Switch「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」詳細公開。オリジナル競技「ドリーム競技」や東京名所を舞台としたミニゲームなど

2019年09月17日 19:200

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

セガゲームスから2019年11月1日(金)に発売されるNintendo Switch用ソフト「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」の詳細なゲーム情報が公開! ゲームオリジナル競技の「ドリーム競技」や、東京の名所を舞台にしたミニゲームなどの情報が明らかとなった。

 

 

競技紹介1.ドリーム競技「ドリームレーシング」

ゲームオリジナルの競技で、8選手が同時に滑走するレースゲーム。
舞台はソニックでおなじみのステージ「メトロポリス」。浮遊するエアーボードに乗り、スケートボードのテクニックを駆使しながらゴールを目指す。


コースにはバンクやジャンプ台のほか、グラインドやスライドができるレールが配置され、テクニックを繰り出すことで加速できる。

また、トリックをたくさん決めてスペシャルゲージをMAXにすると、各キャラクターオリジナルのスペシャルトリックが発動可能に。コース上のアイテムボックスに触れるとさまざまなアイテムが出現し、一定時間加速するなど、ライバルを攻撃することができる。

 

 

競技紹介2.ドリーム競技「ドリーム空手」

空手をベースにしたオリジナルの競技で、4名のキャラクターで陣取りをしながら対戦する格闘ゲーム。全員がライバルになる「個人戦」と、タッグチームを組んで対戦できる「チーム戦」が楽しめる。


攻撃やアイテムを駆使して対戦相手を吹き飛ばし、地面のパネルを自分の領地にしていく。制限時間終了時に、もっとも領地が多いキャラクターが勝利となる。

ステージはキノコ王国をモチーフとしており、ピーチ城はもちろん、オデッセイ号やクレイジーキャップを背景に対戦を楽しめる。

 

 

ミニゲーム1.東京タワークライミング」

テイルズを操り、ホールドからホールドに飛んで伝い、東京タワーの頂上を目指すクライミングゲーム。

登っていく途中には、行く手を阻むトゲつき鉄球や、ショートカットできるスプリング、当たると弾かれるバンパーが待ち受ける。バンパーは危険なものの、うまく使えばピンボールのように跳ね進むことも可能だ。

 

 

ミニゲーム2.「東京都庁舎タックル&シュート」

東京都庁舎を舞台に、ルイージを操り、エッグポーンたちと変則ラグビーを遊ぶミニゲーム。

まずは襲いかかってくるエッグポーンを避けながら、ボール花火をもったエッグポーンにタックルして、ボール花火を奪う。ボール花火をゲットしたあと、広場中央のキックゾーンに入ると、スペシャルトライが決まる。


スペシャルトライを決めたあとのシュートモードでは、ゲージをよく見てボール花火をキック! ボール花火でメタルソニックを倒すとゲームクリアとなる。

 

 

ミニゲーム3.「歌舞伎座ショット」

テイルズがアーチェリーを使って、歌舞伎座を占領したエッグポーンたちと戦うミニゲーム。

エッグポーンたちが投げつけるトゲつき鉄球は、矢を当てて弾くことができる。すべてのエッグポーンを倒せばゲームクリアだ。

 

 

ミニゲーム4.「渋谷スクランブルサーチ」

混みあっている渋谷の交差点で、ルイージが双眼鏡を使ってキノピオを探し出すミニゲーム。

 

 

ミニゲーム5.「東京スカイツリーファイト」

テイルスを操り、大量に出現するヘイホーたちを撃退するミニゲーム。突き、蹴りの連続攻撃と、強力な浴びせ蹴りでヘイホーたちを倒していく。


ヘイホーたちが投げたトゲつき鉄球や花火弾を受けると気を失い、その分の制限時間が減ってしまう。

なお、花火弾を攻撃すると、爆発させることが可能。うまく利用すれば、広範囲のヘイホーを吹き飛ばすことができる。

 

 

ミニゲーム6.「東京上空シューティング」

飛行機に乗ってエッグマンの大部隊と戦う、横スクロールシューティングゲーム。プレイヤー機は、連射と溜め撃ちで攻撃できる。


宙返りを行えば、敵の攻撃を回避しながら、敵の弾を消したり動きを止めたりする衝撃波を放てる。ただし連続使用はできない。

 

 

ミニゲーム7.「新幹線スプリント」

エッグマンの乗った新幹線をソニックが追いかける、横スクロールランニングゲーム。

ボタン連打で走り、ジャンプで障害物を避けて進んでいく。アイテムで障害物を無効化したり、ブースターを利用して速度を上げたりして、エッグマンより先に東京駅を目指そう。

 

 

ミニゲーム8.「隅田川ボートライド」

マリオとクッパがボートに乗って隅田川で競争する、横スクロールレースゲーム。上下のレーンチェンジや波乗りジャンプを利用して、屋形船やプクプクを避けながら進もう。

ターボ加速を使うとスピードが上がるが、ゲージが消費されていく。オーバーヒートしないように気をつけて利用しよう。

 

 

ミニゲーム9.「ハイウェイチェイス」

ソニックが走ってタクシーを追いかける、レースゲーム。障害物をよけながらエッグマンの乗るタクシーに体当たりをして、タクシーを止めよう。

 

 

ミニゲーム10.「博物館スニーキング」

クッパの手下でいっぱいの博物館。その中を隠れながら進む、スニーキングゲーム。

敵の動きを見極めて見つからないように進み、ドアを開けるためのカギを集めよう。ステージに隠された扉は、Aボタンで開くことができる。

 


【商品情報】
■マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック
対応機種:Nintendo Switch
発売日:2019年11月1日(金)発売予定
価格:5,990円(税別)
ジャンル:スポーツアクション
プレイ人数:1~4人
※オンライン時は最大8人
※Nintendo Switch版ローカル通信プレイ対応:2~4人
発売・販売:株式会社セガゲームス
CERO表記:A区分(全年齢対象)


・「東京2020オリンピック」観戦チケットを当てよう!キャンペーン開催決定!

キャンペーン期間中に本作を購入したユーザーを対象に、抽選で計25組50名に「東京2020オリンピック」観戦チケットをプレゼントする。詳細は公式サイト(https://www.olympicvideogames.com/marioandsonic/jp/)にて随時アナウンスされる。


TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506. © 2019 IOC. All Rights
Reserved. © NINTENDO. ©SEGA.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事