンボアクションが、熱い戦いをさらに盛り上げるという。

ケンシロウ、ラオウをはじめとした拳士たちの記憶の宿った“石碑のカケラ”に触れ、原作ストーリーを追体験。北斗の新たな歴史を紡いでいく

 

 

指先ひとつでくり出せる 爽快タップコンボアクション

「北斗リバイブ」では、最大6人(前衛3人、後衛3人)の拳士でチームを編成する。

拳士には、「力タイプ」「技タイプ」「体タイプ」の3つのタイプが存在し、それぞれの特徴を生かせるよう配置するのがチーム編成のカギだ。


<拳士タイプ>
・力タイプ
HP・防御力は低いものの、攻撃力にすぐれた拳士。後衛に編成することで被ダメージを抑えることができる。
・技タイプ
HP・攻撃力・防御力のバランスがよい拳士。前衛・後衛どちらに編成しても活躍することが可能。
・体タイプ
防御力とHPにすぐれた拳士。盾役として前衛に編成することで、味方を守ることができる。


バトルでは、画面下のキャラクターアイコンを選択し、攻撃をスタート。攻撃の際に現れる「北斗七星」の光にタイミングを合わせてタップすることで、爽快感あふれるコンボをつなげられる。コンボがつながるほど、相手に与えるダメージがアップ!


また、北斗神拳の象徴である「北斗七星」の最後の星が輝くタイミングに合わせてタップすると、そのタイミングによって「Bad」「Normal」「Good」「Excellent」の評価がつく。評価が高くなるほどボーナスがつき攻撃力がアップする。


また、拳士は、通常攻撃のほかにパッシブスキル、必殺、奥義の3種類の「スキル」を所持。これらの「スキル」は、使用タイミングによって戦局を大きく変えることも可能だ。
必殺と奥義は、原作ストーリーになぞらえて設定されており、ファン必見の「スキル」となっている。


<スキル概要>
・パッシブスキル
バトル中、一定確率で自動的に発動。攻撃力や防御力など拳士の基本的なステータスを上昇させるものや、自身やパーティーにいる味方の強化、戦闘不能になっても一定確率で復活するなど、特殊な効果をもつものも存在する。
・必殺
バトル中、拳士の通常攻撃が一定確率で必殺に変化する。通常攻撃よりも強力で、相手に大ダメージを与えたり、状態異常を引き起こすこともある。
・奥義
バトル中、拳士の闘気が最大までたまっているとき、自軍の攻撃ターンの冒頭で任意に発動させることができる。奥義は戦況を一変させる力を秘めているため、発動のタイミングを見極めることが重要となる。

 

 

懐かしの名場面がCGグラフィックでよみがえる!
ハイクオリティなグラフィックと正統さにこだわった原作再現

キャラクターイラストは、原哲夫さん全面監修のもとすべてが描き下ろし。ゲームに挿入された原作再現のムービーシーンでは、懐かしの名場面が美しいCGグラフィックで鮮やかによみがえる。


原作再現と追体験にこだわった「北斗リバイブ」は、クエストを進めることで原作の第1話からストーリーを読み進めることができる。北斗ファンのユーザーはもちろん、これから北斗を知りたいユーザーも、かつて多くの読者が熱狂した原作ストーリーを手軽に楽しめる仕様となっている。


<登場キャラクター>


・ケンシロウ

一子相伝の暗殺拳[北斗神拳]の第64代伝承者。北斗神拳をともに学んだ北斗4兄弟の末弟。胸に北斗七星をかたどった7つの傷を持つ。核戦争で荒廃した世界を旅し、愛のために闘い続ける男。


・バット

荒廃した世界をたくましく生きる、心優しき少年。生意気な言動とは裏腹に、ほかの子供たちのために1人で故郷を出るなど、献身的な優しさを持っている。ケンシロウを兄のように慕い、リンとともに旅に同行する。


・リン

暴力で支配された世界で、明るい未来を信じ続ける気丈な少女。両親を殺されたショックで声を出すことができなくなっていたが、ケンシロウとの出会いをきっかけに自分の声を取り戻す。ケンシロウの温かさに心ひかれ、旅に同行する。


・シン

南斗六聖拳のひとつ[南斗孤鷲拳]の伝承者。愛に殉ずる[殉星]を宿星に持つ。若きケンシロウの胸に7つの傷を刻み、彼の婚約者ユリアを奪い去る。その後[KING]を名乗り、ユリアのために略奪をくり広げた。


・サウザー

南斗六聖拳のひとつ[南斗鳳凰拳]の伝承者で、南斗六星の帝王。独裁の星[将星]を宿星に持つ。自らを[聖帝]と称して軍を率い、聖帝十字陵を建設している。一子相伝の鳳凰拳を伝承する際、師匠であるオウガイを手にかけてしまった悲しみと苦しみから、愛も情けも捨てた男。


・レイ

南斗六聖拳のひとつ[南斗水鳥拳]の伝承者。人のために生きる[義星]の宿星を持つ。妹アイリを奪われ、復讐のために人の心を捨てて旅をしていたが、ケンシロウの助けでアイリ救出が叶い、仲間の優しさで人間らしさを取り戻した。


・マミヤ

両親が開墾した村を守るため、闘いに身を投じる女戦士。ヨーヨーや娥媚刺(がびし)などの武器を駆使して闘う。20歳の誕生日にユダに両親を殺され、拉致されたことをきっかけに、自ら女を捨て愛を放棄し戦士としての生き方を選んだ。


・ジャギ

北斗神拳をともに学んだ北斗4兄弟の三男。ケンシロウの名をかたる鉄仮面の男。伝承者に選ばれたケンシロウを妬み、「伝承者を辞退しろ」と襲うが返り討ちにあい、頭部に重傷を負う。ゆがんだ顔を鉄仮面で隠し、ケンシロウに憎悪を燃やしつのらせる。


・フウガ/ライガ

カサンドラの衛士を務める、双子の兄弟。[二神風雷拳]の使い手。末弟ミツをウイグル獄長に人質にとられ、やむを得ず門番をしていたが、ケンシロウに望みを賭けることを決意し、カサンドラの城門を開いた。


・シュウ

南斗六聖拳のひとつ[南斗白鷺拳]の伝承者。未来への希望に生きる[仁星]を宿星に持つ。かつて幼きケンシロウの救世主としての可能性を察知し、己の両目の光と引換えに彼の命を救った。反帝部隊(レジスタンス)を組織し、聖帝軍から人々を守っている


・コウリュウ

かつて[北斗神拳]の第63代伝承者をリュウケンとともに争った男。拳の腕はリュウケンを凌駕したとも言われるが、伝承者の座はリュウケンに譲っている。自ら拳を封じ山に籠って、伝承者争いに敗れた男たちの供養を続けている。


・トキ

[北斗神拳]をともに学んだ北斗4兄弟の次兄。北斗神拳史上、最も華麗な技を持つ。次期北斗神拳伝承者とも目されていたが、死の灰を浴び不治の病となり辞退する。その後は北斗神拳を医療に役立て、怪我や病気で苦しむ人々を救っていった。

 

 

 

高見沢俊彦さん(THE ALFEE)からのコメント

――ご自身がカバーした「愛をとりもどせ!!(Battle Starship Mix)」が「北斗リバイブ」のテーマソングとなりました。オファーが来た時の感想は?

クリスタルキングさんの名曲を、僕らがカバーするという時点でかなり熱が入りました。
オリジナルのイメージを損なうことなく、僕らの武器でもあるコーラスをふんだんに入れてアレンジしましたが、今やライブで最高に盛り上がる楽曲になりました。


――原作「北斗の拳」について、思い出深いエピソードは?

83年連載開始時から、ツアー中に読んでいました。ちょうど「メリーアン」がヒットした年でもあるのでよく覚えています。誰もがそうだと思うのですが、ケンシロウになった気分でパワーを注入できるコミックで、疲労回復にはどんなサプリよりも「北斗の拳」コミックが効果ありました。


――「北斗リバイブ」への応援メッセージをお願いします!

「北斗リバイブ」は、画面のリアルさと美しさなど、スマホ格闘ゲームの頂点でしょう! またツアー先での楽しみが増えました。

 


【アプリ情報】
■北斗の拳 LEGENDS ReVIVE
対応OS:iOS/Android
価格:基本無料(アイテム課金あり)
ジャンル:伝承リバイブRPG
メーカー:セガゲームス

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GC-218 (C)SEGA

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事