「ディヴィニティ:OS2」の新たな情報が公開! オリジンキャラクターの経歴や、種族の特徴も!

2019年09月18日 18:400

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ディヴィニティ:オリジナル・シン2」のパワーアップ版として、2019年10月31日に発売予定の「ディヴィニティオリジナルシン 2 ディフィニティブエディション」(以下、ディヴィニティ:OS2)。本作の”オリジンキャラクター”のプロフィールに加え、作中に登場する種族”人間”と”リザード”の特徴が公開された。

2002年に発売された「ディヴァイン ディヴィニティ」から始まる「ディヴィニティ」シリーズは、自由度やターン制バトルによる戦略性の奥深さが特徴。「ディヴィニティ:オリジナル・シン2」の前作にあたる「ディヴィニティ:オリジナル・シン」は、クラウドファンディングによって得られた100万ドル近い支援金をもとに制作。発売後には、その完成度が高く評価され、150以上のメディアアワードを受賞している。

「ディヴィニティ:OS2」は、「ディヴィニティ:オリジナル・シン2」に新たなアクションや種族を始め、さまざまな追加要素を詰め込んだタイトルだ。

今回公開されたのは、本作に登場する主要人物オリジンキャラクターの経歴。オリジンキャラクターは全部で6人おり、プレイヤーは、オリジンキャラクターか、自身が作った”カスタムキャラクター”のいずれかを主人公として選ぶことができる。オリジンキャラクターでゲームを進めた場合、6人のうち誰を選択したかで、一部クエストの展開などが変化する。

また、人間とリザード、2つの種族の情報も判明した。種族はそれぞれが固有スキルを持っており、得意とする戦い方も異なる。詳細は、以下を確認してほしい。

【新情報】
■オリジンキャラクター

・イファン・ベン・メッズ 
種族:人間


イファン・ベン・メッズは、かつては神聖騎士団のクルセイダーであり、神人ルシアンに命を捧げてきた。だが、戦争は全てを変えてしまった。ルシアンは味方の犠牲を惜しまず、死の霧を使うよう命じた。そして、仲間たちの命と共に、イファンの信仰心も失われたのである。 現在、彼は悪名高き傭兵集団”孤狼団”に身を置いている。彼の標的は、他でもない神人ルシアンの息子・アレキサンダーだ。

クラス:ウェイファーラー



ウェイファーラーは、弓の扱いに長けている射手で、土術の使用も可能。足を射抜く”禁足射ち”やオイル地形を作り出す”泥岩撃”などで、相手の足止めを得意とする。”泥岩撃”は、粘性のオイルが詰 まった巨大な岩を投げつける土術のスキル。着弾地点はオイル地帯となり、敵の移動力が低下する。 火術のスキルを使用すれば、環境を利用した連鎖攻撃も可能だ。

・ローゼ
種族:人間


ローゼは優れた音楽家・役者であり、皆から愛され祝福される人生を歩んできた。だが同時に、彼女の体は姿が見えない悪い何かの宿主ともなっているのだ。 彼女の内から響く声は日に日に邪悪さを増し、今や彼女の体を乗っ取ろうとしている。ローゼは必死にこれを抑え込みながら、その正体を突き止め、彼らを後悔させる術を探し出さなくてはならない……。

クラス:エンチャンター



エンチャンターは、水術と風術を習得した魔術タイプのクラス。水術の基本的なスキル”降雨”は、雨を降らせて範囲内を水浸しにし、大きな水たまりを作ることができる。水浸しの敵は、風術に対する抵抗力が低下し、凍結状態にもなりやすいため、”放電(風術)”や”氷柱撃(水術)”の効果がさらに高まる。

・レッドプリンス
種族:リザード


レッドプリンスは帝国の智将であり、次なる皇帝と認められるほどの傑出した人物であったが、あるとき悪魔との親交を疑われ、国外追放となった。 現在は下等な立場に落ちぶれ、暗殺者に追われる日々を過ごしている。だが、彼は現状に屈することなく、かつての栄光を取り戻すため旅を続けるのである。

クラス:ファイター



ファイターは、近接武器を使用する武術スキルに加え、守りを強化する土術スキル”魔力の盾”も習得。 前線で味方の盾となる、接近戦に特化したクラスだ。”バトル・ストンプ”は、武器を地面に叩きつけ、前方範囲内のキャラクターを転倒させる武術スキル。転倒した敵は 1ターン行動不能になる。また、地面に付与された炎上などの地形効果を消すことも可能だ。

■種族

・人間


人間は「ディヴィニティ:OS2」の世界で支配的な立場にある種族。最も人口が多く、種族を理由に不当な扱いを受けることはほとんどない。種族固有のスキルとして、周囲の味方を勇気づけ、主要な能力値を向上させる”エンカレッジ”を所持している。

・リザード


リザードは、エキゾチックで神秘的な種族。他の種族は、リザードを戦士・哲学者・奴隷商などと多様に認識し、尊重しつつ恐れてもいる。種族固有のスキルは、炎を吐き出す”ドラゴン・ブレス”。また、鋭い爪を使い、シャベルなしでも地面に埋まった宝箱などを掘り返すこともできる。

【商品情報】
■ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション
ジャンル:RPG
対応機種:PlayStation 4/Nintendo Switch
プレイ人数:PS4版 1~2人(オンライン時最大4人)/Switch 1人(オンライン時最大4人)
CERO:Z
発売日:2019年10月31日(木)
価格:パッケージ版、ダウンロード版ともに7800円(税別)
※Switch向けはダウンロード版のみの販売。
開発:Larian Studios
販売:株式会社スパイク・チュンソフト

(C)2019-2020 Larian Studios. All rights reserved. Larian Studios, Divinity and Divinity Original Sin are registered trademarks of the Larian Studios group entities. Published and distributed in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。