Switchでスーファミの名作が、9/6より配信スタート! 待ちきれないので実機で予習!アキバ総研的オススメ10タイトル!

2019年09月05日 19:240

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

Nintendo Switch Online 加入者限定のサービスとしてすでに「ファミリーコンピュータ」のタイトルが毎月配信されているが、2019年9月6日より、いよいよ「スーパーファミコン」のタイトルもラインアップに追加!

今回配信されるスーパーファミコンタイトルは以下の通りだ。

 

・F-ZERO

・カービィボウル

・スターフォックス

・SUPER E.D.F.

・スーパーファミリーテニス

・スーパーフォーメーションサッカー

・す~ぱ~ぷよぷよ通

・スーパーマリオカート

・スーパーマリオ ヨッシーアイランド

・スーパーマリオワールド

・スーパーメトロイド

・ゼルダの伝説 神々のトライフォース

・戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MAC

・超魔界村

・デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

・パイロットウイングス

・ブレス オブ ファイア 竜の戦士

・星のカービィ3

・ラッシング・ビート乱 複製都市

・ワイルドトラックス

  

このニュースを目にした時、正直震えたね! 任天堂さん、どんだけ太っ腹なんだよ!と。

しかも、今回の配信にあわせて、Nintendo Switch Online加入者限定でワイヤレスのスーファミ型コントローラーも予約販売開始とか! 

 

この興奮を抑えることができない筆者は、オンライン配信開始前に実機(普段はダンジョンマスター専用機になっている)で予行練習をすることに決定! また、今回配信が開始される20タイトルの中から、少々マニアックなタイトルも含めて「おすすめ10選」を紹介するのでぜひ参考にしてほしい。

  

スーパーマリオカート

 

 

言わずとも知れた超名作。いまだに後続機で新タイトルが発表されているマリオカートシリーズはここから始まった。発売当時は対戦モードやコンピューター戦が多く遊ばれていたが、ゲームが円熟してくると次第にタイムアタックが白熱! 任天堂公式が発表したタイムを破るツワモノも登場し、いまだに熱い戦いが繰り広げられている。

 

SUPER E.D.F.

 

 

1991年にジャレコより発表されたアーケードゲーム「E.D.F.」が、同年、「SUPER E.D.F.」としてスーファミに移植された。

当時は「グラディウス」から始まり、「R-TYPE」等のいわゆる横スクロールシューティングが花盛りであり、そこへジャレコも参戦した。

システムはそれほど目新しくはないが、美しいグラフィックと軽快なサウンドでついつい次のステージを見たい! と思わされてしまう。

 

超魔界村

 

 

カプコンの人気タイトル「魔界村」シリーズの3作目。アーケードゲームに始まり、ファミコンなどにも移植された初代「魔界村」は大ヒットとなり、そのゲーム性を全く損なうことない完成度の続編「大魔界村」も大ヒット。そしてプラットフォームをスーパーファミコンに移し、本作「超魔界村」が発売された。

初代「魔界村」は左右にしか攻撃できなかったが、「大魔界村」では上下左右(下はジャンプ下撃ち)が可能となり、「超魔界村」では上下への攻撃はできなくなったものの、「二段ジャンプ」が登場。ゲームのテンポが多少悪くなったが、その完成度も難易度も最高クラスの1本だ。

  

デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

 

 

誰もが「魔界村」で苦しめられたアイツ──その名は、赤い悪魔こと「レッドアリーマー」。こいつの急降下タックルには何度パンツ姿、もしくは「骨」にさせられたことか……。そんなレッドアリーマーが初めて主人公になったゲームが、1990年発売の「レッドアリーマー 魔界村外伝」(ゲームボーイ)である。まさかレッドアリーマーが主人公のゲームが出るとは!と、当時は驚愕したものだ。そのレッドアリーマーが主人公のスーファミ作品が本作。細部まで書き込まれた、とにかく美しいグラフィックに度肝を抜かれること間違いなし!

  

ラッシング・ビート乱 複製都市

 

 

「ダブルドラゴン」や「ファイナルファイト」といった、いわゆるベルトスクロールアクションブームの中、割とひっそりこっそりと発売されたのがこの「ラッシング・ビート」シリーズである。全部で3作発売されているが、この「ラッシング・ビート乱 複製都市」はシリーズ2作目にあたる。

プレイヤーは5人のキャラクターから好きなキャラを選択して遊ぶことができる。「ファイナルファイト」などと比べてしまうと多少の粗削りさはあるが、つかみ返しをはじめ、細かい技の応酬が楽しい1本だ。

 

ワイルドトラックス

 

 

今回同時に配信される「スターフォックス」にも搭載されていた特殊チップ「スーパーFXチップ」が採用されたレースゲームで、ポリゴンで描かれた3Dマシンがスーファミでグリグリと動く! という触れ込みで登場した本作だが、スーファミ後期の作品であると同時に、見た目も地味ということもあり一般的にはあまり興味を持たれず、一部のマニアに評価されるタイプのゲームになってしまった。しかし、今もなお「F-ZERO」のように熱いタイムアタックが繰り広げる熱烈なファンが存在。今回の配信で、ブレイクしてもおかしくない! まさに隠れた名作と言える。

  

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

 

 

ファミコンディスクシステムで第1作が発売され、のちにロムカセットとしても発売された初代「ゼルダの伝説」が、スーファミになって超パワーアップ! 壮大な世界観、そして回転斬りといった新アクション。そして練りに練られたギミックやボスキャラとのバトルなど、数多くの展開に驚愕したものです。日本国内はもちろん、海外でもいまだに多くのファンを持ち、ゼルダシリーズの最高傑作と言う人も多い超名作。

 

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

 

 

今や任天堂の人気キャラとして不動の地位を確立した「ヨッシー」が、主人公として大活躍する本作。ストーリー的にはマリオとルイージの出生の秘密にも関わっています。本作を語るうえで忘れてはならないのは、独特のグラフィック! 絵本のように、やわらかく超美麗なグラフィックに当時はびっくりしたものだ。筆者が一番思い出に残っているのは個性的なボス戦の数々。とりわけ、ラストのクッパ戦のとてつもない恐怖感は、いまだにちょっとトラウマになっているレベル……。

  

す~ぱ~ぷよぷよ通

 

 

コンパイルより発売された人気パズルゲーム「ぷよぷよ」が、「2」=「通」となって登場! 本作は対戦を前提に作られている部分があり、いまだに対戦ツールとしての「ぷよぷよ」といえば本作を推すゲームファンも多い。システムとして、「相殺」や「クイックターン」、そして「全消し」等が導入され、対戦がさらに熱くなった。

 

スーパーメトロイド

 

 

前作はファミリーコンピュータのディスクシステム用ソフトとして、1986年に発売。当時はその難解なシステムと、なんだか「怖い」雰囲気がなかなか当時の子供達には受けず、大ヒットには至らなかったが、次第にその深いゲーム性と世界観が見直され、ゲームボーイ版を挟んでスーファミで復活! 海外では、タイムアタックに挑戦するマニアが多く、今もなお日々記録が書き換えられている。

  

いかがでしたか? こういうお勧めタイトルをあげる際、どうしても売り上げや知名度といった要素が重視されますが、今回はぜひプレイしていただきたいゲーム、という視点でチョイスしてみました。現在連載中の「Switchで大検証! 伝説の裏技チャレンジ!」でも、今後、Switchに配信されるスーファミタイトルも扱っていこうと思うので、そちらもお楽しみに!

(文/sukesan)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。